• ベストアンサー

光ファイバー共聴システムのテレビとインターネット

現在、地デジは屋根に建てた専用アンテナで、インターネットはフレッツB(光)で良好に受信できています。 しかし、近日、KDDIが私の居住地区周辺全戸(の希望者)に光ケーブルを設置する予定です。説明では、1本のケーブルで、地デジ、衛星放送の電波、インターネト、IP電話が利用出来るとのことです。 質問ですが、乗り換えるにあたって、いくら、光とは言え、1本のケーブルに、テレビ電波とインターネット、IP電話を一緒に送って、干渉や不都合なことはないものかと、少し、躊躇している次第です。 出来ましたら、同じようなご経験のある方に、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

KDDIの仕組みは分かりませんが同じだと思うので参考になれば。 私はNTTのフレッツ光でスカパー光に入り同じようなことを実現しています。 映像と速度の面で気にされているようですが、その点に関しては全く心配はありません。 光ファイバーの場合、通信と映像データを違う波長で送ってきます。ですからどちらかの足を引っ張るような方法ではなく、別々に分かれています。 気にされるとしたらスカパー光の場合、BSの新しいチャンネル(BS11など)にまだ対応していません。 これはデータとしては送ってきているようですが、家に設置するコンバータが対応できていないのが原因のようです。 又、CS110度で放送している番組も見ることが出来ません。これは電波自体が送信されていないようです。 見ることが出来るチャンネルさえ把握されていればそれ以外は問題ないでしょう。

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 ご経験者のアドバイス、大変参考になりました!!