• 締切済み

高校受験

中三の娘をもつ母です。 今日、三者面談をしてきました。このままの成績だと「やばいよ!」と言われ、私立の確約すら難しい状況です。 本人はまったく気にしていないようにも見えます。「何とかなるんじゃない」と思ってるみたいで・・・ どうしたら、ヤル気になってくれるのでしょうか? ちなみに偏差値38です。

  • zoy3
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

同じく受験生の母親です。 うちの息子も決して自慢できない成績です。 ですがこの時期になり一応は本人なりに頑張りを見せています。 親から見ればまだまだですが、今度の期末テストで内申も確定という重要な時期という自覚はあるようです。 娘さんにはその自覚さえない、という事なんですよね? うちにはもう一人の受験生、高3の娘がいます。 さすがに高校生という感じでその本気度は息子の比じゃありません。 センター試験が迫る今、だんだんと形相も変わってきました。 息子にもそれが伝わってると思います。 口では何も言いませんが、やべえな、と思ってるんだと思います。 今まであまり親が感心しない友達とばかり付き合って悪さもしてきた息子です。 ですが、ここにきて交友関係にわずかながら変化が見られます。 自分より成績の良い子や真面目な子とよく付き合うようになりました。 受験や自分の将来というものを息子なりに考えた結果の表れとして見ています。 モチベーションが保てないと、逆にやる気のない子と仲良くなり慣れ合うという逆の交友の変化もあるかも知れません。 そうなると、はっきり言いまして手遅れです。 親より友達が上、という年齢の子供達です。もう親が何を言っても始まりません。 そうなっていませんかね。 あるいは今まで仲良くしてた友達と疎遠になるなど。 とにかく勉強は嫌いなお子さんでしょうから、福祉や調理、美容、園芸など他の道を考えてみてはいかがでしょうか。 やる気さえあればそうした道なら学力は問われません。 あるいは芸術や体育が長けていればそれも良いでしょう。 そうして自分の将来を具体的に考えさせることが必要であり、自覚を促す方法でもあります。 自分で考えなければ誰も考えてくれないし「なんとかなる」ことはない、と言う事を助言してあげるくらいしか、もう親にはできないかと思います。

zoy3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに勉強は嫌い・苦手、が、頭の中を支配しつつ勉強の仕方も分からずの様です。 最近になり本人から塾に行きたいと言い出したので入塾はさせました。私としては今まで遅れていた分、人の何倍も勉強しなきゃいけない、家でも復習をしてもらいたいと思い、その旨伝えてみました。 今のままでは仲の良い友達と同じ高校に行けないよ。とも言いましたし、一番本人が「やばい」とも感じているのは分かるよ、と。 娘は保育士になりたいという夢はあるんですが、正直どこまで本気なのかもイマイチ伝わってこないのも現実としてあります。(ピアノが弾けないからあたしムリ!と半ば諦めてるし・・・) この先も何度となく娘に対話していきたいと思います。

  • ill2020
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

 【諦めてください】  答えます。  これから受験の試験日は近づいていきます。  お母さんは子供に「勉強をしなさい」と言ってしまいたくなると思います。  しかし、子供は勉強をする気配はありません。  これは諦めて下さい。  やれと言われてやる子はいません。  子供に勉強をさせたければ、それなりの環境を整えましょう。  ボールペンを買って、ノートを買って、塾に通わせて・・・と言うことをいいたいわけではありません。  お父さんとお母さんの勉強する姿勢を見せましょう。  本を読む姿勢を見せましょう。  それができないのであれば、大学も専門学校も諦めて下さい。  親の勉強をする姿勢をみなければ、子供は勉強をしません。  子供がなんとかなると思っているのは、親が勉強しなくても、何とかなってきている、と言う事実を見ているからです。  

関連するQ&A

  • 埼玉県私立高校受験の確約

    埼玉県在住の中3母です。私立高校を併願で考えており2校程個別相談に行きましたが やはり確約は頂けませんでした。 というのも5科以外の教科で1があるからです。 提出物も全て出し、授業にもきちんと出席していたのですが どうにも苦手科目だったらしく1がつきました。 第一志望の公立高校は一応合格ラインは越えているものの余裕がある訳では無く 親としては私立の確約を一つでも頂き安心して第一志望の受験を迎えさせてあけたいのですが…。 本人も頑張っていて 成績も徐々に上がって来ています。 私立高校確約は9科に1がない事とうたっている所が多く 個別相談も駄目もとで行きました。 どなたか通信簿に1があっても確約を貰えたと言う方、または情報をお持ちの方教えて頂けると助かります。具体的に高校名を記して頂けるとありがたいです。 偏差値は60弱です。 よろしくお願いします。

  • 高校受験

    宜しくお願いします。 中3の男子を持つ母です。 来年1月に私立高校を受験したいのですが 現在、偏差値が低く悩んでおります。 塾に通い2年が経ちますが、成績が上がらないまま 現在に至っております・・・・。 (本人は毎日受験勉強に励んではいるのですが・・・) それで質問なのですが・・・・ この時期から家庭教師をつけたいと思っていますが 偏差値アップは期待できるものなのでしょうか・・・? また、『プロの家庭教師』というものを経験された方が いらっしゃれば、アドバイスをお願いします。 <補足> 親の目から見れば、塾よりも家庭教師の方が向いていると 思うのですが、本人がお友達と一緒に通うことを希望したもので・・・・塾を選びました・・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 東京の高校受験の準備について(都立・私立)

    東京に引っ越してきて、現在中3の子供の高校受験の仕方がわかりません(塾には通っていないので成績の偏差値などわかりません) 以前埼玉で、上の子の受験を経験しましたが、塾の模試で偏差値に合わせた県立を受験し、私立には、私立高校に成績表(北しんテストの成績&中学校の成績)を持参し、確約(受験しても必ず合格する約束)というのをもらい受験しました。 このように、東京でも何かあれば具体的に教えて下さい。 ちなみに、塾に通わせる予定はしていません。 でも、個人で申込可能な試験などは受けさせたいです。

  • 高校受験の志望校が決まりません!

    中3です。 12月に入ったというのにいまだに志望校が決まりません。 今日、最後の進路希望調査書の提出ですが書けなかったので出しませんでした。 調査書の内容は、 都立高校3校 私立高校3校(成績が変わらない場合) 私立高校3校(成績が上がる場合) 私立高校3校(成績が下がる場合) 計12校です。 おそらく1つの項目に全部は埋めなくていいと思います。 今日出さなかったので明日絶対出さないとやばいです。 皆さんはどうやって決めましたか? ちなみに僕は最寄り駅が保谷駅で、偏差値は40代前半です。 あと、ここに書いたやつと願書に書いた学校は違ってもいいんですか?

  • 高校受験

    どうも中3です 僕の学校は中高一貫じゃないので、当然受験があります しかし、内申が激悪で、9科で28です 5はなく、3が基本で2もちらほらってかんじですw でも、家庭状況から、私立はけっこうきついです 都立国際に魅力を感じましたが、内申が...って思ってたら、先月のv模擬で合判でBでした!w これって見込みありますか?もちろん内申込みの成績です 偏差値は3科で69、5科で66でした。 でもやっぱり都立一本ではこわいです。プレッシャーもあるし。 なので、上記の偏差値で特待とれる都内もしくは川崎、横浜らへんの私立高校も教えてください! よろしくおねがいします

  • 高校受験………悩んでます

    公立の中高一貫校にかよっている中3です。 今年、受験生でして、他の高校を受験しようか、そのまま受験なしのストレートで上がるか迷っています。 自分はかなり成績も悪く、人と話すのが苦手です。 授業にもついていけてないため完全に勉強意欲も失せている状況です。 私の今の偏差値は45くらいで、ストレートで上がれる高校は56と正直ついていける自信もありません。(ちなみに進学校です)担任にもついていけるか心配ですねと言われたりしてます(涙) しかし、自分のレベルにあった高校は不良が多いだの、就職の時大変になるだのと問題も多く人間関係も、うまくいける気がしません。 家庭の事情で私立にはいけないです。 やはり、将来的にも留年承知でストレートで上がれる高校に行った方がいいんでしょうか。甘ったれてるの自覚してます。辛口コメなどでもかまいません。よろしくお願いします。 ちなみに熊本です。 「成績悪くて人見知り激しい子とかでも大丈夫だよ。」って高校ありましたら教えてもらえたらうれしいです。

  • 高校受験について

    今、中3の娘がおります。成績は中の中といった具合で特別悪いわけではないのですが、このままでは志望高は諦めざるを得ないというところです。 ずっと中1からこの調子で塾も1対2の授業料も高い塾に変えたりしても何の変わりもありません。この夏休みは私も少しですが協力して計画を組んで取り組んだのですが、夏休み後のテストは平均点そのものという結果でした。 高い授業料を出して行かせてる塾も無駄ではないのかと思うこの頃です。だからと言って辞めてしまうと今より下がるのではないかと不安にもなったりします。 いくら塾に行ってるからといっても本人のやる気次第だということは解っていますし、そう娘にも言ってるんですが・・・。 もう残すところ半年足らず、私がとても不安になってきました。 最近受験された方、どういう勉強法で成功されましたか? 何か成績アップにつながる良い方法はないでしょうか?

  • 受験生の親

    中3娘の高校受験の事で悩んでいます。  娘は成績が悪く偏差値43、内申点24(9科45点) 13(5科25点)しかありません。 低レベルですが、何校か合格率80%の公立・私立が あると学校と塾の先生に言われました。 しかし娘が選んできた高校は、偏差値50の公立。 私立も推薦基準5科16以上、一般46以上の高校。 8月から次回のテストで50近くまで行ったら 受験してもいいよ!言って来たのに学校と塾で受けた テスト(計5回)では一度も偏差値が上がりませんでした。 それでも娘は志望校を変えません。 娘の言い分は 「友達と同じ高校を受けたい。友達は自分とたいして 変わらないのに何故受けさせてくれないのか?」 その友人は娘より偏差値・内申ともに2つずつ上です。 何度も落ちた時のリスク等を話したのですが、分かって 貰えず、結局「無理だから。公立の○○高校にしなさい。 進路希望にはそう書いておく」と言ってしまいました。 娘はふて腐れたまま、分かったと。 私としては滑り止めで受けれる私立には行かせたくない、 何とか公立に入って欲しいと願っています。 しかし親としてこれで良かったのか、駄目でもいいから 受験させるべきなのか悩んでいます。 ちなみに主人は 「うちの経済状況で私立なんて絶対駄目だ。なんとか 公立に行かせろ」としか言ってくれません。 長文になりましたが何方かアドバイスお願いします。

  • 高校受験校についてアドバイスを下さい

    以前、娘の受験校(高校)についてご相談させて頂いた者です。 5教科の内申が20。9教科は37。換算内申は42です。 ご相談させて頂いた8月の段階では駒場高校を志望していました。 こちらで皆様からアドバイスを頂き、城東高校も候補に決めました。 が、8月と10月のW模試の結果(偏差値)が下記の通りでした。 8月・3教科が172点・偏差値が50。 5教科が283点・偏差値が52。 10月・3教科が235点・偏差値が62。 5教科が338点・偏差値が57。 残念ながら、女子にありがちな“内申は取れても試験で点数を取る実力がない”タイプのようです。 駒場はもう無いと諦めました。 が、第一希望を城東にするにしても、模試結果では60~69%でギリギリ合格圏との判定。 本人も私(母)も都立を希望していますが、このまま城東に絞って良いものでしょうか? 塾ではそんなに下げるな。小松川なら行ける。 学校の面談では、まだ駒場に向けて頑張らせて下さい…と言われ、よく分からなくなってしまいました。 ※ちなみに、私立は滑り止めとして桜丘高校の併願優遇を、チャレンジ校として十文字を受ける予定です。 皆様のお知恵をお貸し下さいm(_ _)m

  • 高校受験について

    東京都在住、中3の娘がいます。 最新のV模擬の結果は、(偏差値)英語62 数学49 国語48 中2の3学期の学校の成績は、英語3 数学2 国語2 理科3 社会 2 普通科の共学希望。 都立高校は諦めました。 しかし5教科内申12で受験出来る私立高校は偏差値的にどうしても納得できず、志望校が 定まりません。 娘の内申で受験できる高校はすべて偏差値43以下の低レベルの高校ばかり。 英語が大好きで学校のテストでは平均点をかなり超えた点数をとっています。 小テストはいつも満点、提出物は完璧。 しかし、評価は3 中3になれば評価の仕方も変わるだろうと期待はしていますが、担当の先生は中2の時と一緒です。 学校の評価とは関係なく受験できる私立高校がありましたら教えてください。 都内23区内、京王線、井の頭線、小田急線、新宿乗換の路線での山手線圏内 普通科、男女比が極端でない共学を希望。 親バカなのでしょうが、どうかよろしくお願いいたします。