-PR-
解決済み

新築自宅 テレビ インターネット 電話

  • 困ってます
  • 質問No.7120934
  • 閲覧数4315
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

12月22日に完成予定の自宅にインターネットと地デジ対応テレビ(2~3台)と電話の接続を考えています。屋根にアンテナを上げるかどうかも検討していますが、インターネット接続を考えているので、セット割引のテレビ接続を利用しようかとも考えます。携帯電話がAUなので、割引サービスのあるプランがありがたいと考えています。
屋根にアンテナを上げない代わりに接続にいろいろな機器を接続しないといけないのもいやなので、テレビ接続やインターネット接続の周辺にいろんな機器がいらないものを探しています。
eoひかり  j:com   フレッツ光 の3社の名前をCMで知りましたので各会社のサイトで調べ物をしていますが、私の欲しい回答が得られない状況です。接続や周辺機器のことについてはあまり触れられていないです。また、できれば安価なサービズを提供している会社を探しています。
テレビは、地デジ対応出来れば十分です。またインターネットでは検索した動画を見たいしホームページも作ってみたいと考えています。
詳しい方がいらっしゃったらお知恵を伝授していただきますようお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (327/1067)

すごい!状況と引越し日まで我が家と同じです!

うちも同じ日に新築家に引っ越すのですが、悩んだ挙句j:comにしました。
接続の状態は、CATVなので直接家に配線が来ます。
そして、たいていどこかの収納の中だと思われますが、TVの配線の分配部分に線が出てきます。
そこにCATVのモデムが来るとの事です。
電話も同様との事。
インターネットに関しては、同じ場所にネット用モデムも設置する事になるとの事です。
そしてそこから各部屋に分配さるらしいです。

うちの場合はさらに全ての部屋でインターネットが使えるようにしたいので、インターネット用モデムと分配盤の間にルーターを置くことにしています。

サービスとしては、私の今までの経験で回答します。
フレッツ光だと、光だから速そうですが、周囲の家と共同利用の線なので満足いかない接続スピードになるかもしれない。こればっかりは事前に解らない。
という理由で却下しました。

eo光は、私は関東なのでよくわかりませんが、サポート体制が良いようで、初心者の方に安心との評判みたいです。

j:comは過去利用した事があり、接続スピード等も良かったです。電話もAU携帯へは国内通話が無料な事も強みです。

ホームページを作りたいなら、今ならプロバイダのホームページ領域を使用するより、Web上で無料提供されているスペースを利用した方が良いと思われます。

で、うちが選んだプランですが、j:comで「お得プラン160」ってやつで、電話・TV・インターネットをまとめて月9500円で収めました。
引っ越した日にすぐにテレビやネットを使いたかったので、今から申し込んで工事の予約をとりました。

引っ越してから申し込むと、工事が2週間後とかになった場合それまでテレビもネットもお預けになっちゃいますからね。
特に年末なんで、暇な正月をテレビ無しには過ごしたくないと思うので、早いうちに申し込んでおく事をお勧めします。
お礼コメント
yogahime

お礼率 35% (5/14)

同じ日に引っ越しなんて・・・奇遇です~
j:comに決定されたんですね。接続工事などは、どの程度まで建築が進んでから工事されるのでしょうか?
新しい屋根にアンテナは無粋だし、といろいろ思案しています。我が家も、早めに申し込んで、充実したお正月をすごしたいです。

早々に回答をいただき感謝します。新築お引っ越しおめでとうございます。
投稿日時 - 2011-11-08 16:51:08

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (1694/6300)

>12月22日に完成予定の自宅
最悪の場合、
ネット契約やテレビアンテナは入居後でも差し支えありません。
自分が我慢すれば済む話です。

我が家は13年前に新築しましたが、
当時はケーブルTVの初期で
ネットもADSLが1.5Mから12Mへと変る頃でした。

家を建てて数年後に後悔した事は、
各部屋にLANケーブルを引いておくべきでした。
木造2階建てですが、無線LANが届き難い部屋があります。
外部から内部に一箇所、電話線と光ケーブルの配線をしておくべきでしょう。
そこから各部屋にLANケーブルを引いておく・・・・

テレビの配線は、各部屋に付けましたが、
唯一、床の間とその隣の和室には付いていません。
兄弟集だけ寄った時にはテレビが有ってもいいかな~と思っています。

コンセントは6畳間には2つずつ有りますが、
家具の配置とかで4方に有っても良かったな~と思っています。
最近は全て電気ですので・・・・

この様な方面の検討をしておけば
プロバイダーを何処にしようが対応できます。
お礼コメント
yogahime

お礼率 35% (5/14)

早速、回答をいただきありがとうございます。
インターネット接続初心者なものですから、何がしたいのか?何が出来るのか?から模索をしていますので、なかなか結論に結び付かない状況です。
自宅の接続準備だけしっかりして、入居してからでも対応できるようにしていきます。
投稿日時 - 2011-11-08 16:26:22


  • 回答No.2

アンテナの工事は、初めに費用はかかりますが、ランニングコストは低いと思います。

ネット回線経由の地デジは、やはりランニングコストが高いので、お勧めはしません。

ケーブルテレビ等の契約を考えているのであれば、別ですが・・・
補足コメント
yogahime

お礼率 35% (5/14)

ケーブルテレビの加入も思案中です。自宅予定地はケーブルも対応できているようなので恵まれた環境だと思います。アンテナ設置は以前アナログ放送がマンション建設後、受信できず、共聴アンテナをマンション側に設置してもらった経緯が有り、うまく受信できるかどうかが課題になっています。
投稿日時 - 2011-11-08 16:29:30
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (364/1345)

auならj:comで決まりでしょう。
地デジ以外に関心が無ければ、UHFアンテナを設置して分岐して使えば良い。
従ってインターネットとJCOMフォンのみに加入すれば良い。
インターネット用のモデム、電話用のモデム、ホームページ(無料)もサービス料金に入っている。
これは、どこでも似たようなものですよ。
PCが1台ならば、JCOMのモデムにLANケーブルで接続するだけ。
PC複数や無線LAN利用なら、市販の無線LANルータを購入してモデムとLANケーブルで繋ぐだけ。
1Mコースが一番安いが、がっかりすると思いますよ。
動画を見るなら、尚更と考えます。
やはりウルトラ160Mコースを体験すると、速さに納得します。
 
総合的なコストパフォーマンスを考えると、CATV+ネット+電話のパックがお得感最大。
お礼コメント
yogahime

お礼率 35% (5/14)

早速の回答ありがとうございます。JCOMに軍配があがります。京都在住でミヤビジョンとのケーブルテレビ放送局なのですが、特典を調べてみます。
PCは1台なのですが、どこでも使用したいと考え無線LANのルーターを購入しました。現状は環境が整わないので、インターネット接続が出来ませんが、サクサク動く動画をみるのが楽しみです。
投稿日時 - 2011-11-08 16:57:47
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 51% (46/90)

建築業に携わる者です

ANo.1さんとかぶる部分が多くなりますが 建築業者さんとの打合せはお済なんですよね?
「この部屋とこの部屋にLANケーブルの差込口をつけて欲しい」とかです
テレビのアンテナ線と固定電話も同様です
また「この部屋」だけでなく 暮らし始めてからの家具の配置まで考えて「この部屋のこの位置」まで指定した方がいいです
モデムのある部屋で寝ることになると モデムのライトがチカチカしているのは結構気になりますから
今だけではなく将来まで見据えた計画が必要です
パソコンも将来台数が増えるでしょうし 無線は速度が落ちるし予期せず電波が届かない事もあり得ます 最低でも一階と二階に一つづつはLANの差込は必要だと思います

せっかくの新築なんですから 後から配線してケーブルが室内にむき出し ってことにならないようにしたいですね(^_^)


もし 「それは依頼してない」なら
完成までひと月ちょいですよね、う~ん、今からで間に合うかなぁ…
とにかく明日いちばんに業者さんに相談してください

質問への直接の回答でないことお詫びします
素敵なお住まいが完成する事 お祈りしております
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ