• 締切済み

ブラック企業への復讐法

賃金や休日など雇用契約の内容を勝手に都合よく変更し、過重な労働で社員をうつ病に追い込み、そして退職した者の賃金を踏み倒そうとする・・・。 そんなブラック企業(あるいはその中の特定の人物)に対して、交通事故などを起こさせ、加害者として行政上、刑事上の背任を負わせ、かつ被害者として損害補償を請求する、というのは、まともに労働訴訟などやるよりもずっと有効なのではないでしょうか。 何か上手いやりかたはありませんか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

法律は、個人の復讐感情を満足させるためには、役に立たないです。 > そんなブラック企業(あるいはその中の特定の人物)に対して、交通事故などを起こさせ、加害者として行政上、刑事上の背任を負わせ、かつ被害者として損害補償を請求する、 いわゆる当たり屋でしょうか? バレた結果、威力/偽計業務妨害、保険金詐欺、虚偽告訴?なんかに問われるってのは、賢い方法とは思えません。 -- > 何か上手いやりかたはありませんか? 在職中に、通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談。 質問の状況だと、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談の上で、個別に改善請求など行い、記録をガッツリ残しておくとか。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 > まともに労働訴訟などやるよりもずっと有効なのではないでしょうか。 何の記録も根拠も無く労働訴訟やると大変ってだけで、しっかり記録等残しとけば、グダグダの水掛け論みたいな事にはならないと思いますが。 どういう方法で請求するにせよ、相手に支払い能力が無ければ補償や支払いを受けられないって事は変わらないし。

namiasi4
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 早速のご回答ありがとうございました。