• ベストアンサー

朝だけの肋間神経痛・・?

ここ1週間~10日ほど、毎朝のように起き抜けの洗顔時に左鎖骨下が痛みます。 (右手の指を左鎖骨のくぼみにあてたときの、手のひら(手首)あたりで胸骨寄り) といっても、2~3度ゆっくり深呼吸すれば治ってしまうのですが、気になって調べてみたら どうも肋間神経痛の症状に似ているようです。 日中に特に問題はなく、押しても痛みはありません。 (朝いちの時は触れると痛みます) 軽い場合の原因は、骨格の歪みや筋力の衰えとのことですが、今の状態で なにか運動でもしていれば治るものでしょうか。 それとも自然治癒することはなく、一度受診すべきなのでしょうか。 他のかたの体験談など目を通すと、かなり激しい痛みが続くとのことなので 自分の症状がどの程度のものなのかいまいち判断がつきません。 似たような症状をお持ちの方、どうしていらっしゃいますか?

  • gooooo
  • お礼率90% (254/282)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.4

こんにちは。 場所的には、胸鎖関節かな? http://web.kyoto-inet.or.jp/people/irisiris/studies/joint03.html 鎖骨と胸骨がくっついているところ(胸鎖関節)を押さえて、肩を上下にぐるぐると回してみると、胸鎖関節が動くのがわかりますので、確かめてみてください。  朝だけ、そこが痛く動かしているうちに治るならば、初期の胸鎖関節炎かもしれません。昔、肩を酷使するスポーツなどやっていたとか、肩の怪我をしたことがあっったり、現在肩を酷使する仕事などが原因で、翌日の朝に痛みがあるのかもしれません。(初期の関節炎は、動き始めや朝だけ痛く、日中や運動中などは、痛くないことがおおいです)  ほっとおいても治るかもしれませんが、湿布や痛み止めの塗り薬など塗っておいたほうが、早く治りそうです。  それでも、痛みが長引いたり、痛みが強くなるようでしたら、怖い病気もあるので、一度病院で見てもらったほうが良いかもしれません。  ほかの原因としては、手のひらなどにブツブツができ(掌蹠膿疱症)で、胸鎖関節が痛くなることがあります。  以上、胸鎖関節が原因の場合でした。

gooooo
質問者

お礼

おぉ。 たしかに位置的には胸鎖関節のあたりです。鎖骨と鎖骨の間を5センチくらい下にいったやや左という感じなので、ちょうど第2肋骨の付け根?あたりです。 最近は特に激しい運動はしていませんが、若い頃(現在30代後半)は、バレーやバスケをかなり激しくやっていました。今は1日デスクワーク(PC)で肩凝りはありますが、こういう痛みは初めてだったので、ちょっと気になったのでした。 湿布してみて変わらないようなら、一度受診してみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

本当につらいですよね、肋間神経痛。 私も1年半くらいこの症状に悩まされました。ほとんどgoooooさんの症状と同じです。一度内科で精密検査をしてもらうことをお勧めします。 私が最初に行ったのは整形外科。レントゲンを撮っても、異常なし。そこで医者に出されたのは、鎮痛剤。「発作が出た時に飲んでください。」と言われましたが、痛いのはほんの十数秒・・・。結局飲むタイミングをのがし、薬はゴミになってしまいました(涙)。 その後ケガで入院した時、ついでに内科の先生に診てもらえました。心電図や胸部CTなどの精密検査をしてもらいましたが、まやもや異常なし。原因不明のまま、このままずっと苦しみ続けるのか・・・万が一重病だったらどうしよう・・・と不安で一杯だった時、先生がこうおっしゃいました。 「胸部が痛いという場合、放っておくと危険な病気が5つ位ある。○○と●●と・・・(具体的な名前は忘れました)。精密検査をすれば、これらの病気か否か分かる。逆に言えば、精密検査で異常がないということは、放っておいても大丈夫ということですよ。」 この言葉を聞いて、とても楽になりました。確かに痛みは不快だけど、重病かもしれないという不安はぬぐい去れまました。それだけでも、ストレスはかなり減りますよね。 結局薬は何も飲みませんでしたが、今では全く症状は出なくなりました。あれほど毎日苦しんできたのに・・・。やはりストレスが大きな原因となるようなので、検査を受けてすっきりするのも手かなと思います。

gooooo
質問者

お礼

そうですね、発作といわれると「そこまでは・・」っていう感じなんですよね。 でもたしかに精密検査で異常ナシとわかれば安心できますし、様子をみて前向きに考えます。 どうもありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 朝、起きたばかりの頃は体温が下がっているので今の寒い時期は神経痛は発症しやすいです。 私も肋間神経痛はありますが、寒い時によくおきますね。 ただ、深呼吸で直る・・・というのはちょいと疑問です。 何か他の病気の前触れ、特に心臓関係、かもしれないので、一度精密検査を受けておいた方がいいと思います。 ちなみに、私のやつは、鈍い痛みではなく、鋭くずき~んとくるやつですので、始末に終えません。 突然強いのが来たときは息ができなくなるくらいです。 痛みの感じ方は千差万別あるようです。

gooooo
質問者

お礼

寒さも関係あるのですね。 深呼吸で治る、というのはちょっと書き方を間違えました。 胸をはると痛みがちょっとビリッとくるので、ゆっくり呼吸をしながら軽く胸をそらせるのを2~3度 くりかえすとおさまる、という感じなのです。 もう少し様子をみて、暖かくなっても改善しなければ受診しようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#7692
noname#7692
回答No.1

私も寝てるときに痛くなったことがあります。 体を動かしたときや梅雨時には今も時々痛むことがあります。 激しく痛んだことはなく鈍い痛みです。 病院に行ったら肋間神経痛と診断され、肋骨と肋骨の間に注射を打たれました(/_<。) かなり怖かったけど痛くはなかったです。かなり楽になりました。 湿布ももらって貼りましたがこれも効きました。 湿布は温湿布でも冷湿布でもないものでにおいも気になりませんでしたよ。

gooooo
質問者

お礼

肋骨間の注射ですか・・ あー、いたたた。 大変でしたね。 湿布は気持ちよさそうなので早速試してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肋間神経痛ってどれくらいの胸痛ですか?喘息などでなりますか?

    1年程前咳が続くためクリニックから(甲状腺低下症の為、定期的に通院。診察中に咳がひどい為)総合病院に紹介され3回通院しました。(仕事が休み辛く勝手に中断)咳喘息かなとのことでした。その際、喉がヒューヒューなりますか?と聞かれたのですがどんな状態か分からずなりませんと答え、3ヵ月後位に咳が出なくなりました。普通に生活していましたが、秋口に風邪をひき、又咳が2ヶ月位続き完治。2週間後位に又風邪をひき今度は38.5℃の熱が1週間続き完治。(風邪の時は近所のクリニックへ)秋口の風邪の際に咳で肋骨にひびが入りましたが治りました。しかしひびが入った場所とは違うのですが胸が痛いのが続いています。心臓や肺とかはもっと痛いんだろうなぁって程度の痛みです。瞬間は固まる位痛いけど持続はしません。場所は移動し(中央、左胸下、左胸中央、右胸下、鎖骨下など)10秒~30秒程。安静時になり、息を細くゆっくり吐いて動かなければ治ります。静電気でバチっとなったような痛みとキリキリする感じです。イメージは体内で硬い物が動く感じです。1日に数回で数日続き、治り、繰返す感じです。これが肋間神経痛でしょうか?最近の検診でもX線は左下肺野胸膜肥厚とだけで異常はないです。胸膜肥厚は大丈夫と意見が多いので関係ないと思うし・・・(1年で4回X線撮りましたが先生が?って困ってました。)ヒューヒューと言うのが最近これのことかと分かりました。鎖骨のちょっと上でもう一度息をしてる感じです。いつもではありませんがたまになります。喘息が悪化してるのでしょうか?通院を適当にした私が悪いのですがどなたか教えて下さい。なんとなく呼吸科に行き辛くて(ToT)ちなみに結核と肺炎の経験はないです。指先で測定(?)で大丈夫だなぁって先生も悩んでました。

  • 悩みの種 神経痛

    こんにちは。始めて質問させて頂きます。 私には,そろそろ50歳を迎える母がいます。一年前ほどから,首筋から両手首にかけて定期的に痛みが走り出すようになりました。周りの人たちは,「そろそろ50を迎えるから,更年期障害だろう。」といって、「がまんするしかない」と思っています。しかしここ最近は,両腕の痛みだけではなく,背中から肋間を通り、腰にかけてまで痛みが走り出すようになりました。痛みに周期がだんだんと短くなってきており、その度合いも激しくなってきています。本人は運動(水泳やヨガ)に漢方薬といった対策をしていますが,あまり効果が見られません。針治療とは相性が悪いらしく,今のところは避けています。 周りの人たちには部分的に痛みが走る人がいるのですが,上半身全体に痛みが走っている人はいないらしく,どのようにして対策をとっていいか解からずに困っています。 このメールをお読みになった方で、もし似た症状をお持ちの方,また治癒された方がおられましたら,是非お返事を下さい。お願い致します。

  • 鬱病、不安症状、パニック症状

    左鎖骨下、左乳首から左脇の下近く周辺にポイントで軽い痛み、違和感が出ます。その周辺を揉むと和らぎます。同じ症状の人がいますか?医者に聞くと肋間神経痛で済まされます。デバスを飲むと鎮静効果もあるので揉みほぐす必要はないですが強い痛みではないですが不快な気分になります。

  • 左鎖骨下がコリ症状

    左鎖骨下、左脇の下近く周辺にポイントで軽い痛み、違和感が出ます。その周辺を揉むと和らぎます。同じ症状の人がいますか?医者に聞くと肋間神経痛で済まされます。デバスを飲むと鎮静効果もあるので揉みほぐす必要はないですが強い痛みではないですが不快な気分になります。

  • 骨盤か背骨が歪んでいる気がします。

    現在、原因不明の体の歪みに悩まされて いまして、どうにか根本的な治療法はない ものかと、色々手を尽くして探している所です。 高校生くらいの頃より、ランニング中や 運動中に左半身に重心がかなり偏った状態 になることに気づきました。 走っているときに、左の背中上部のほうが パンパンに張ってくるんです。強度の筋肉痛 みたいな状態になります。 また、本来私は右利きなのですが、右よりも 左のほうが筋力が強いような感じがします。 バーベルでベンチプレスをするときなど、左腕 はあがっているのに、右腕はあんまり上がって ない状態になっていることが多いです。 右半身に力が入らない状態なのか、それとも 体の骨格や筋力バランスがゆがんでいる状態なの か検討もつかないです。 それと、癖なんですが、左足だけで胡坐をして、 左半身に重心が偏った状態を、無意識にとって しまいます。骨盤が歪んでいるんでしょうか? 宜しければアドバイスください。 もう10年近く悩まされてます。。

  • 左手のしびれ 左腕の神経のあざ

    数ヶ月前から左手のしびれが取れません。 病院にもかかりましたが、病名も治療法も見つかりません。 初期症状としては、左腕の肘下の神経に沿ってアザができ(腫れはしませんでした)、その後、左手の親指から薬指(中指側半分)のみにしびれが出ています。 現在は、病院にも通っていますが、左手のひらと手首の間?を撫でると指にしびれが広がります。 筋肉が衰えているのが目に見てわかり、強く力を入れてもアルミ缶をつぶすことすらできません。 症状としては手根幹症候群と似ているのですが、違うそうです。 首のレントゲンなども取りましたが、骨髄には問題ないとのことでした。 このような症状で可能性のある病気はどのようなものがあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。 (現在は神経内科に通っています。) また、お勧めの医師がいましたら教えてください。

  • 尺骨神経障害による筋力低下の医学的証明について

    はじめまして 信号の無い横断歩道を歩行中に、左から直進してきた車と左肘(子供を抱っこしていただめ)接触し、以来ずっと指のしびれ・痛み・しっかり握れない・曲げれない・伸ばせないといった症状が1年以上続いております。 先日、後遺障害の申請をしましたが、非該当で、今回、総合病院で、神経伝導検査をいたしましたところ、運動神経に軽度(神経が切れているのではなく、損傷)という、診断となりました。(病名は、ずっと通っています医師と同じ尺骨神経障害でした) しかし、感覚神経には異常がないとのこと。 そこで、医者にしっかり握れない・曲げれない・伸ばせないといった症状について聞いたところ、筋肉の衰えによる(1年以上もしびれ・痛みが続いているために満足に動かせないので低下した)とのこと。 実は、非該当に関して、14級ではないかと、異議を申しこむつもりですが、運動神経の損傷で、現在のしびれ・痛み・筋力の低下は医学的に証明できているのか また、現在のしびれ・痛み・筋力の低下などを、他の検査で証明する方法があるのか ぜひ、教えていただけないかと思い、記載させていただきました。 よろしくお願いいたします

  • 胸部の痛み

    3日程前から胸が痛みます。 痛み方は筋肉痛のような痛みですが、特に運動はしていない上、 日を増すごとに少しずつ痛みが増してきています。 痛む場所は、鎖骨よりも10cmくらい下で左乳首よりも3cm程身体の中心よりの部分。 胸骨までは行きません。 何もしていなくても少し痛みますが、 身体をかがめたり、咳をしたりすると特に痛みます。 また、腰をひねったり胸を反らすようにすると 引っ張られるような痛みが走ります。 先に書きましたように、筋肉痛のような痛みなので シップを貼っていますが痛みは和らがず、それどころか 増して来ています。 過去ログを検索しても、過去の回答に書かれているURLから調べても似たような症状はあまりなく、 病院に行くにしても何科に行ったらよいのかも 悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 病気の可能性について

    自分の身体症状に病気を裏付けるものはあるのでしょうか。(19歳男) 具体例 ○上半身 指を曲げると第二関節が痛む 手を握ると手首の下のあたりに窪みができる 手が平たくなってきているような気がする 両手首が痛んだり手にしびれがある 腕がぞわぞわするような感覚 手のひらの母指球筋あたりに皺がある(萎縮?) ○下半身 足全体に違和感や痛みがある 酷い腰痛がある ○その他 頭痛、胃痛、腹痛 飲み込みづらさ、喉に引っかかる感じ 痰が絡む、唾液が増えた 時々苦い水が上がる 全身がぞわぞわする これまでも内科や神経内科、総合病院などへ何度も受診していますが、もう一度病院にかかった方がいいですよね?

  • 首まわりのずれ。背骨と鎖骨。

    首まわりのゆがみが気になっています。 具体的に形態としてわかることは ・背骨(頚椎)が2、3コ細かくずれている。(大局的なゆがみではない) ・首の根元のほうで左方向に回転している ・鎖骨が右側が出ている(上の症状の一部) です。 僕がまっすぐ前を向くというのは、上の方で右に回転させてキャンセルさせている状態になっています。 生活習慣により蓄積されたゆがみではなく 鎖骨を打ち付けたとき強打したときに曲がったのだと思うのですが そのような事例の治療はあるでしょうか。 現在21歳、打ち付けたのが14歳です。 それが理由だという確信がある訳ではないのですが 15歳の時に初めて気づいたのでそれではないかと思っています。 かなりピンポイントに強打しました。 一度19歳ごろに順天堂大学病院行ったときには 「ゆがみはだれにでもある」 「骨は筋肉に引っ張られて矯正されるので筋肉をつけなさい」 と言われましたがそういう問題ではないと思うのです。 こんなことを言うと関係ないだろ、と言われそうですが ゆがみが気になって鬱になることがあります。 勉強などの作業を中断させる原因にもなっていて困っています。 事例を知っているかた、医療従事者の方に解決方法を あるいは解決方法はない、ということを教えてもらいたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう