• ベストアンサー

人をひきそうになりました…

bigcanoe99の回答

回答No.4

NO.3さんの考え方は大変合理的な説明と考えます。 これは、後日になってから「実は足を痛めた! だの首に痛みがでた」などのあらゆるクレームが発生する事が現状だからです。 これに対処するには、その時の通行の状況をよく把握しておき、その当時の人物「当事者」に対して如何なる質問にも答えられる用意をされるほうが良いと考えます。 たとえば、凡のスピード、道路の込み具合、歩行者がどの方角からどの状況で飛び出しがあったか、貴方の運転は安全運転義務違反には当たらないのか、などを是非慎重に思い出されて反論出来るように! 私も以前に、停止線の無い荒目の舗装が施されている工事中の交差点で、赤信号に気がついて即座に停止した所、信号待ちの歩行者に多少驚いた子供がありましおて、それだけで「歩行者往来妨害になる」とお巡りから注意を受けたことがあります。 歩行者には特段の注意が要ります。

mof_mof
質問者

お礼

この質問をしてから一週間たちましたが、今のところ「あなたのせいで怪我をしました!!」みたいな事は言われていません。 歩行者には特別気を付けるようにしたいです。 回答、ありがとうございました。