• ベストアンサー

CDデッキとアンプの接続

CDデッキのアンプ出力ONの状態でアンプを接続した場合・OFFで接続した場合の音の違いは、聴いて分かるものでしょうか? 回答をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • edie
  • お礼率96% (482/499)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CDデッキではなくヘッドユニットのことですよね? ヘッドユニットの内部回路は内部のパワーアンプを使用しようが、 外部アンプを使用しようが信号を取り出している部分はプリアンプからです。 プリアンプ部分にスイッチング回路があってそこで内部パワーアンプへの信号のON/OFFをやっています。 常時ONしていても音質には影響しないと思います。 ただスピーカーが接続されていないのに、ONにしておくのは馬鹿げてますよね。 外部アンプを使用する場合は内部パワーアンプはOFFにして於いた方が良いです。 *音の違いは車の中で聴いて判るレベルではないです。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外部アンプを持っているのですが、今車についているナビに接続しようか、新たにヘッドユニットを購入しようか迷っていました。 >*音の違いは車の中で聴いて判るレベルではないです。 そうなんですね。その辺りを含めたうえで結論を出そうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の意味がいまいち、わからないのですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ アンプ出力=音声になりますので、OFFにしたら音がでなくなります。 これでいいのかな?(´Д`;;´Д`)?

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外部アンプに接続するという前提で質問させてもらいました。 意図が明確に伝わらなかったようですね。 すいません。

関連するQ&A

  • デッキとアンプの接続について。

    カロッツェリアのデッキで、RCA出力があるものですが、フロントスピーカーのRCA出力に繋いで、途中にイコライザーを入れてハイパスとローパスにして、そこからアンプに接続、フロントスピーカーのハイパス、アンプからローパスでウーハーに繋げてもいけるのか。 デッキからフロントスピーカーRCAを、そのままアンプでハイパス。 デッキから、ウーハー出力RCA線からアンプに入れた方が良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • トヨタ純正デッキに社外アンプをつける

    何度かこちらで質問させていただき、純正デッキを活かした状態でオーディオ関係のバージョンアップをすることにしました。すでに社外スピーカーとデッドニングは済ませているので、 純正デッキ→ハイローコンバーター→社外アンプ→社外スピーカー。という内容で弄ってみようと決めました。 ところが、内装をバラして純正デッキを取り出してみると、デッキから出ている配線が、そのままアルミ製のボックス〈おそらくアンプ〉に接続されていました。 調べたところトヨタ純正のアンプレスのデッキのようですが、この場合ハイローコンバーターはどこにつなげば良いでしょうか? デッキから出ている配線の音声出力を探して、直接つないで良いでしょうか? あるいはアンプから出ているスピーカーに向かう配線からつなげるのでしょうか? ちなみにデッキは10年位まえの6連CDとカセットがついているデッキです。

  • 一つのアンプに二つのデッキをつなげたい☆

    こんにちは。 車のオーディオなのですがこちらに質問させていただきました。  つまり、一つのアンプに二つのデッキからのRCA入力をさせたいのですが、だいたいの構想は練ってあるのですが、本当に実現可能かどうかわからないのでお聞きしたいのです。 デッキにはプリアウト出力(4CH分)があります(二つのデッキとも) そしてパワーアンプ(外部アンプ)側には1つ(4CH×1)しかありません。これではアンプ側にもあと4CH必要なのですが、これを解決するためには、一つで二つをさせるジャックを見つけなければならないと思い、 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/77587651 こういうやつをアンプ側につないで、4CHを倍に増やせば実現が可能かどうか知っている方お教え下さい(^o^)  もしできるとすれば音質の低下は著しいですか?なにかアドバイスがあるととても助かります。 よろしくお願い致します。

  • 壊れているのでしょうか。。

    アンプ、スピーカー、CDデッキを所持していして、レコードプレーヤー、TV&BDプレーヤーの音もスピーカーから出したいのですが音が出ません。 ●アンプ:サンスイA-α9 ●スピーカー:サンスイS-α9 ●CDデッキ:サンスイCD-α9 ●レコードプレーヤー:デノンDP300F ●TV:ソニーブラビアKDL32EX300 ●BDプレーヤー:パイオニアBDPLX52 ◎TVとBDプレーヤーはHDMIで接続。 ◎TV側の音声出力とアンプ側のline inを赤白ケーブルでつないでいます。 ◎レコードプレーヤーから出ている赤白ケーブルをアンプ側「FHONO」につないでいます。 レコードを聴く時は、アンプ全面の「INPUT SELECTOR」を「FHONO」に切り替えます。 ◎アンプとCDデッキを赤白ケーブル&システムコードでつないでいます。 CDを聴く時はアンプ全面の「INPUT SELECTOR」を「CD」に切り替えて聴いていますが、「CD DIRECT」をonにしないとスピーカーから音が聴こえません。 リビングのようにoffだとボリュームをめいっぱい上げてもザーッという音だけで何も聞こえません。 ◎TV、BDプレーヤー、レコードプレーヤーは、「CD DIRECT」のon off関係なくスピーカーから全く音が出ません。 ●リビングで同じサンスイのアンプA-α7 ●TV(ソニーブラビアKDL32BX30H) ●BDプレーヤー(パイオニアBDP-320) ●スピーカー(ヤマハNS-M225)で視聴しています。 ◎TVとBDプレーヤーをHDMIで接続。 ◎TVの音声出力とアンプ側のline inに赤白ケーブルで接続。 ◎リビングにはCDデッキ&レコードプレーヤーは無く、そのため「INPUT SELECTOR」は切り替えることなく常時「LINE」のままです。 ◎アンプの「CD DIRECT」はOFFでも全てスピーカーを介して音はちゃんと出ています。 CDデッキがないのでonにすることはありません。 リビングにあるアンプは電源をオンにすればTV音、BDプレーヤーのCD&BDの音もスピーカーを介して音が出ます。 リビングと同じようにつないだつもりですが、何か接続方法を間違っていますでしょうか? またアンプ(A-α9)修理となると、かなり高額になるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メインデッキU525とアンプXM-4045のRCAケーブル接続

    メインデッキU525とアンプXM-4045のRCAケーブル接続 メインデッキ ケンウッドU525からのRCA出力が1つしかないので、 RCAを分岐させてXM-4045に接続して4chで使用しています。 しかしリアスピーカー側が音が大きいのでフロント側がほとんど聞こえません。 ボリュームの比率を6:4くらいにフロント側を大きくしたいのですが、 何か良い手は無いものでしょうか。

  • 失敗しないアンプ選び

    プリメインアンプ、AVアンプ、CD・USBレシーバー…。最近は、多種多様ですね。 良い音を出すアンプは高価なアンプに限りますか? また、良い音を出すアンプは、高出力に限りますか? 高価なのに、低出力だったり、比較的安価なのに、高出力アンプがあります。当方、スピーカーはワーフェデール ダイヤモンド10.1 です。 アンプ選びの決めては、価格重視ですか? 出力重視ですか? (1)価格重視ですか? 出力重視ですか? (2)ボリュームを下げた状態で(12.5W?くらいで)、最大出力50W+50Wと最大出力100W+100Wを聴き比べた場合、差は体感できますか?(双方、デジタルアンプ) (3)AVアンプを、テレビに接続しないで、CDリスニング専用として使用できますか?4本のスピーカーを、フロントとサラウンドで別個で接続できますか? (4)出力100W+100Wのデジタルアンプ→2本のスピーカーと、(3)を聴き比べた場合、サウンド的にどちらが勝りますか?

  • アンプについて教えて下さい!

    アンプって増幅器ですよね?でも単純に音を上げるだけならボリュームを上げればいいだけの話。 アンプをオーディオ機器に接続すると音にどのような変化がでるんでしょうか? 5.1chができるようになるんですか?? 今使ってるCD、MD、DVD、WMA・MP3対応のデッキ(KENWOOD)にウーファー(YAMAHA)を接続してるんですけど、もっと高音質にグレードアップさせたいです。電気店の人に聞いてみても納得のいく回答がもらえません。

  • カロッツェリアのカセットデッキとCDチェンジャーの接続について質問

    一昔前のカセットデッキと、CDチェンジャーの接続についてです。 CDチェンジャー側の出力端子は以下の4つです。 (1)3極ハーネス(ACC電源、常時電源、アース) (2)ラジオ (3)IP-BUS (4)コントローラー(モニター) CDを再生中にチェンジャー本体側の(2)(3)(4)のコネクターをはずしたんですが、音がちゃんと出ていました。 (4)はコントローラーなので関係ないと思いますが、 (1)の3極ハーネスしかつなげていないのになぜカセットデッキのアンプを介して音が出るのか納得できません。 IP-BUSケーブルも買った意味ないなあと思いました。 誰か教えてください。

  • DVDとビデオデッキの接続について

    どなたか教えてください。 DVDデッキとビデオデッキの接続なんですが、 まず、テレビの入力端子にDVDデッキの出力を普通に接続していて、ビデオデッキの出力はDVDデッキの入力に接続しています(手持ちのビデオテープをDVDにダビングしているため)。 問題なのはビデオテープを再生してテレビで見ようと するときなんですが、再生中は普通に視聴できるんですがテープが再生し終わった瞬間(ビデオデッキの電源はONの時)に「ピーーーーーーーーーーー!!!」 と大音量が発生します。ビデオデッキを直接テレビに つなげば問題ないんですが、DVDデッキに接続した ときにこの音が鳴らないようにする方法はあるんでしょうか?

  • メインデッキと外部アンプの併用について

    私,最近カーオーディオをいろいろいじりはじめた者ですが,あることで困っています。 それは,外部アンプを繋ぐと純正メインデッキの音が出なくなる,という症状が出てしまうことです。 もともと,HDDポータブルオーディオを接続したくて,SONY製のデジタルプリアンプとKENWOOD製の4chパワーアンプを使い,ポータブル-RCA→プリアンプ-RCA→パワーアンプ-スピーカーケーブル→スピーカー,というふうに接続し,純正の回路とは完全に別の回路を作り,電源は途中まで4G,分岐後8Gの線を使って全てバッ直で繋いで供給しています。 あと,プリアンプから,RCA接続でPanasonic製のアンプ内蔵サブウーファーを接続し,更にプリアンプ操作用に,トランクルームにメインデッキを置いてます(分かりにくい構造ですみません。これらも全てバッ直です)。 この,後付けしたオーディオは,線を繋ぎさえすれば鳴ります。 ところが,純正のデッキが,バッ直の線を繋いでしまうと音を出さなくなってしまうのです。 液晶表示は出るし,ソースも変えられ,CDやテープも作動するのに,音だけ出ない・・・。 アンプの電源を入れていなくても,プラスもしくはマイナスの,いずれかのバッ直の線を繋いでいるだけで,メインデッキは音を出さなくなってしまいます。 最終的には,全ての線を繋ぎっぱなしで,手元で任意にメインデッキor後付けシステムのいずれかを選択して鳴らせるようにしたいのですが,現状では,いちいちトランクルームを開けてバッ直のターミナルを付けたり外したりと,いつ感電してもおかしくない状態で操作しています。 そういうわけで,動作不良の原因が判らず困惑していますので,カーオーディオに詳しい方がいらっしゃいましたら,何卒,ご回答の方,宜しくお願い致します。長文失礼しました。