遠方の彼氏の元に引っ越す!気になる質問内容とは?

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ遠方の彼氏のそばに引越す予定ですが、結婚せずに別々に住むことになりました。しかし、彼氏からの金銭的な援助がないことにモヤモヤしています。彼氏の言葉から、もしも捨てられた場合の生活の心配まで始めてしまっています。
  • 遠方の彼氏の元に引っ越す予定ですが、結婚までの間は別々に住むことになりました。しかし、彼氏からの金銭的な援助がないことに不安を感じています。彼氏との相性は良いですが、生活費や引越し代のことなどが心配です。
  • 遠方の彼氏の元に引っ越す予定ですが、結婚まで別々に住むことになりました。しかし、彼氏からの金銭的な援助がないことに不安を感じています。彼氏の言葉から、見知らぬ地での生活の心配まで始めてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方の彼氏の元に引っ越します

もうすぐ遠方(新幹線も入れて片道3時間)の彼氏のそばに引越す予定なのですが、もやもやしています。 結婚の約束も口約束でしていて、ただ相手の実家の都合ですぐには同棲できないので、1~2年ほどは結婚せずに、近い場所で別々に住む予定です。 仕事は私はつい最近正社員を辞めており、すぐにでも引越し先で探すつもりです。 私にとっては長年住み着いた拠点を捨てて、彼氏のために思い切って引っ越すのに、彼氏からは一切の金銭的援助の申し出が無いことにモヤモヤしています。 入居費や引越し代や、仕事が見つかるまでの生活費の不足分とか…。 それとなく、金銭的な面が心配と話したところ、笑顔で「金が無くなったら貸すよ、食料が無くなったら米を持っていくよ」と言われてしまい…。 その彼氏との相性はとても良く愛しているし、相手からの愛情もものすごく感じ、結婚するならこの人しかいないと思っていますが、上記の彼氏の言葉を発端に、もしも見知らぬ遠方の地で捨てられてしまった時の生活の心配まで、何だかし始めてしまいました。 ふつう、引越し代くらい出すよ、とか言いませんかね…。 ちなみに普段の私は、男性と食事に行ったりした場合も必ず割り勘で、金銭面で依存することはない性格なのですが、色々なものを捨てて引っ越すことに加え、金銭面の問題が大きくて臆病になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>ふつう、引越し代くらい出すよ、とか言いませんかね…。 普通言わないと思います。同性しないなら別世帯であって生活も別ですから、生活費も別です。 生活を共にするから、生活を保護する責任を負うのです。 世帯を構成せず生活を共にしない関係では、互いの財産を共有する根拠がありません。 結婚を含め、引っ越す前に、二人の関係を考えなおしたほうがいいです。 結婚の約束も口約束って、借金を口約束でしたらどうなるかわかりますよね? 結婚は生涯の金銭契約ですし、婚約はいつでもできるものですから、口約束であなたの金銭負担を強いる行動をすべきではありません。

cde34rfvsh
質問者

お礼

すごく悩みましたが、二人の関係の見直しを最初に指摘した亀仙人さんをBAにします! みなさん、ありがとうございました。

cde34rfvsh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 亀仙人に癒されました…(笑。 >世帯を構成せず生活を共にしない関係では、互いの財産を共有する根拠がありません。 おっしゃる通りなんですが、それは冷たい感じがするのですが…。 私と彼氏が逆の立場だったら、自分のできる範囲になりますが、金銭面のサポートをすると思います。 彼氏から「絶対に来い!」と言われたわけではないのが問題ですか…。 >結婚は生涯の金銭契約ですし、婚約はいつでもできるものですから、口約束であなたの金銭負担を強いる行動をすべきではありません。 早期の引越しを決断したのは、今のままだと、お互いに遠距離にかかる費用がもったいないと思いまして…。 それと、私自身の年齢的に、1年でも早く正社員で求職活動を、とも思ってて。 どうすればいいですかね…。

その他の回答 (7)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.8

う~ん、結婚もしてない相手の金銭的援助はする方が普通ではないような… なんで、まだ結婚しないのに会社をやめて近くに引っ越す必要があるのかも、私にはよくわかりません。 普通は、あなたねような場合、結婚するまでは遠距離でって人は多いはず。 2人の事情があるでしょうから細かい事はわかりませんが、第三者からみて不思議な感じがします。

cde34rfvsh
質問者

補足

回答をありがとうございました。 >なんで、まだ結婚しないのに会社をやめて近くに引っ越す必要があるのかも、私にはよくわかりません。 ひとつは、遠距離恋愛だと交通費がかさむこと、もうひとつは、私が今回の件とは全く別な理由で仕事を辞めたので、次の職はどうせなら彼氏のそばに引っ越して求職活動しようと思ったからです。 純粋に、彼氏のそばに早く行きたいと思ってたのもあります…(三^^三)

回答No.7

半ば押し掛け女房的に彼氏の近くへ引っ越すのですから、彼氏としては自分が何らサポートしなくてもあなたがそれなりの覚悟や当面生活出来るだけの金銭的余裕を持って動くんだろうと思っているのかも知れませんね…(^^;) まあ何にせよ新天地で新しい住まいを借りて住むとか職を探すと言う事は多大な労力と経済的疲弊を強いられますから、それなりの蓄えがないと行き当たりばったりになってしまいますよ? 働いていなくても何もしてなくてもご飯は毎日食べる訳ですからね。 家が裕福だからいざとなれば親が何とか助けてくれる…とかなら別ですが、先々の事を考えたらちょっとあなたの行動は早まり過ぎだったのでは?と私は思ってしまいます。 結婚の口約束しかり、当面の生活での金銭的不安しかり、ね。 まあ彼氏としては同棲や結婚に向けてお金を貯めてる途中で金銭的援助する余裕がないのかも知れませんし、「今近くに来られても仕事が忙しくて頻繁に逢える訳でもないのに…」と思ってたりするかも知れませんから、これを機に彼氏があなたとあなたの行動をどう思っているかや将来を真剣に考えてくれているのかを今一度聞いてみるのも良いかも知れませんね。 うまく行くよう祈っています(*=人=)

cde34rfvsh
質問者

補足

回答をありがとうございます。 半ば押し掛け女房的…今の私に当てはまるかもしれません(泣)。 私の勝手な状況分析と勢いで、自分の考えを押し付けてしまったのかもしれません。 生活費については、彼氏からの援助が無くてもなんとかやっていけそうなのですが、最初に聞きたかったのが、実際にお金が足りる足りないの問題ではなく、気持ちの面でどうなの?と…。(No.3の方はそれを「甲斐性」と言い表してました) 彼氏との話し合いが足りませんでした。 >うまく行くよう祈っています(*=人=) ありがとうございます!!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.6

A2です。 >おっしゃる通りなんですが、それは冷たい感じがするのですが…。 冷たい感じが死ぬまで数十年間ずっと続くのが、1~2年後に約束された彼との結婚生活の中身であり、 仕事も知り合いもいない、すぐ至近のあなたの引越し先での生活です。 口約束でいいと思いますか?

cde34rfvsh
質問者

補足

再びの回答をありがとうございます^_^ 今のうちに引っ越してしまえば、メリットはこういう点で、デメリットはこういう点でと分析をして冷静に判断したつもりではいたのですが、一番大事な、相手の気持ちを置き去りにしてたのかもしれません…。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

私も他の回答と同じです あなたの考えと彼の考えに温度差があると思います 二人間の話しがどうか?分からないのですが あなたは色々“捨てて”なのでしょうが彼は、そうは感じていない この先、何かあった場合 あなたが「私は色々捨てて」と言った時、彼は「頼んでないよ」と言い出しそうな感じがします モヤモヤは、未だ先にも発生すると思いますよ 自身が納得してから行動しないとね 所詮は他人です そして人生は、あなたの人生ですからね

cde34rfvsh
質問者

補足

回答をありがとうございます。 そうですね、確かにこの引っ越し話は、私にとっては人生の大勝負(笑)と言ってもいいくらいなのに、彼氏は、何だか「仲の良い友達が近くに引っ越してくる」みたいな軽いノリなんですよね…振り返ってみれば。 私は彼氏に、この引っ越しに結婚と同じぐらいの責任を負ってほしいと思ってるのに。

  • auato
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.4

彼氏は「呼び寄せた」と思って無いので何の援助もしないのでは? 「勝手に来る」と思っているので喧嘩や揉め事があると 必ずお考えのような事になるでしょうね。 冷静になって1~2年後の同棲出来る時期まで 待ったほうが良いと思います。

cde34rfvsh
質問者

補足

回答をありがとうございます。 >彼氏は「呼び寄せた」と思って無いので何の援助もしないのでは? >「勝手に来る」と思っているので喧嘩や揉め事があると >必ずお考えのような事になるでしょうね。 この質問をするまでは、私達は愛し合っているから大丈夫!と能天気に構えていました(笑。 >冷静になって1~2年後の同棲出来る時期まで >待ったほうが良いと思います。 そうなると、それまではこっちで正社員ではなく契約社員やアルバイト等でしのがなくてはなりませんね…。 それは、年齢的に正社員での転職が今年か来年がラストチャンスと思っているので、辛いです…。

回答No.3

金銭面でのサポートはあって然るべきかと思います。それが男性としての甲斐性ではないでしょうか。

cde34rfvsh
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 そうなんです! 「デート代は男性がおごるべき」という考えは私には無いのですが、今回の件は正直、ちょっと甲斐性が無いんじゃない?と思ってしまっています。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

>色々なものを捨てて引っ越すことに加え あなた自身の判断なので金銭的援助の申し出が無いことにモヤモヤするという事事態おかしいと思います。 例えば向こうが呼んでいるなら筋は通る話ですが。 自分自身で決定することに対して相手に対価を求めるのは間違ってると思います。

cde34rfvsh
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 私が引っ越すことになったのは、彼氏が今以上の条件の良い会社を見つけるのは難しい→じゃあ私がそっちに行った方がいいね…となりました。 確かに、彼氏が積極的に呼んでくれたわけではなく、最終的に行くと決めたのは私でした。(彼氏はもちろん喜んでくれました) でも、それは二人の未来を考えてのことであって、判断を下した方が一方的に負担を強いられてよいことではないと思うのですが…。 もしかして、そう思っているのは私だけであって、遠方の地で私がピンチに陥った時に、彼氏は「俺はそもそも呼んでないんだから、自分で何とかしてよ」とか言ったりするのでしょうか?

関連するQ&A

  • いま彼氏と一応婚約してて、遠方の彼氏のところへ引っ

    いま彼氏と一応婚約してて、遠方の彼氏のところへ引っ越して同棲してる。わたしもフルタイムで仕事初めて家事もしてます。家事は分担してる。もともとあまり体が強くないので家事と仕事をするのがかなりつらく。。正直この生活が続くなら結婚しないで実家に帰りたいとさえ思ってきてしまってます でも働かないとまだ結婚もしてないからお金稼がないとだし どうしたらいいんだろ。彼氏の仕事もいまいち安定しなくて、また引っ越したりプロジェクト変わったりで全然落ち着かない。 あと最近は家の中での悪態?(私に対してじゃないけど)とか言葉遣いが悪かったり、外でわたしの愚痴や悪口言ってるみたいでそれも嫌。 自分の会社に対しても底辺とか、クソとか言ってる。 今更だけど実家に戻って、仕事して安定した人探した方がいいのかな

  • いま6年以上付き合った彼氏と婚約してて、遠方の彼氏

    いま6年以上付き合った彼氏と婚約してて、遠方の彼氏のところへ引っ越して同棲してる。(同棲はまだ半年もたってないですが) わたしも最近仕事初めて家事もしてます。 長く付き合ってまだ結婚しないのは、彼氏の仕事がいまいち安定しなくて、また引っ越したりプロジェクト変わったりで全然落ち着かない。(彼の仕事は今出向型の営業) 彼氏は同い年のアラサーで既にもう1回転職してる。 今の仕事は稼ぎはいいけれど、プロジェクトが配属先の会社の業績でいきなり終了になったり何処に飛ばされるか分からないし(希望は一応出せるけど) ずっと出来る仕事ではなさそう。 もう相手も私も30近いしそろそろ安定してもらわないと困ります……… それで、もうずーっと仕事落ち着かないなら私も年齢が年齢だし別れることも視野に入れ始めています。 でもなかなか別れられないのは、今から1から彼氏をまた見つけられるかという不安(あまり私はモテるほうではないので)と、彼氏とは性格は合うからです。優しいし、誠実で真面目なので 他にいい人いるかなぁとも思ってしまうから。 ずっと悩んでるけど答えが出ません(;_;) 彼氏の今後の仕事の選択肢としては ☆今の会社にいて次のプロジェクトをまつ。(待機の時も給料は出たりするが、かなり会社の都合に勤務地も期間も振り回される) ☆同じ業種で別の職種に転職する(転勤などない安定した仕事) ☆彼の親の会社に入る(彼の親は中小の社長です。そこの会社が安定してるかはよくわからないですが) ってところですか………。 ちなみにわたしは 引越しで仕事辞めたりもあり、現在はハケンで働いています。実家はいまお金なくて大変な状況なので今すぐには戻れなさそうです……… 私としては、もう覚悟決めて彼と結婚するか 30歳まであと少しあるので別れて地元に戻り 必死に婚活と就活をするかどっちかって感じ。 どうしたらいいのかな? 彼は結構優柔不断で、わたしがリードする感じですね。今後のことも私の希望は聞いてくれそうですが心配です。

  • 遠方への引越し

    今年の終わり、または来年のはじめ頃に 神奈川で一人暮らしをする予定の18歳女です。 (今年4月に引っ越す予定が金銭面の関係で1年後に なってしまいました。) 遠方からの引越しですので、不動産を直接まわったり、 下見に行くのがとても難しいです… そこで神奈川の知人に相談してみると、 インターネットで調べるだけでは情報が不十分だろうと、 神奈川の賃貸マンションの本を送ってもらえることに なりました。 もし、気に入る物件が何件か見つかった場合は、 私の代わりに不動産を尋ねて下見までしてくれると いうことなので、 いい物件が見つかった場合、郵送で契約を交わそうと 思っているのですが、 そういうことも可能なのですか??

  • 結婚する予定で婚約者とくらしてます。(そのため遠方

    結婚する予定で婚約者とくらしてます。(そのため遠方に、引っ越した) 引っ越し先で仕事探してるけど ↑の理由を伝えると嫌な顔されて落ちることが多い。事務の正社員とか。 結婚するとスグやめるんじゃないかって思われてるからだろうけど。 家庭の事情で引っ越したとか、親戚がこっちに住んでて引っ越してきたとか嘘ついた方がいいのかな?

  • 悩んでます彼氏のこと

    彼氏とは付き合って三年半になります。 彼には夢があり上京していましたが、彼の家庭環境があまりよくないことなどもあり金銭面で苦しくなり帰ってきていた時に出会いました。 フリーターだった彼が私と結婚したいと、就職してくれたりしました。 借金もあったので、生活の為にかしてあげたりもしました。 私も彼と結婚を考えていました。 しかし彼の中で夢を諦められない気持ちがだんだんとでてきたみたいで、付き合って二年ぐらいの頃また上京したいから別れたいと言われました。 結婚に向けて貯金を頑張っていたはずなのに予想外すぎて了承できませんでした。 それから何度も何度も同じ理由から別れ話をされました。 しかし借金もいまだにあり、貯金なんて論外で生活がやっとの彼はすぐに上京なんてできないのが現実です。 私も彼との結婚を考えていたし今でもしたいし、だから金銭面で支援もしてあげたし、なかなか現実が上京できないし、別れ話をされるけどもしかしたら諦めたのかなーとみえる時もあるし私もわがままですが、別れたくありません。 今24になります。 周りも結婚していっていて、焦ります。 私は彼ができれば考え直してくれたらなとわがまま思いますがどうしたらいいでしょうか?

  • 元彼氏がストーカー?話し合いをするべき??

    連絡を切ったはずの元彼氏から誕生日になると荷物が届いて迷惑です…。 別れた後も友達としてお付き合いしていた元彼氏でしたが、 今の彼氏にあまり良い顔されないので縁を切りました。 縁を切ったといっても 「今の彼氏が心配するのでもうお話できません。ごめんなさい」 といってこちらが一方的にぶっちぎってしまう形でした。 メールも携帯も着信拒否にもしました。 それから4年もたち、私は結婚もしました。 ですが未だに毎年誕生日になるとプレゼントが贈られてきます。 相手はよかれと思ってる行為だと思うのですが、あまり気持ちのいいものじゃありません…。 相手の住所もわかるのですが、これは一度正直に贈らないでと言ったほうがいいのでしょうか? ヘタに刺激しない方がいいのでしょうか? また引越しもしたのですが、運送会社さんからの連絡で今年もその彼から荷物が届いてると連絡がありました。 受け取りを拒否するべきでしょうか? また仕事の都合上ホームページを持っていて、そこで私の情報や近況が出てしまい、ごくたまに仕事のアカウントからメールも送られてきます… (『入院していたそうだけど大丈夫?』とか) 関係あるかわからないですが、一応記載しました。

  • 遠方に嫁いだ人

    結婚し旦那の地元に嫁いで2ヶ月になります。 旦那の実家の近くの賃貸暮らしです。私の実家は車で3時間ぐらいです。 嫁ぐ前は旦那もいるしすぐに知らない土地にも慣れるだろうと思っていたのですが、正直現実は違ってました。寂しいです。 自分が選んだ人生なんだから頑張らないと。と思うのですが、くじけてしまいます。本当こんな自分が情けないです。 そして旦那が長男なので、この先大変なのかなぁ。とか、やっていけるかなぁ(金銭面で)とか不安もあります。 すごくへこんでいる時は なぜこんな遠くに来てしまったんだろう。と思ってしまいます。 遠方に嫁いだ方にお聞きしたいのですが、知らない土地にも慣れましたか? 嫁いだからには自分の実家にはあまり帰ってはいけないのでしょうか? 正直交通費もかかるので旦那には言いにくいです。 遠方に嫁がれた方どれくらいの頻度で帰省されていますか?

  • 遠方に嫁いだ人

    結婚し旦那の地元に嫁いで2ヶ月になります。 旦那の実家の近くの賃貸暮らしです。私の実家は車で3時間ぐらいです。 嫁ぐ前は旦那もいるしすぐに知らない土地にも慣れるだろうと思っていたのですが、正直現実は違ってました。寂しいです。 自分が選んだ人生なんだから頑張らないと。と思うのですが、くじけてしまいます。本当こんな自分が情けないです。 そして旦那が長男なので、この先大変なのかなぁ。とか、やっていけるかなぁ(金銭面で)とか不安もあります。 すごくへこんでいる時は なぜこんな遠くに来てしまったんだろう。と思ってしまいます。 遠方に嫁いだ方にお聞きしたいのですが、知らない土地にも慣れましたか? 嫁いだからには自分の実家にはあまり帰ってはいけないのでしょうか? 正直交通費もかかるので旦那には言いにくいです。 遠方に嫁がれた方どれくらいの頻度で帰省されていますか?

  • 娘の彼氏について

    娘に彼氏がいるようですが、職業は美容師と聞きました。 美容師自体は立派な職業だと思いますが、結婚を前提として交際する相手として考えると、親としては心配です。 収入は一般のサラリーマンよりかなり少ないと聞きますし、老後の厚生年金もないと思われます。 美容師の方には大変失礼になってしまいますが、もし結婚したら金銭面で苦労するのが想像できます。 友人の紹介で知り合ったらしいですが、できるなら早いうちに別れて欲しいと親心として思っています。 本人は世間知らずで、優しい性格なので、あまり好きではなくても自分から別れたいなどと言い出せるようなタイプではありません。 もし本人がそれほど好きでもなく、ずるずる付き合っているだけなら、相手を傷つけずうまく別れさせるにはどうすれば良いでしょうか。

  • 子供を捨て彼氏がにげた

    避妊していたはずなのに妊娠してしまい、彼氏同意の元に出産。結婚・認知しないまま1年経ちました。 その間彼氏は遠方へ就職しましたが帰省の時に会うなど関係は続いていました。 しかし息子が一歳になり「好きだけど(10の年齢 差・まだ新入社員で結婚生活を考えられない)結婚はできない」「責任はとれない(金銭含め)」「産んでいいとはいったが育てるとは言ってない」と私と息子を捨てました。 将来に影響するレベルの復讐をしたいのですがどのような方法がありますか?お知恵をお貸しください。