-PR-
解決済み

ガレットの作り方を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71160
  • 閲覧数1579
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

さくさくっとしたガレットを作りたいです。
詳しいレシピを教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんわー はじめまして

ガレットを作りたいのですね。どのようなタイプが、お好みですか?。実は、ガレットにも種類があるんですよ。ガレットって、円形に平たく焼いたお菓子の総称ですから、 クッキーなんかも、この部類に入れてもいいんですよ。パイ生地にクリームをはさんで焼いたものも、ガレットと呼ぶこともありますし…。さくさくっとしたガレットでしたら、限りなく乾菓子に近い生菓子のものですよね?。下の方の紹介されているHPの作り方でよいですので、私は、これに少し手を加えた作り方を二つ程紹介します。

ひとつは、出来上がったばかりの熱いうちに、表面にキャラメルソースを塗る方法。表面はしっとり、中はさくっとなります。キャラメルソースは砂糖と少量の水をキツネ色になるまで加熱して作ります。レモン水を混ぜても良いでしょう。さわやかな甘すっぱさとなります。少量のミルクを混ぜるとマーブル模様となりますので、焼き上がりがセルクルの高さより低ければ、流し込んでもいいです(うまく行けば冷えて固まったとき、白い模様となりますよ)。
もうひとつは、荒微塵にしたドライフルーツを生地に混ぜる方法。固めのフルーツケーキのようになります。

いかがでしょうか?。
お礼コメント
afurocyann

お礼率 60% (3/5)

キャラメルソースを塗るだけで、おしゃれになりますね。
参考になりました。
由来まで教えて頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 21:32:08
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ガレットの作り方(写真入り)
参考URLに有ります。

美味しく作れます。
お礼コメント
afurocyann

お礼率 60% (3/5)

とても分かりやすく載っていて、よかったです。
これを参考にして作ってみますね。
投稿日時 - 2001-05-07 21:29:03


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

レシピを何種類か紹介しますね

◎さつまいものガレット
http://www15.freeweb.ne.jp/diary/wako-/hptext/hm-6.html
●そば粉のガレット
http://www.seibu.co.jp/clubon/seminar/0011/gl_namiki/05.html
◎オレンジのガレット
http://www.tsuji.ac.jp/hp/seika/oreng/galette.htm
●アーモンドのガレット
http://anies.net/menu/recipe_09.html
参考URL
◎くるみのガレット
お礼コメント
afurocyann

お礼率 60% (3/5)

どれも作ってみたい物ばかりです。
くるみはなかなか美味しそうですね。
よいURLを教えて頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 21:23:12