蛍光灯を安く修理したい!情報はどこにある?

このQ&Aのポイント
  • 蛍光灯を安く修理する方法や情報をお探しですか?本記事では、古くなった棒型の蛍光灯を手頃な価格で修理する方法や、個人修理屋さんの情報を提供します。
  • 蛍光灯の修理をお願いする場合、「ぱど」や他の情報誌に記載されている可能性があります。また、インターネットの紹介サイトを活用することもおすすめです。
  • 蛍光灯が切れてしまって暗くなってしまった場合、2灯だけでは明るさが足りないこともあります。接続できない電線の修理をお願いすることで、快適な照明環境を取り戻しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛍光灯を安く修理したいのですが・・・

古い棒型の蛍光灯を安く修理したいのですが・・・個人修理屋さんの 情報は入らないでしょうか? 台所に20Wの棒型蛍光灯が4本セットになった蛍光灯があります。 もう20年ぐらい前のもので蛍光灯が切れると私が交換していました。 1回紐を引っ張ると4灯が点灯しもう1回で2灯になります。 ところが今日1灯ついてないなあと思ってカバーを空けると蛍光灯の 端に繋がってるケーブルというか電線というかが1本外れてました。 押し込んでみたんですがなおりません。 ちょうど2灯のうちの1灯なので2灯使うときは暗すぎて困ってしまい ます。 天井にくっついてるし電線は私じゃ接続できないと思うのですがお安 く修理したいのです。 時々「家電や簡単な工事安く承ります」というような小さいチラシが 入るのですが保存しておかなかったので・・・このようなとき「ぱど」 とか他の情報誌に記載していますか?紹介サイトとかないでしょうか ?どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.7

>個人でやってる方を探してみることにします。 「パナソニックのお店」が有りませんか? 「あなたの町の電気屋さん」です。 http://panasonic.co.jp/pcmc/business-lines/le/ http://map.panasonic.co.jp/sps/top?account=sps&accmd=0&arg=tab1 一度ご相談になってみてください。

nyan_neko
質問者

お礼

ありがとうございました。他と比べて格安でした、松下ですのにね。個人で店舗を頑張れるという仕組みを松下が作ってるんでしょうね。本当に助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.6

修理自体は素人でも出来ますが蛍光灯は直付けのようですから電気工事の免許(国家資格)なしに交換や取り外しは出来ません。 取り外さずにカバーをあけて切れた線を半田付けすれば問題は無いでしょうけど・・・ 上向き&腕を上げっぱなしなのでかなり疲れると思います。 修理を頼めば数千円はかかるでしょうし20年ということを考えれば新しいものに交換したほうがいいのかもしれません。 ついでに引っ掛けローゼットや引っ掛けシーリングにしてもらうと器具自体の交換がご自身でも可能になります。

nyan_neko
質問者

お礼

今日、全国規模(これしか見つからなかった)の家電修理店に電話しましたら出張費だけで8400円だそうです。すぐ近くに支店があるんです。ちょっとバカらしいなあと思いました。回答者さんのおっしゃるとおりただ半田付けするだけなんですが上向いての作業になりますから個人店では1度外すと1万円といってました。ただ外してコネクタ交換だけなら8000円ということでした。半田付けだけなのだからもうちょっと使いたいです。3灯で我慢するしかないんでしょうね。もうちょっとなんでも屋さんというか個人でやってる方を探してみる(方法が見つからない)ことにします。ご親切な回答をありがとうございました。

• BC81
回答No.5

技術を持った大人が仕事として受ける事の意味を考えましょう。 仕事として成立するためには、 間違いなく質問者の期待より高い額を取る必要があります。 安く上げたいなら、だから、商売抜きでやってくれる人を探すことです。 または自分でやること。金が惜しいならそれが基本です。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 NTTのタウンページ(職業別電話帳)で地元の「便利屋」を検索して電話で問い合わせてください。 便利屋にも得手不得手があるようですが、私の地元にある便利屋は家電品の修理も引き受けるようで、そのような内容のチラシが自宅の郵便受けに時々入ります。 なお、私の場合は便利屋ではないですが、子供の頃からの電子工作好きが高じて電子機器関連メーカーに就職したぐらいで、電子機器や電気器具などの修理も得意になり大抵の家電品修理は出来ますので、近所の家や知り合いに頼まれて家電品の修理を引き受けることがありますけど、修理するのは趣味ですから部品代の実費しか頂戴してません。 ですから、蛍光灯器具のケーブル外れぐらいなら無料で修理を引き受けますけど、私のような工作好きな人が知り合いに居たら相談してください。

nyan_neko
質問者

お礼

tpg0さんちょっと修理に来て下さい。お茶ぐらいだします(笑)それでタウンページはいい案と思い「電器、修理」を見たんですが中規模店が各地区をカバーしていて個人店は1店舗しか載ってませんでした。広告はありませんでした。「照明」のところはほとんどなかったです。貴重な情報ありがとうございました。

• kissabu
回答No.3

商店街の電気屋さんに聞けば直してくれると思います。安いかは別に。 ネットで探したり、投げ込みチラシの業者はわざわざ遠い所から来るのですから安くできると思ってはダメです。 近所の方とお付き合いがあるならちょっと話してみるのもいいかと思います。おすすめのお店を教えてくれるか、器用な方が直してくれるかも? ところで、電気器具の電線って外れてはいけないものなのです。見た時に外れているのでしたら器具自体の寿命ではないでしょうか。器具新品交換の可能性もあります。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔は近所付き合いはありましたがもう今はほとんどないです。「ぱど」という無料雑誌が時々無料でコンビニにあり個人広告を数行できるんですが個人の方が「クーラー取り付けます」というのが数件あったのですが良い個人業者さんに当たって(数名でやってるあまり良くない素人グループもありました)すごく親切に安価にしていただいたのを覚えています。商店街があるんですがもう上新電機ぐらいかなあ・・・ネットで修理を中心にしてる全国的なお店の広告を見たんですが出張費5025円、基本料5025円じゃあコードのハンダ付けでは高額ではないかと思ってます。天井付けのをコンセント?(天井に接続器?)付けるタイプに交換してさらに新しい蛍光灯を付けるって高いでしょうし予算がないから暗いままで我慢しないといけないのかな・・・ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

照明器具自体変えてはいかがですか? 難しいようで結構簡単に素人でも交換できます。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n135056 線をつないでも他の部品が壊れる危険性が高いと思います。 紐の先のスイッチが壊れるとどうしようもないと思います。 このスイッチはかなり使いますので結構壊れます。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。古いもので天井にくっついてるんです(汗)外すのもどうするのかわからない・・・外れたコードは蛍光灯の両端の一方の金具にある2本のコードの1本なんです。外さないでなおせるといいなあと思っています。ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

良いサイトのご紹介ご親切にありがとうございました!

回答No.1

》時々「家電や簡単な工事安く承ります」というような小さいチラシが 入るのです ・こんなチラシ広告を配っている会社(といっても殆どが個人事業者をフランチャイズで纏めているペーパー会社)は決して安くないです。大元がマージンとって登録業者に指示出すだけです。登録業者は仕事が多くないからがっぽりマージンを取ります。 ・お近くに電気店(個人営業)があればそこが一番安くてあとあとの面倒見も良いです。悪い評判が出回ったら地域で商売やっていけませんから。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「ぱど」という無料雑誌が時々無料でコンビニにあり個人広告を数行できるんですが個人の方が「クーラー取り付けます」というのが数件あったのですが良い個人業者さんに当たってすごく親切に安価にしていただいたのを覚えています。商店街があるんですがもう上新電機ぐらいかなあ・・・ネットでユニデン???かなんかしりませんが修理を中心にしてる全国的なお店の広告を見たんですが出張費5025円、基本料5025円じゃあコードのハンダ付けでは高額ではないかと思ってます。ありがとうございました。