• ベストアンサー

示談の場合の対処方法(車)

車で3斜線の一番右の斜線を走行中の事です。 左側にはお店があって、そこから1台の車が出てきました。私の視界には入っていたのですが、その車は真ん中の斜線に落ち着きそうになっており、更に右にウィンカーも出していなかったので私は普通に走行しておりました。ですが、その車は一番右の斜線に入ってきました。びっくりしてブレーキを踏んだのですが少し間に合わず「ガリガリ」という音がしました…。 向こうの車はそのまま走っていましたが(停まろうとしませんでした)車の状態も分からなかったので、私はクラクションを鳴らして相手の車を停めました。そこでお互い自分の車を点検したのですが、夜だったという事もあり傷は分かりませんでした。へこみはなしです。 その後すぐに自宅で再点検したところ少しだけこすった跡がありましたが、新車でもないので私は気にしません。(他にも以前自分でつけた傷もあったので…)一応電話番号を交換したので、明日話すつもりです。(お互い家で再点検して、何ともなくてもその旨話す事になっています) 多分「お互い特に傷はない」という事で済むと思うのですが、もし向こうが車を修理に出すと言ってきた場合(まずないと思いますが…)はどういった対処をすれば宜しいでしょうか?(任意保険には入っています) 今まで無事故できたのでよく分かりません…;(家族も同様です)

noname#6520
noname#6520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

>どういった対処をすれば宜しいでしょうか? >(任意保険には入っています) 1.警察へ事故の届出をする。 相手方と一緒に車を持って警察署に行きます。 車がない場合(修理工場に入っている場合など)は 衝突箇所を写した写真を持参します。 その他、自賠責証明書・車検証・免許証が必要です。 人身事故の場合は印鑑も持参しましょう。 2.任意保険会社に事故の届出をする。 事故日時・場所・相手方の連絡先などを伝えます。 とりあえず保険会社に任せて示談交渉をしてもらい、 賠償金額・修理金額によって対物・車両保険を使うか判断されれば良いでしょう。 なお、ご質問の事故の場合には 相手が逃げたことにより過失割合が変わることはありません。 しかし、人身事故の場合には慰謝料の部分で増額をしてもらうことが可能です。 ちなみに、過失割合は当方10:90相手方程度と思われます。(相手方合図なしで修正済み)

noname#6520
質問者

お礼

今回は警察には届ける程ではないかな、とは思っておりますが、その他の方法についても今後万が一の時の為に控えておこうと思います。昨日の事でいつ自分が被害者・加害者になってもおかしくないのだな、と実感しました。 詳しくご回答くださり、有難うございました!

その他の回答 (1)

• fuelempty
回答No.2

示談にするんでも、自分の入っている保険屋さんに 相談して下さい。 サービスで、一番良い方法で処理してくれると思います。この辺で、「グズグズ」言う様な保険屋は辞めた方が良いでしょうね。 金払いが悪い(相手方の保険屋で)のもね。

noname#6520
質問者

お礼

昨日の事でいつ自分が被害者・加害者になってもおかしくないのだな、と実感しました。 アドバイス下さり有難うございました!