• ベストアンサー

普通の蛍光灯をインバータに改造してくれるお店

トレース台に普通の蛍光灯が入っているのですが、交換しても最近ちらつきが目立ち使い物にならなくなってしまいました。 インバータが目に優しいと聞いて、インバータの入ってるトレース台を買おうとしたのですが3万ぐらいでとてもじゃないけど手が出せません。 そこで中の蛍光灯をインバータのものに交換したら良いのではないか・・と、思ったのですがそういう知識もないので自分で交換することも出来ず、近所の家電修理屋に電話しても「それは改造ですので受け付けられません」と言われてしまいました。 覆う部分はまだまだ使えるのでこの中身だけ、交換できれば使えるんです。 どなたかこういう改造などを請け負ってくれるお店などをご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

• sonata
  • お礼率97% (300/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.2

安定器が付いてると思いますが、その安定器をインバータ式安定器に交換すればOKです。 適合するかどうかは、メーカーのWEBサイトにあると思います。 もしくは照明器具カタログです。

sonata
質問者

お礼

確かに見たら安定器というのが中にありました。 インバータ式の安定器というのに交換すれば良いのですか?? ちょっとヒントが出てきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agfa
回答No.1

自力で改造もそんなに難しくはないとは思いますが… 小型のインバーター式の蛍光灯を買ってきて、配線を変えちゃえばいいんだし…電気や機械に詳しい友人でも探してみてはいかがですか。もちろん自己責任の範囲で。 お店などでは厳しいと思います。どんな製品とはいえ、改造にあたりますので、仮に電気のショートなどで発熱・発火などした場合のリスクなどを考えたら、一般的なお店ではまず請け負わないと思います。

sonata
質問者

お礼

秋葉原あたりとかにないかなぁ~?・・とか思ってたんですけど・・・・・やっぱりそういうお店はないですか。 電気に詳しい人・・・・いないなぁ。 もっと色々自分で研究してみます。