• ベストアンサー

うず模様の名前を教えて下さい

りんごの皮を切れないように剥いていくと片方が右回転、もう片方が左回転の繋がったうず模様になります。 この模様の名称をご存じの方は教えて下さい。 この指輪を作りたいのですが名称や画像が検索出来ませんでした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
saiousan
質問者

お礼

ありがとうございました。まさにこの模様です。感謝致します。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

リンゴの皮ということでイメージはわかったんですが… 似たイメージを探してみたら、「三脚巴」の「うずまき」パターンが、結構あります。 http://keyword.livedoor.net/svc_wiki/wikipedia/%E4%B8%89%E8%84%9A%E5%B7%B4 それでは、と「二脚巴」とか入力してみましたが、あまりヒットしません… でも検索画像の中に、「双極文様」というのがあり、これが近いかなと? http://www2.ttcn.ne.jp/kobuta/bunnka2/b051.htm でもやはり、この単語で検索してもあまり画像出てこないんですよねえ。 絵を描いて宝石店で聞いた方が早いかもしれません(汗

saiousan
質問者

お礼

双極模様でした。 ありがとうございます。 指輪についてですが、この指輪を扱っているお店がつぶれちゃったんです。 だから他のデザイナーに作って頂こうと、質問をさせて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

• luminous3
回答No.2

質問者様の説明だけでイメージできないのですが、唐草模様とは違うのでしょうか? ラーメンどんぶりの中華柄のようなものでしょうか?

saiousan
質問者

お礼

唐草も雷紋も違いました。他の方が双極模様だと教えて頂きました。 何はともあれ解決いたしました。ありがとうございました。