• 締切済み

豆乳ローション全般について

こんにちは♪早速ですが・・。 最近毛を剃り始めたのですが、「肌に良くない」 とここで書いてあるのを見て 代わりに【豆乳ローション】が良いと知りました。 【豆乳ローションの作り方】で検索して微妙に作り方が違うのですが どこのサイトのが1番いいのでしょうか? 体験談などを一緒にお返事がもらえたら嬉しいです☆ なるべく簡単に作れる所で(不器用なので;) 何でも豆乳ローションについて教えてください。 ※私の毛はツンツンしていて「いかにも~」な感じの毛になって しかも膝はぶつぶつがあるんです(;_;) 毛を剃る頻度も多くなってきて濃くなってきている模様・・・ 長々とすいません。なるべく早くお願いします;

みんなの回答

noname#234992
noname#234992
回答No.3

豆乳ローションの作り方も進化(?)しているようです(パイナップル豆乳ローションなんてのもありますし)。 それで作り方(というか分量)がまちまちなんだと思います。 どれでもさして変わらないと思いますが、ベーシックな豆乳ローションの作り方で最新(自分の調べた範囲では)なのはこれかなぁ…というものを参考URLに載せておきます。 こし作業の時に使う布的材料として、よくキッチンペーパーも挙がっていますが、これだけでは役に立たないので止めた方が良いと思います。 特に濡れるとすぐ破けるので、一番成分の残っている部分が絞り取れません。 不織布がなければ100均に売ってあるガーゼタイプのハンカチ等を併用すると良いと思います。 (私はガーゼハンカチの上にキッチンペーパーを重ねて、その上に材料をあけています) 市販のものより手作りしたものの方が効果が高いようですから、ちょっと面倒だけど作ってみる価値はあると思います。 レモン汁入れて分離させるあたりは理科の実験みたいで面白いですよ。

参考URL:
http://beans.sakura.ne.jp/ro/index2.htm
pinkish_hinako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しく作り方+使用法を教えていただき本当に嬉しい限りです(感涙 レモン汁入れて分離するのはなんとなく楽しそうですw 早く作ってみたいと思います♪

  • k-you-1
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

むだ毛を剃ってからローションをつけた方が効くそうですよ。どこのサイトでもそう書いてあるので、私もそうしています。 流れに逆らわず、何度も剃刀を当てないようにして、お風呂等で肌の柔らかくなっているときに剃れば、それほど肌を傷めることもないと思います。 ちなみに私はこのサイトを参考にして作りました。 一度に作る量が割と大目ですが、作り易いし、余った分は冷凍しています。 時間は掛かりましたが、毛穴の色素沈着も綺麗になりました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/witchkito/saite1.html#tounyurosyon
pinkish_hinako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ムダ毛を剃ってからローションを塗った方がいいんですね。 サイトを見たのですがとても分かり易くて不器用な私にも頑張れそうです(*^^*) 根気が必要なんですね。夏までに間に合うかな・・・w 間に合うといいですw

noname#14497
noname#14497
回答No.1

 どうも、こんにちわ。  ちょっと気になったので、書き込みします。  私も、豆乳ローション知ってます。  以前「スパスパ人間学!」で放送されてました。 うちの姉も、足の毛に悩んでいて豆乳ローションを作 ってチャレンジしてました。かなり効果はあったみたいで、毛が薄くなってましたよ。  サイトにはもう載ってないみたいなので、作り方を載せておきます。良かったら一度作ってみてはいかがでしょうか? 【材料】・豆乳(無調整)200cc     ・無水アルコール20cc     ・レモン汁1/2個分 (1)豆乳を弱火の湯せんで70度になるまで温める(70度を越すと湯葉   ができてしまうので気をつけて!!!)     (2)70度になったら湯せんからはずして、レモン汁を加える。 (3)次に無水アルコールを加え、固まってくるまで静かに混ぜる。 (4)水分が出て少し固まってきたら(分離してきたら)そのまま冷ます。 (5)ガーゼやキッッチンペーパーなどを使って(4)をこす。 (6)容器に入れて冷蔵庫で保管(小さな容器に小分けにしておくと便   利!お弁当の調味料液入れみたいなので)  作り方は以上です。なお、冷蔵庫に入れておくと1週間は大丈夫だ そうです。また小分けにしたものを冷凍庫で凍らせて、必要な分だ け解凍して使った場合は1ヶ月くらい持つそうですよ。  無水アルコールは薬局に売ってます。無水アルコールが無い場合でも、ホワイトリカーで代用できます。 *それから、無水アルコールは引火しやすいので使うときはくれぐれ  も火に気をつけて使用してくださいね。  (そのまま火にかけたりしないこと) 以上です。では、お試しあれ!

pinkish_hinako
質問者

お礼

ご回答わざわざありがとうございます! (25日までテスト期間中だったのでお礼を書けなくてすいません;) amagappaさんのお姉様が豆乳ローションをご使用になったそうで、 体験談も載せていただきありがとうございます♪ 詳しく作り方も書いていただいて本当に嬉しいです(笑 土日のどちらかで試したいと思います。

関連するQ&A

  • 豆乳ローション

    高校生♀です☆ ♀なのに鼻の下の毛(ひげ?!)が濃くて困っていて、豆乳ローションを試そうと思ってます! インターネットで検索したら、「豆乳ローション」と「パイナップル豆乳ローション」の2種類があったんですが…どっちがいいのでしょう?成分的には、エタノール使わないのでパイナップル入りのが安全そうな気がしますが、パイナップルはベタベタしそうで… 効果は変わるのでしょうか? 経験者の方のご回答、特にお待ちしてます!

  • なぜ豆乳ローションにレモンを入れるの?

    毛を薄くする豆乳ローションの作り方ってありますよね? 材料に、豆乳と、エタノールと、レモンとあるのですが、なぜレモンを入れるのですか?入れなくてもいいんでしょうか?  私としてはレモンにはソラーレンという紫外線を吸収する物質が入っていてそれを肌に塗るのはいやなんです。どなたか知ってらしたら回答ください

  • 市販の豆乳ローション

    TVで紹介されてから、 豆乳ローションを自分でも作り、 その効果も十分実感してきました。 けれど、やはり冷蔵庫で保存をすることで、 不便なのと、作る手間もかかるということで、 市販の豆乳ローションをさがしています。 もちろん、脱毛効果が発揮されることを期待しますが、 私は、何よりも、肌が透き通るような効果があるものを探しています。(美白、美肌) 手作りのほうが効果ありってのは、 過去の質問からも、自分の体験からも分かっていますが、 手作りが一番かもしれませんが、 ぜひ、市販のローションで効果が期待されるものをご存知の方、 教えてください。

  • 豆乳ローションによる悪影響ってあります?

    先日豆乳ローションを作り、体に使っていた所翌日太ももの毛穴にそって赤い湿疹みたいのができてしまいました(特に内股など)。こんなに一気に出たのは初めてなためローションが原因かと思ったのですがどうなんでしょう。腕などは何もなく、またとりたててアルコールに弱いわけでは無いのですが…。この事とは別に以前このサイトで豆乳ローションでニキビができたとの意見があったのですが本にはニキビにも有効とあったのでどっち?といった感じで使用をやめています。皆さんの体験を教えてください。とりあえず現時点で顔には使わないほうが良いですよね…。

  • 豆乳ローションについて。(顔)

    顔の毛がとても濃くて多くて気になるので豆乳ローションを使ってみようと思います!そこで聞きたいことは・・・ (1)以前パイナップルが入った自作のローションを作ったのですがべたべたしてとても顔にぬれるものではなかったです。そこでやはりべたつくがパイナップル入りのほうが効きますか??あとどちらも顔に使っても平気ですか?? (2)市販のものと手作りはどちらのほうが効果がありますか?? (3)これは顔をそってからぬるのですか??できればそりたくないのですが・・・どっちのほうが効果が出ますか?? (4)どれ位で効き目が出てきますか??そして本当に効き目はありますか??(塗らないよりましとか) (5)作った後の保存はどうしたらいいのですか?? 長くなりましたが本当に困っているので返事を下さい!

  • ローションパックについて

    20代OLです。 インナードライ&毛穴が開いているため、化粧水(アベンヌウォーター)で朝晩ローションパックしようと思ってます。 ローションパックされている方、肌のキメが変わった!、毛穴が小さくなった!、メイクの乗りが良くなった!など、体験談お願いします。 あと、ローションパックって朝晩やっても大丈夫なんでしょうか?肌を甘やかしますかね?何分ぐらいがベストなんでしょうか?

  • 手作り化粧水と豆乳ローション+美白

    友人から『手作り化粧水』をもらって使用した所、ニキビ跡の赤みがなくなり、家族に「肌が綺麗になったけど、どうしたの?」と言われ、効果を実感しました。アトピーで、合う化粧水が少ない私の肌にも刺激がなく、肌も綺麗になったので自分で作る為に、友人に材料を聞きました。 材料は『精製水100cc』『グリセリン15cc』『消毒用アルコール15cc』です。 昨日、薬局で精製水とグリセリンを買いました。 友人のグリセリンには、「浣腸~(詳しく覚えていません。)」と書いていたのですが、私のものは「皮膚軟化剤です。グリセリン84%~87%」と書いてありました。友人のものと違うのですが、同じ効果が出るでしょうか? また、消毒用アルコールとあるのですが、家には『豆乳ローション』用の無水アルコールがあるので、これで代用できますか? その場合、無水アルコールを減らした方が良いのでしょうか? 豆乳ローションは、顔に使用した事がないので、濃いアルコールで刺激があると嫌なので教えて下さい。 アルコールを入れるのは、防腐剤の役目以外に効果はありますか? 上記の手作り化粧水にプラスすると、美白効果があるものがあれば教えて下さい。 出来れば、シンプルで分かりやすいオススメのサイトと本があれば、合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。 質問が多くて、すみません。

  • 脱毛失敗経験アリ。豆乳ローションも肌が荒れて痒い!

    肌が弱い上、毛の量が多くてこの時期になると憂鬱になります。 脱毛経験はありますが、いずれも途中解約で失敗しています。 現在は豆乳ローション(パイナップル入りの)が東急ハンズで売られていたので、しばらく塗っていましたが、かゆみを伴い控えています。 針脱毛、レーザー脱毛でいずれも失敗し、この有様。 同じような経験された方、もしくはそれでも努力している方、見事つるつるになった方、その他どなたでもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ヒゲを薄くするローションって・・・

    ヒゲがかなり濃い目なので薄くしたいです。 ネットで検索すると塗って薄くするローションなどが目立ちます。 実際効くモノなのでしょうか? 体験談当などを聞ければうれしいです。

  • むだ毛・体毛:なぜ女なのに男性以上に剛毛?薄くなる方法は?&豆乳ローション

    豆乳ローションをスパスパの放映以来、現在まで1ヶ月以上使い続けています。私は小学生高学年からむだ毛に悩まされ続けていて、ノースリーブや水着、スカート、短パンをはけません。むだ毛はとっても元気で、男性ホルモンの影響で生えるところも女性ホルモンの影響で生えるところ(頭髪がそうらしい。)も、バッチリp(^0^)q!!!って感じです。制服やスーツでスカートをはかなくてはならないとき、しかも黒以外のストッキングだとすごくツライです。海水浴の行事、水泳の授業や夏の体育の授業もツラかったです。。特に、遊びで海水浴なんていけません。。エステは肌が超弱く、敏感肌なので行ったことも行く気もなし。脱毛器だと一時的にしか処理できず、抜いても毛穴の黒い点々はストッキングをはいても目立つし、赤いプツプツができ冷やしても消えません。 豆乳ローションに期待していたのですが、脇はいつも通りだし、乳首周りも、太股も(裏側にもあるからスゴイ!)おへその下から股間までつながる部分は余計に元気になって生えてくるようです。私の毛は発育よすぎです。下あごにも、かわいらしい黒い産毛以外にもとっても丈夫やひげが3本、抜いても必ず生えてきます。 どうして?と思い、再度『スパスパ』のサイトをみてローションの作り方を確認したところ、「ホワイトリカーなら60ml」と以前はなかった追加書きがありました。今までは無水エタノールと同量にして使っていたので、今度作るときは豆乳ローションに効果が期待できるだろうか、と思っています。 なぜ女なのに体毛が長く濃く、豆乳ローションがきかないのでしょう?別に男性体型ではないのに。胸は大きい方です。生理もちゃんとあります。教えてください!! 女性なのに剛毛な方、豆乳ローションで効果はありましたか?