豊田商事事件とは結局何か 殺害実行犯の最近の供述

このQ&Aのポイント
  • 豊田商事事件は、日本史上最大の詐欺事件であり、豊田商事当時の会長が右翼ヤクザによって殺害された事件です。
  • 事件はyoutubeなどで一部始終が公開されており、犯人の行動や態度は売名行為に見えるものもあります。
  • 事件の正当性を主張する人物はおらず、犯人本人も言い訳に終始しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

豊田商事事件とは結局何か 殺害実行犯の最近の供述

豊田商事事件とは、日本史上最大の詐欺事件の事であり、加えて右翼ヤクザが豊田商事当時会長をマスコミの囲む中、満座の席で殺害した一件を言います。youtubeでも殺害の一部始終がいつでも見られますが、どのように見ましても殺害実行犯のそのときの態度と行動は、けして悪を懲らしめる正義の制裁というよりも、あからさまに売名行為のように思えましたので、直接実行犯本人に訊ねてみました。暴力団**組の最高幹部であり、右翼団体である****会の最高幹部であるその者は、明確な事件の正当性を言明できず、売名行為で得たネームバリューのみを盾に言い訳に従事しました。その者に成り代わりまして、正当性を代弁できる人がおられましたら、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.2

豊田商事事件、豊田商事会長刺殺事件は、当時の日本を震撼させました。 しかし、あなたもYOU TUBEで見たと思いますが、あの2人は豊田商事会長の逮捕が近いという情報を受けて、被害に遭った高齢者の方の怒りを代弁する形で、あぁいった暴挙にでたのですが、マスコミも目の前にいながら誰も止めようとしなかった。マスコミも頭が悪いから、こんな奴は殺されて当然とでも思ったんでしょう。しかし、そのお陰で、警察関係者や被害者の弁護団が苦労した訳です。だって犯罪の全容を永野会長の口から聞く機会を失ってしまったんですから。手下の者達を幾ら逮捕したって、犯行に到った動機も分からなければ、個人個人の被害金額も完全に把握できないんです。 だから「プロジェクトX」で「悪から金を取り戻せ」「史上最大の回収作戦」と前後編で中坊公平弁護チームが苦労に苦労を重ねた回収プロジェクトを紹介されてる訳です。それ程の「大変さ」「苦労さ」だったんです。 永野会長は確かに「悪人」です。しかしどんな悪人でも今の世に私刑は許される事では無い。被害者だって永野が殺されるよりも逮捕された方が余程良かったと思った筈です。だから、永野会長を「正義の名のもとに殺害した」例の2人は「大バカ×2」なんです。それを傍観していたマスコミも、それをテレビで見て拍手を送った視聴者も「大バカ」だと言うんです。 そんな者の如きの「正当性の代弁」を要求するのは、大間違いであると思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。特に暇であるから質問をしているのではなく、いつの世にも詐欺師が存在するからこそ社会的な準備が必要なのであり、それは一時の感情で左右されるものではなく、ルールに基づいた手順で明らかにされ、その悪質さを裁判の場で推し量るものだと思います。最高責任者を葬るのは、すべての実態が明らかとなってからでなければ、むしろ被害者と社会に対してマイナスなだけである事も、あの事件は証明したように思います。目ざわりなその実行犯が、いまだうちの近所をうろついている事も個人的に気分を害しております。また8年や10年の実刑というのも裁判所の考えが一面的であるから激安となったのだと思いますと実行犯とその仲間たち以外、誰一人得をしない騒動から月日は流れましたが、忘れ去るには日本という国の法は、まだまだ未熟すぎるように感じる次第であります。

angel25gt
質問者

補足

殺された者、殺した者、目撃していた者、そこにいた全員が悪人という救いようの無い事件です。ただの愉快犯が大ネタに進展したのは、ひとえにマスコミの倫理観の無さからでした。それらの経験が今に生かされていれば少しはマシなのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

あのぉ~、こういうスレッドを立てて、かつての大事件を掘り起こして、しかもその質問内容たるや・・・。 スレ主自身、どういう神経(感覚;常識)しているの? 私、実はこのかつての大事件の You-Tube 映像のコメント欄にレスを付けたネット・ユーザーです。 You-Tube のコメント欄にも述べた内容ですが、この豊田商事事件の会長・永野刺殺事件を仕出かした犯人2人、言ってみれば、チンピラ2人のために、当時の司法関係者(警察・検察)の方々がどれだけ迷惑をしたと思います? こういった事件が、この国・ニッポンで時々、起きているようですが、この2人組のやった行為は、いうなれば警察・検察の事件捜査に対する妨害行為です。 それが理解出来るのであれば、このようなバカげたスレッドを立てて、今の今頃、こういった馬鹿な質問をしなさんな。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットに興味がないので他者がどのような意見をこれまで述べてきたか知る良しもありませんが、馬鹿げた質問だと思ったら回答するべきではないですね。君が回答した事によりこの質問は削除できなくなりました。また、過去のネットでのうわさ話の信憑性はほとんどゼロと考えられますし、見れば分かるとおりこれはあくまで私の個人的な質問です。質問が削除できないようにするからには、相応の回答をもって質問に答えるべきです。冷やかしを尊ぶ者が多いのがインターネットの質を下げますし、ネット利用者の99パーセント以上がカスに見える原因であるかと思えます。