• ベストアンサー

有給使用の言い訳

昨今の不況から人員整理の削減も絡んでいるのか嫌気を感じさせて自主的に退職に追い込みたいのか文句を付けます。 法的には使用理由は不要なはずですが。 何かと理由付けを書けと言います。 家事都合と書けば世間では通用するはずの理由が、もっと具体的に書けと言います。 法律論ではない、そんな会社に ギャフンと言わせる理由がありませんでしょうか。 お知恵を拝借しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.4

書けといわれても、そのまま出しちゃえばいいのではないでしょうか。 受け取れない、といわれてから、労働基準監督署や弁護士会でもタレコミするかといえばいい。 「みんな書いている」という実績を作っちゃうと以後の人がさらに面倒になっちゃう。 (#3の回答、いいかげんな会社ほど、「出来る部下」を疎んじる管理職がいるので、要注意。仕事の出来がどうこういう以前に「制度」としてある年休なんだから、そこで決着したいですね。)

kazeo
質問者

お礼

そうなんですよ、頭にくる事もあります。 そこで法的手段に訴えるという手もあることを臭わす事も方策とも考えています。 親身な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tanigawa9
回答No.3

小うるさい管理職に文句を言わせず休むには、その人間より優れた仕事上のスキルを身につけることです。例えばwebに精通するなど、専門職としての能力を高めれば、『ありもしない理由づけをして嫌な思をしながら休む』ことから解放されると思われます。

kazeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり神経質に考え過ぎていたかもしれません。

• toro321
回答No.2

休むため 突っ込まれたら、身体の休養のため休むと・・・

kazeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その文面が一番妥当と思われますね。 無難が一番かな。

• aki02
回答No.1

これは某サイトのエッセイに載っていたものですが、”有休届けの理由を具体的に書けとしつこく言われたので「転職説明会に出席するため」とでもしておこうか”という記述がありました。ご参考までに。

kazeo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかし、その文面では逆手に取られそうです。