• 締切済み

絨毯の模様が揺れる

表題のとおり、 絨毯の模様が揺れてみえたことがありました。 一回だけですが、かなりギョッっとしたので ずっと気になっています。 ネットで検索しても、 似たような症状は見つけられませんでした。 もし似たような経験をお持ちのかたや、 原因をご存知の方がいらっしゃったら、 ご体験談や原因をお教えください。 根本的には心因性なのだろうと思っていますが、 たとえばスピリチュアル的な、あるいは 民俗的な伝承などで語られる絨毯の話などもあれば、 そのようなご回答もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• queuerev2
回答No.2

絨毯ではないのですが、某所の黒御影石調の床をぼーっと眺めていると、一瞬ざわざわっと細かく波打つような動きが見えるように感じることはたまにあります。 原因はおそらく左右の眼の視線のずれではないかと思っています。 たとえるならランダムドットステレオグラムが見えるのと似たような現象かな、と。

no_meaning_A
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれません。 ただ、一度だけで、いつもなるわけではないです。

• kiflmac
回答No.1
no_meaning_A
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに感覚としては近いです。 ただ、上にもお答えしましたが、再現性が無いです。 もうひとつ、一定の角度からだけ動いていた訳ではないです。 病気だったら嫌だなあ、と思っていますが、病気を期待している訳ではありません。