• ベストアンサー

地方出身者の育児

夫婦共に地方出身者で両親が近くにおらず子供を育てながら正社員で働き続ける事は可能ですか?出来れば、どの様にしたら仕事と育児を両立出来るか工夫点を教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.2

こんにちは。5歳2歳の男の子のママです。 うちも共働きですよ~。 両方の実家とも車で1時間ほどなので少し立場は違いますが、私の母は高齢のため頼れません。 本当にどうしようもない時にだけ、主人の母に来てもらったりしています。 でも、同じような立場で頑張っている人、たくさんいますよ。 まずは、ママさんの会社の理解。 産休育休はとれるのか、仕事復帰後の時間短縮制度などがあるのか、急な休みが取れるのか。 同じような先輩がいれば、聞いてみましょう。 次にご主人の理解。 仕事復帰後に家事・育児を分担してできるか、母親がどうしても休めない時、代わりに仕事を休めるか。 これをよくよく話し合っておけば、だいたいは大丈夫じゃないでしょうか。 あとは、保育所はどこにするか、両親とも休めないときのファミリーサポートなど。 その辺も考えておいた方がいいですね。 大変なのはお子さんが3歳ぐらいまでです。 それまでは、保育所で風邪をもらってきたりして、本当にしょっちゅうお休みしますよ。 うちもお兄ちゃんの時は、月に2度ほど(2,3週間に一度は風邪をひく)呼び出しがありました。 そうすると、3日ぐらいは結局保育所を休むことになるので、主人と交代で休んだりしました・・・。 でも、何とかなります! 頑張ってくださいね♪

ladybaby
質問者

お礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆色んな制度や社会資源を勉強してみます♪

その他の回答 (2)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

30代女性。夫婦正社員。地方出身。 1)労働時間。妻または夫が労働時間がいわゆる「定時」なら、  一般的な時間で保育園に預ければいいだけなので全く問題なし。  保育園は朝~16:00。夕食のない延長保育で~19:00の  ところが一般的。それ以上の保育時間の園は少なく、無認可も検討の必要あり。  労働時間が長い場合、深夜の扱いもある保育施設の利用が必要になる。 2)労働時間が長い場合、車内でも定時で帰れる職種・仕事内容に変更できないか、  先輩の状況リサーチや上司・人事と相談をする。 3)労働時間が土日・祝日の場合お休みの保育園も多い。  ベビーシッターの利用など、会社がチケットを交付する場合もあるので  条件を確認する。 4)地域で、保育施設でなくても子供を預けられるサービスを  調べておき、利用する。 5)病時保育のある施設(病院に付属の保育園)を調べ、きちんと  利用できるよう登録しておく。 6)土日リラックスしたい時、1ヶ月に1回とか託児所などで  子供を預けてダンナとデートするくらいの思い切りも大事。  リフレッシュできず子供にストレスをぶつけるほうが良くない。 とはいえ一番大事なのは親となるあなたの気持ちですよね。 「”自分が”子供を預けることで寂しくなったりしないか」、 「この子の成長に対して”自分は”責任が取れるか?」と考えたとき 退職/転職の判断を自分でする必要があるかもしれない。 保育園に昼間預けているなら、夜や休日に濃密なコミニュケーションを取るなど 自分で意識して努力も必要。 最初から「絶対働きつづけなければならない!」という結論ありきではなく 子供を見て、子供を考えてあげられる親に、なりたいもんです。 お互いがんばりましょうー

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です 色んな選択肢があるんですね。柔軟に行きたいです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 一番困るのは子どもが病気の時です。療育などがあれば助かるかな。後はそういったときのサポート機関があるかなども調べる必要性があります。  特に小さいときには保育所などに頼りますし、保育時間もチェックしてください。  なんとか、仕事を休んだり苦労はありますが、正社員で頑張っている親は多くいますよ。  手抜きの仕方を上手にね。手作りでとか、頑張って子育てとか考えると相当の負担になります。  後はご近所さんとのつきあいも大切かな。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。なるほど方法はあるんですね☆

関連するQ&A

  • 育児休暇について教えてください

    きっとすごく初歩的な質問なのでしょうが、わからないので教えてください。 育児休暇についてです。 1・正社員でないと育児休暇はとれない? 2・会社で育児休暇の制度がないと、育児休暇はとれない? まず、基本の質問がこの2点です。 私は子どもを保育園に預けて仕事をしていますが、仕事先は個人経営の小さな飲食店です。 50代の夫婦が経営しており、あとはアルバイト3名(私も含める)。 こんな形態に育児休暇なんてありえないですよね?? 「正社員・パート」・「会社の規模」に関係なく働いている女性が妊娠したら育児休暇がとれる、という決まりはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地方出身の方が羨ましい

    生まれも育ちも埼玉県で一度も地方に住んだ事がありません。埼玉県といっても東京に近いので殆ど周囲は地方出身です。ですから盆や正月に帰省するという事を体験した事がないです。何故都心で生まれ育ったのか疑問に思い恨んだ事さえあります。 考えても仕方ないのですが、どうしても地方出身というのを聞いてしまうと辛くなります。特に愛知県出身の方が羨ましいと思います。理由は気候が安定していますし、近くに観光スポットが多いし、ドラゴンズを応援しても大歓迎されるからです。(アンチ讀賣なので) 皆様、こんな時どう思いますか?

  • 地方出身者の方から感じてしまうストレス

    社会人になって何年も経ちますが、仕事上いつもいろいな方と代わる代わる接する事が多い中、ここ数年になって気がつき、また感じてきた事での悩みです。 普段から今でも、多くの地方出身者の方と一緒に仕事をする機会が多いです。職場にも、ほとんどの方が地方から東京に出てきた方々です。 私は両親共に東京出身で、ずっとここに住んでいます。 東京は国際都市ともいえる場所ですから、日本のみならず海外からもいろんな出身の方が出たり入ったりするのは当たり前で、 そういう環境も子供の頃からごく自然に受け入れて生活をしてきました。 でもここ数年、相手が東京出身、または近郊である神奈川、埼玉、千葉だと聞くととても安心する自分がいます。 比較的穏やかな人が多く、変に張り合わず、きちんと話を聞いてくれ、お互いの会話がいたってスムーズだからです。 また、同じように感じ悩んだ経験がある人がいる事もわかってきました。 地方出身の方達の中には、どうしても会話や行動の中に対抗心や敵対心のようなものが見え隠れており、それが大きくなって人を馬鹿にした態度で接してくる人が多いように思うからです。 また、自分の成績や立場の為なら、相手の気持ちなど考えない場合が多いようにも感じます。 本人は全く意識していないかもしれないのですが、それが最近すごくストレスに感じ、人間関係に疲れを感じています。 以前は、それはずっと個人の性格だと思っていました。 もちろん全ての人がそうとは思いませんが、これまでを比較していると、相手が地方出身者だという状況がほとんどだと感じています。 特に(これは、あくまでも個人的な感想ですが)九州出身の女性は勝気で必要以上に対抗意識が強く、それによって嫌なも思いを受けることもしばしばです。 九州男児を操る環境の中、嫌でもそうならざるを得なかったのかもしれないと自分なりに考えてきましたが・・・。 また、東京の人に対してコンプレックスを持っているからこそ、そういう態度になるのもしょうがないよ、とアドバイスを受けたこともあります。 だからといって、そんな理由でそういう態度を取られるのはこちらにとってはたまりません。 つい先日、ビートたけしさんがある番組でこんなような事を話していました。 「地方から東京に出てきた人達は、闘争心がものすごくがあふれていて、一番を目指す上での競争も激しい。それを俺ら東京の人は、部外者のように横からただじっと眺めているだけなんだよな・・・。」(実際の話し方は多少違っています) それを聞いて、少し救われたような気持ちになったのも事実です。 こういった私の気持ちは、子供のころからずっと東京で生活をしていない方にはわからない問題だと思っています。 それに対してのご意見、また同じように感じていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 結局はいちいち気にしないようにすればいいだけの事なのかもしれませんが・・・、よろしくお願い致します。

  • 育児休業後の仕事復帰について

    現在育児休業中です。子供は現在8か月になります。 4月に復帰予定で今、職場の方と色々勤務時間やお給料について相談している最中です。 就業時間は9:00~18:00(土日休み)で以前は正社員として勤務しておりました。 復帰に際して時短を使わせていただけるとの事で月~金9:00~16:00の勤務にしようかという事になったのですがそうなるとパートになるとの事でした。 パートになるともちろん時給計算になりますし毎月の収入が変わってくると思うのでできれば月給がいいのですがそれを会社に求める事はできないのでしょうか?一度パートになると正社員に戻りたい時に戻れない可能性もあると思います。 今は育児をしながら仕事が両立できるか不安ですし子供が一歳になるまではなるべく早く仕事を終えて一緒に過ごしたいという気持ちもあり時短でお願いしましたがゆくゆくは正社員勤務を希望しております。 実際に時短を使われている方がいらっしゃいましたら教えてください。 あと育児時間が一日30分2回取れるかと思うのですかこの場合9:00~17:00勤務(夕方に30分×2回)なら正社員のまま復帰できるのでしょか?? よろしくお願いします。

  • 地方出身の女性

    地方出身の女性の方々。 私は20代半ばで、地方出身で関東在住です。(地元へは飛行機の距離)大学から上京し、そのまま働いています。仕事はとても充実してます。彼氏は半年前に別れて以降いません。 将来のことを考えると地元に帰った方が良い気もします。私は1人っ子なので親のことが心配です。また子育てのことを考えると地方の方が良い気もします。(でも子育てのことに関してはこれは別にどちらでもどうにかなるのかもしれません)そういうことを悩みすぎて過去の様々な選択を今更後悔したりしてかなり落ち込んでます。 地方出身者の女が地元に帰ることが多く、それがよしとされるのはなぜなのでしょう。(因みに私の親は今は特に近くに帰ってきてほしいとは言っていませんが、本心は違うと思います) 例え親と距離があっても、時間の融通さえきけば隔週でも地元に帰れます。(子どもができればそうはいかないかもしれないですが)結婚や仕事で海外に住んでしまうひとだっています。 でもやはりこのまま地元から離れたところに住み続けるのは、自己中なのでしょうか。私は就職や結婚で間違った選択をしてしまったのでしょうか。今から地元に帰った方が後悔が少ないでしょうか。 計画的に将来の子供や家族、今の自分の家族を優先した方が周りも自分も結局は幸せなのでしょうか。 人それぞれで、それは自分で決めることだとわかってますが、悩みすぎてます。

  • 育児と仕事の両立について。

    現在6ヶ月になる子供が1人います。 最近、仕事をしながら育児をする事に疑問を感じるようになってきました。 先日、とても具合が悪い子供を置いて仕事に行き、 結局、病院に連れて行き戻ったのは8時、それから寝かしつけ、また翌日は仕事に行き、今度は私が具合が悪くなる始末。 近くには頼れる主人と私の実家もなく、思うように子供の世話が出来ないので、私はダメな母親ではないかと感じるようになりました。 この夏には仕事には一息つき、これからの子供の成長を見守るのもいいかなと思うようになってきました。(主人も同意してくれています。) 皆様の意見を聞いてから結論をだそうかなと思います。 仕事と育児を両立された方、現在両立している方、育児に専念されている方、いろんな方からのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 仕事と育児

    現在1歳1ヶ月の女の子を育てています。5月から派遣社員として働こうと考えています。保育園に預けることになり、4月からは慣らし保育が始まります。私も主人も実家が遠く、頼れるところが無いので、子供が病気をしたらなどと思うと不安になります。地方のため病児保育などもありません(病後の保育はファミリーサポートセンターが行っているようです)。主人は仕事が忙しいのですが、できる範囲で家事など分担したいと思っています。高い保育料を考えると私のお給料など無いも同然で、働くこと自体躊躇もあるのですが、仕事を通して身に付けたいこともあり、できれば挑戦したいと思います。育児と家事、仕事を両立されている方がどのようにされているのか、ご意見、アドバイスが聞ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 仕事をしながらの育児について

    現在婚約中で間もなく結婚しますが、結婚後すぐに子供が欲しいと考えています。 私はコンピュータ関係の仕事を派遣等でやっており、技術も収入もそれなりに得ておりますので男性と同じように仕事を続けていきたいと考えています。しかし、仕事をしながら育児を続けることが可能かどうか、このところすごく不安になっています。 婚約者の彼は、子供は欲しいけれど、元来妻が外に出て働くこと自体に反対なので、子育てと仕事の両立に協力的とは言えなそうです。新夫婦双方の母親が健在ですが、どちらの協力もあまり期待できません。私の母は仕事を持っておりますし、彼のお母様は性格に少々問題があり、私としては預けて完全に頼るというのは不安でできません(どうしても、というときはこのお母様にお世話になるしかなさそうですが・・・)。そこで保育所等の施設を利用できれば、と考えておりますが、実際にはこれも難しいのでしょうか?私の周りには結局仕事を辞めてしまうお母さんが続出です。赤ちゃんは夜泣きをしますし、昼間保育所に預けられても睡眠時間が不十分では仕事がままなりませんからね。 なるべく柔軟に対応して、両立したいと考えております。幸い正社員ではないので、生後半年くらいは仕事を取らないことも可能ですし、残業の少ない仕事を選べば夜7時くらいになら帰れます。 夫は積極的に協力はしてくれないと思いますが、非人間的というほどではないと思います。自分では可能ではないかと思っておりますが、周囲にそういう方がいらっしゃらないので、まだ子作りに踏み出すには不安です。 子育てとは想像以上に大変なものでしょうか?子育て経験者の方等、参考になるご意見お聞かせください。

  • 育児について上司に誤解されている

    二人の保育園児を持つ母親です。 育児休業を経て職場復帰し、他の社員への負担を考え時短を使わずに勤務しています。 復帰後、育児との両立を考え、融通の利く部署を希望しましたが、かないませんでした。 私の担当業務は業務量が膨大で、急ぐ仕事が多いため定時までに捌くことは難しく、飛び込みの仕事などで夜遅くまで残業ということもあります。 そういった場合、子供の迎えに間に合わず、企業で管理職をしている夫にヘルプを頼んでなんとか預かり保育が終わるギリギリに迎えに行くパターンとなります。 私の親も主人の親も県外居住だったりすでに他界していたりと頼る人は誰ひとりおらず、完全に夫婦だけで試行錯誤して育児しています。 食事の時間が遅くなったり、寝る時間が遅くなったりして、「お母さんのせいでごめんね」と繰り返し、今に至ります。 時短をとっていないので堂々としていたらいいと思う方もいらっしゃると思いますが、男性社員は深夜近くまで勤務している方も多く(女性社員はいません)、上席から、「君が他の者の負担を多くしており迷惑をかけている」と言われました。 私も当然そういう部分もあるかと思い肩身が狭いのですが、いざ皆の前でこの言葉を浴びせられたとき、なんとも言えない複雑な感情になりました。 自分のためではなく、全て母としての役割を果たすためなのに、時短も取らずに就業しているのに、深夜勤務できないことや他の男性社員と同じようにできないことで、ここまで冷遇されなければならないでしょうか。 上席は仕事一筋の人で仕事に関しては尊敬します。 お子様はすでに成人、子供の育児期は奥様が支えておられたようです。 理解を求めること自体が無理なのかもしれません。 ですが、女性の新人も入ってきていますし、このように子供を持つ女性が冷遇されるのでは本当に後進の方も気の毒です。 やはり深夜まで勤務したり、子供をおろそかにしてでも激務をこなさないと評価してもらえないのでしょうか。 経済的な事情や、苦労して入った会社であること、育児は永遠でないことを考えると即退職というわけにもいきません。 理解を示してくれる男性社員も多数います。 以前、社長には「がんばってくれてありがとう。子育てと両立大変だね。あと何年かの辛抱だよ。育児が落ち着いたらみんなに恩返しだな」と言っていただき胸が熱くなりましたが、直属の上司は否定的です。 正直、ここまで育児への理解に個人差があるのかと思うやるせないです。 皆さんはどう思いますか。

  • 出産後、新たに正社員として働き出した方のお話しが聞きたいです。

    出産後、新たに正社員として働き出した方のお話しが聞きたいです。 育児と仕事の両立大変だと思います。現在6ヶ月の子供がおり、専業主婦です。 出産前や結婚してからは、パートしかしておりません。 それも転勤族なので、正社員になるのも難しい現状ですが、今後の自分の事を考えると社員として働ければなと思います。 出産してから、新しく職場を見つけて働き出した方、 旦那さんが転勤族だけど奥さんも社員として働いている方の頑張っている話し、 仕事と家事や育児の両立が大変な話し、 就職活動のエピソードなど何でも良いので教えてくれませんか? 今後の参考に聞きたいと思っているので、どんな事でも良いです。 (カテゴリー違いかもしれませんがこちらで聞かせて頂きます)