• 締切済み

社内での不当人事(解雇)について

はじめまして。 現在就業中の会社(150人程度)で突然の解雇通告(に当てはまるのかわかりませんが)がありました。 内容としては期日までに辞めるか関連会社へ出向(事実上の左遷)するかとの提示をされています。 上層部の説明では業績低迷による人員削減とのことですが、出向先は地方支店で金銭面を考慮すれば、単身赴任にもなりますので各補助がでるはずですので会社としても人を切る以上にお金がかかるというのが現状です。 自主退社の勧告や給与カットの話もなく、突然の話です。 噂ではメインバンクより人員削減の話があったともあります。 自分でも色々と調べましたが、本件は不当解雇に当てはまるのでしょうか? 本来、責任のある者達が何も被害を被らず、社内貢献度においては何も問題のない、むしろ会社にとっては有能な人間たちが被害にあおうとしています。 今現在、徒党を組み会社側と戦う動きもありますが実際のところ法律面ではどのような動き方が正しいのでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

• lite_a
回答No.1

退職は、手順を踏んでいないので、応じる必要はないでしょう。移動ではなく、出向ですね。就業規則等に出向ができるとあっても、相当の理由があれば拒否できますね。ただ、一人で戦うのは難しいでしょう。労働組合を結成して、権利を獲得してから、交渉するのがよさそうですね。労働組合は別に法人化する必要もないし、行政に労働センター等の相談窓口があるので、相談してみてはいかがですか。

sakani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日ですが相談窓口にて打開策を聞いてきました。 情けないことに社内の組合が全く機能してませんので賛同者で別の組合に移り、集団での交渉を行うことにしました。