蛍光灯を安く修理したい!情報はどこにある?

このQ&Aのポイント
  • 蛍光灯を安く修理する方法や情報をお探しですか?本記事では、古くなった棒型の蛍光灯を手頃な価格で修理する方法や、個人修理屋さんの情報を提供します。
  • 蛍光灯の修理をお願いする場合、「ぱど」や他の情報誌に記載されている可能性があります。また、インターネットの紹介サイトを活用することもおすすめです。
  • 蛍光灯が切れてしまって暗くなってしまった場合、2灯だけでは明るさが足りないこともあります。接続できない電線の修理をお願いすることで、快適な照明環境を取り戻しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛍光灯を安く修理したいのですが・・・

古い棒型の蛍光灯を安く修理したいのですが・・・個人修理屋さんの 情報は入らないでしょうか? 台所に20Wの棒型蛍光灯が4本セットになった蛍光灯があります。 もう20年ぐらい前のもので蛍光灯が切れると私が交換していました。 1回紐を引っ張ると4灯が点灯しもう1回で2灯になります。 ところが今日1灯ついてないなあと思ってカバーを空けると蛍光灯の 端に繋がってるケーブルというか電線というかが1本外れてました。 押し込んでみたんですがなおりません。 ちょうど2灯のうちの1灯なので2灯使うときは暗すぎて困ってしまい ます。 天井にくっついてるし電線は私じゃ接続できないと思うのですがお安 く修理したいのです。 時々「家電や簡単な工事安く承ります」というような小さいチラシが 入るのですが保存しておかなかったので・・・このようなとき「ぱど」 とか他の情報誌に記載していますか?紹介サイトとかないでしょうか ?どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.7

>個人でやってる方を探してみることにします。 「パナソニックのお店」が有りませんか? 「あなたの町の電気屋さん」です。 http://panasonic.co.jp/pcmc/business-lines/le/ http://map.panasonic.co.jp/sps/top?account=sps&accmd=0&arg=tab1 一度ご相談になってみてください。

nyan_neko
質問者

お礼

ありがとうございました。他と比べて格安でした、松下ですのにね。個人で店舗を頑張れるという仕組みを松下が作ってるんでしょうね。本当に助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.6

修理自体は素人でも出来ますが蛍光灯は直付けのようですから電気工事の免許(国家資格)なしに交換や取り外しは出来ません。 取り外さずにカバーをあけて切れた線を半田付けすれば問題は無いでしょうけど・・・ 上向き&腕を上げっぱなしなのでかなり疲れると思います。 修理を頼めば数千円はかかるでしょうし20年ということを考えれば新しいものに交換したほうがいいのかもしれません。 ついでに引っ掛けローゼットや引っ掛けシーリングにしてもらうと器具自体の交換がご自身でも可能になります。

nyan_neko
質問者

お礼

今日、全国規模(これしか見つからなかった)の家電修理店に電話しましたら出張費だけで8400円だそうです。すぐ近くに支店があるんです。ちょっとバカらしいなあと思いました。回答者さんのおっしゃるとおりただ半田付けするだけなんですが上向いての作業になりますから個人店では1度外すと1万円といってました。ただ外してコネクタ交換だけなら8000円ということでした。半田付けだけなのだからもうちょっと使いたいです。3灯で我慢するしかないんでしょうね。もうちょっとなんでも屋さんというか個人でやってる方を探してみる(方法が見つからない)ことにします。ご親切な回答をありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

技術を持った大人が仕事として受ける事の意味を考えましょう。 仕事として成立するためには、 間違いなく質問者の期待より高い額を取る必要があります。 安く上げたいなら、だから、商売抜きでやってくれる人を探すことです。 または自分でやること。金が惜しいならそれが基本です。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 NTTのタウンページ(職業別電話帳)で地元の「便利屋」を検索して電話で問い合わせてください。 便利屋にも得手不得手があるようですが、私の地元にある便利屋は家電品の修理も引き受けるようで、そのような内容のチラシが自宅の郵便受けに時々入ります。 なお、私の場合は便利屋ではないですが、子供の頃からの電子工作好きが高じて電子機器関連メーカーに就職したぐらいで、電子機器や電気器具などの修理も得意になり大抵の家電品修理は出来ますので、近所の家や知り合いに頼まれて家電品の修理を引き受けることがありますけど、修理するのは趣味ですから部品代の実費しか頂戴してません。 ですから、蛍光灯器具のケーブル外れぐらいなら無料で修理を引き受けますけど、私のような工作好きな人が知り合いに居たら相談してください。

nyan_neko
質問者

お礼

tpg0さんちょっと修理に来て下さい。お茶ぐらいだします(笑)それでタウンページはいい案と思い「電器、修理」を見たんですが中規模店が各地区をカバーしていて個人店は1店舗しか載ってませんでした。広告はありませんでした。「照明」のところはほとんどなかったです。貴重な情報ありがとうございました。

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.3

商店街の電気屋さんに聞けば直してくれると思います。安いかは別に。 ネットで探したり、投げ込みチラシの業者はわざわざ遠い所から来るのですから安くできると思ってはダメです。 近所の方とお付き合いがあるならちょっと話してみるのもいいかと思います。おすすめのお店を教えてくれるか、器用な方が直してくれるかも? ところで、電気器具の電線って外れてはいけないものなのです。見た時に外れているのでしたら器具自体の寿命ではないでしょうか。器具新品交換の可能性もあります。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔は近所付き合いはありましたがもう今はほとんどないです。「ぱど」という無料雑誌が時々無料でコンビニにあり個人広告を数行できるんですが個人の方が「クーラー取り付けます」というのが数件あったのですが良い個人業者さんに当たって(数名でやってるあまり良くない素人グループもありました)すごく親切に安価にしていただいたのを覚えています。商店街があるんですがもう上新電機ぐらいかなあ・・・ネットで修理を中心にしてる全国的なお店の広告を見たんですが出張費5025円、基本料5025円じゃあコードのハンダ付けでは高額ではないかと思ってます。天井付けのをコンセント?(天井に接続器?)付けるタイプに交換してさらに新しい蛍光灯を付けるって高いでしょうし予算がないから暗いままで我慢しないといけないのかな・・・ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

照明器具自体変えてはいかがですか? 難しいようで結構簡単に素人でも交換できます。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n135056 線をつないでも他の部品が壊れる危険性が高いと思います。 紐の先のスイッチが壊れるとどうしようもないと思います。 このスイッチはかなり使いますので結構壊れます。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。古いもので天井にくっついてるんです(汗)外すのもどうするのかわからない・・・外れたコードは蛍光灯の両端の一方の金具にある2本のコードの1本なんです。外さないでなおせるといいなあと思っています。ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

良いサイトのご紹介ご親切にありがとうございました!

回答No.1

》時々「家電や簡単な工事安く承ります」というような小さいチラシが 入るのです ・こんなチラシ広告を配っている会社(といっても殆どが個人事業者をフランチャイズで纏めているペーパー会社)は決して安くないです。大元がマージンとって登録業者に指示出すだけです。登録業者は仕事が多くないからがっぽりマージンを取ります。 ・お近くに電気店(個人営業)があればそこが一番安くてあとあとの面倒見も良いです。悪い評判が出回ったら地域で商売やっていけませんから。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「ぱど」という無料雑誌が時々無料でコンビニにあり個人広告を数行できるんですが個人の方が「クーラー取り付けます」というのが数件あったのですが良い個人業者さんに当たってすごく親切に安価にしていただいたのを覚えています。商店街があるんですがもう上新電機ぐらいかなあ・・・ネットでユニデン???かなんかしりませんが修理を中心にしてる全国的なお店の広告を見たんですが出張費5025円、基本料5025円じゃあコードのハンダ付けでは高額ではないかと思ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蛍光灯の修理代について

    台所のシンク上、棚下に埋め込まれた蛍光灯がつかなくなったので、 新しい蛍光灯に交換しましたが、つきませんでした。 点灯管? グローランプ?はないタイプです。 紐を引っ張ってつけたり、消したりするタイプです。 新しい蛍光灯は他ではちゃんと点灯するので 不良品ではないようです。 仕方なくその蛍光灯のメーカーに修理を頼んでみました。 電話見積もりで 「部品代+技術料+出張費で1万円位かかる」 と言われました。 こんなに高いものですか? 同じような修理を頼んだことがある方、いくら位でしたか? 埋め込み式の蛍光灯なので自分で新しく買ってきて 取り付けるとかは無理でしょうか? 電気関係は主人も私もよくわからないので 高くても頼むしかないですか?

  • 蛍光灯のスイッチが入りにくいです。

    台所の蛍光灯(購入して2年くらい)が突然スイッチの入りが悪くなりました。 以前は1回で点灯していたものが、1~3回位引っ張らないとつかなくなりました。 点灯管や蛍光灯を付け替えてみたのですがそれらは悪くないようです。 カバーをネジで外して中を見るとスイッチの紐が繋がっている小さな白い箱があったのですが、それと電線との接続が何となく甘い気がしたので、家にあったはんだごてで接合し直したのですが、効果はなくやはり1~3回引っ張らないと点灯しません。  点灯した後は問題なく灯っています。  1発で点灯してくれないとストレスが溜まるので何とかしたいのですが、やはり蛍光灯の機器を丸ごと買い換えないと駄目なものなのでしょうか?

  • 蛍光灯の修理

     ラピッドスタート式蛍光灯が点灯しなくなり、新しい蛍光管に換えたのですが、点灯しません。  どうやら、蛍光管ではなく、天井に埋め込んである蛍光管の受け(ここの部分の専門用語も教えてください)が故障してるようです。ここの修理はいくら位かかるのでしょうか。

  • お願いします!蛍光灯(室内灯)を壊してしまい修理したいのです

    こんばんは おじいちゃん、おばあちゃんの家の蛍光灯の上からきてる紐を引っ張ったら切れてしまいました。20年以上前の家なので紐も硬くなって変質していたようです。 それで今までおばあちゃんに手伝って修理しようとしたのですが壊れてしまったようです。 形式は昔からある20Wが2本のタイプで外枠カバーが付いてます。 紐を通してあったあなは見つかったのですが体制的にも紐を通すことができずおばあちゃん提案の「細いハリガネ」をとうそうとしました。なんどか電気がピリピリきてたのですがなんとかとおり上面に設置しようとしたら1灯付いてた蛍光灯がパッと消えてしまいました。 やっぱりハリガネだとどっかにあったちゃったのだなあ・・・と思いグロー球を変えても蛍光灯が付かないのでやはり壊してしまったようです。 それで明日、工事屋さんを呼ぶか自分で付けれるのがあるのでしたらコーナンというホームセンターに見に行こうと思っているのですが蛍光灯というのは素人でもつけれるものでしょうか? 天井にネジで止まってたのを外し、中ブラ状態で作業してたのですが天井から太い電源コードが来てるようでハンダとかは私はできないので無理なのでしょうか? どうかどうかよろしくお願いします。

  • 蛍光灯が一回で点灯しません。

    台所の流しの上にある蛍光灯がなかなかつかなくなりました。 ヒモを引っ張ると点灯する細長いタイプです。 一回引っ張っても点灯せず、もう一回引っ張って消灯の状態にし、3回目に引っ張ると、やっと点灯していました。 それが、最近は3回ではだめで、5回引っ張るとやっと点灯するようになりました。 蛍光管と点灯管は新しいものに交換しましたがだめでした。 また、5回引っ張れば必ず点灯します・・・。せっかち過ぎるのかと思いゆっくり引っ張ったり、待ってみたりも、いろいろ試してみますがだめなのです。 原因や直す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蛍光灯を交換したいのですが、ルーバー状のカバーの外し方がわからず困って

    蛍光灯を交換したいのですが、ルーバー状のカバーの外し方がわからず困っています。 台所の天井にある蛍光灯がはじめて切れたので、交換しようとしています。ルーバー状の金属の板がはまっていて、それが外れないと中の蛍光灯が取り出せません。 どちらかの端の羽が数枚取れれば、斜めにして取り出せそうなのですが・・・。かなり力持ちの家族がたわませて1枚でも抜こうとしても抜けず、周囲にもはずせそうなネジなどが見当たりません。 携帯で画像を取ってみましたが(わかりにくくて申し訳ありません)、どなたか、はずし方を教えていただけないでしょうか?

  • 蛍光灯が切れました

    部屋の蛍光灯4本のうち1本が切れてしまいました。蛍光灯、スタータを取り替えましたが点灯しません。ライト本体は天井に埋め込まれており交換は工事が発生します。面倒なので何とか修理したいのですが・・・。 方法はあるのでしょうか?

  • 蛍光灯の紐を4回カチッてしないと点灯しない…

    台所の蛍光灯(流しの上にあるもの)がいつの頃からか、カチッカチッカチッカチッって4回紐を引っ張らないと点灯しないようになりました… 消すときは1回で消えます。 直す方法はありますか? ちなみにグロー球は変えました。(100均のですが…)

  • 台所用の蛍光灯

    台所の蛍光灯を新しいのに変えてもつかなくなりました。 電源の差込口が天井にあってそこに差し込んで使うタイプです。 何度か新しいのに変えてみると、つく時ありますが、紐を引っ張ってから数分かかります。 たぶん本体自他が古いので故障したのだと思います。 新しい本体を購入するには、今の蛍光灯の本体をお店に持って行ったほうがいいのでしょうか。 たぶん20年以上前のものなので同じような細長いタイプの蛍光灯の本体自体がもう無いのではないでしょうか。 電源があるので台所用であればどんなタイプでも合うのでしょうか。 また自分で設置は出来ますか。

  • ドーナツ型蛍光灯

    ●01. ドーナツ型蛍光灯  いつも、回答ありがとうございます。 NECの照明器具、 同心円の二個のドーナツ型の蛍光灯 30ワットと 40ワット  製造は、2000年製  電気屋さんの言葉では、照明器具自体二世帯も古いタイプで修理部品は、手に入らないだろうとのこと。  30ワットのドーナツ型蛍光灯は、正しく点灯する。  40ワットのドーナツ型の蛍光灯が、付いたり、消えたりする。 蛍光灯が点滅する度に点灯菅(グロー球)も、点滅している。 蛍光灯が、点灯している瞬間に点灯菅を抜くと蛍光灯が、点灯したままとなる。 しかし、点灯菅が無いので、電源を抜いて、蛍光灯を消した後、再び、電源を入れると蛍光灯は、点灯しないで、消灯したままとなる。  他の照明器具でも、同様な経験があります。 点灯菅と 蛍光灯は、 新品を交換したばかり、 点灯菅と蛍光灯に原因があるとは、考えられない。 ●Q01. 何が原因で、このような点滅を繰り返すことになるのでしょうか? ●Q02.どこの部位が故障しているのでしょうか? ●Q03.変圧器、トランス、コンデンサーなどが、劣化するとかになっているのでしょうか? ●Q04.なぜ、蛍光灯が、点滅を繰り返すことに同期して点灯菅も点滅するのでしょうか? ●Q05. どうした原理で蛍光灯が、点灯している瞬間に点灯菅を抜くと蛍光灯が、点灯したままとなるのでしょうか? ●Q06.NECの照明器具に限定しなくとも、何か修理する方法は、あるでしょうか? ●Q07. かえってもっと古い棒型の蛍光灯の方が、故障無く正しく作動するのですが、なぜでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが、ありましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具