• ベストアンサー

高校受験の志望校が決まりません!

中3です。 12月に入ったというのにいまだに志望校が決まりません。 今日、最後の進路希望調査書の提出ですが書けなかったので出しませんでした。 調査書の内容は、 都立高校3校 私立高校3校(成績が変わらない場合) 私立高校3校(成績が上がる場合) 私立高校3校(成績が下がる場合) 計12校です。 おそらく1つの項目に全部は埋めなくていいと思います。 今日出さなかったので明日絶対出さないとやばいです。 皆さんはどうやって決めましたか? ちなみに僕は最寄り駅が保谷駅で、偏差値は40代前半です。 あと、ここに書いたやつと願書に書いた学校は違ってもいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 都立では無いので ちょっと分からないというか、分かりにくい文面ですね。 夏休みに 何処か高校見学行きませんでしたか? 都立とは言っても、見学にも行ってない様な高校を選んでは困りますよ。 何も分からず、選んで、合格しても 3年間続かないです。 中学校とは違うのですから。 合計12校も書く事は無いでしょう。 この時期ですから ある程度絞り込んで、、、都立2択、私立は1校決めれば充分です。 どうやって 高校を決めたのか、、、は 夏の時点での事ですよ。 あちこち行って、自分の求める物と似ている高校に決める  一人で全て決める事は難しいでしょうから、お父様もしくはお母様に いくつか選択肢を教えて貰っても良いと思いますよ。