USBのデータが時間が経つと消える

このQ&Aのポイント
  • 仕事で作ったワード、エクセルデータが突然破損してしまう現象が発生しています。
  • 破損するデータに共通性は感じられず、昨年度のデータを改変して保存している場合に特に顕著です。
  • USBメモリーの寿命やウイルス感染の可能性は考えられましたが、原因は特定されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBのデータが時間が経つと消える

皆さんのお知恵を拝借いたしたく思います。 普段、仕事で作ったワード、エクセルデータが突然破損してしまいます。昨年度までに作った分は全く問題もなく今でも開くことが出来るのですが、今年度に入り4月以降に作ったデータが突然破損データとなり、開くことができない事態になっていまいます。 今年も同じ仕事内容なので、昨年度作ったデータを改変して今年度のデータとして名前を変えて保存するのですが、しばらくすると破損データ(アイコンが白紙状態)となっていまい、100kb前後のデータが4kbになっていまい、開くことが出来なくなるんです。作ったデータが全て破損してしまうわけではありませんが、破損するデータに共通性は感じられません。あえて言うとすれば、昨年度のデータを可変して保存しているということぐらいです。そのため一回破損してしまったデータを、去年作ったデータを元に作り直して保存しても、やはり同じように破損してしまいます。 当初はUSBメモリーの寿命なのかなとも思い新しいものに買い換えたのですが、症状の改善が見られず、数日前に作ったデータでさえすぐに破損してしまう有様です。そこで普段使うパソコンとは違うパソコンのハードにバックアップデータを作っておいたのですが、USBと同時にやはりそちらのデータも破損してしまいます。なので、USBの問題ではなく、データ自体に問題があるのかなとも思い、ウイルス感染の可能性を考えてみましたが、チェックには引っかかりません。もちろん激しいショックや温度差が激しいところに置くなどはしておりません。 以上のような症状ですが、何か考えられる理由はありますでしょうか?分かる範囲でこちらの使用状況を以下に記します。皆さんのお知恵を拝借させてください。 使用OS WindowsXP, Windows7 officeバージョン 2003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.2

新しいUSBメモリーでも、複数のPCでもということであれば思いつくこと 1.保存するとき本当の完了まで確認していますか。  大きなファイルだと保存完了と表示しても、じつはまだ裏でしこしこ保存中ということがあります  特に遅いPC。 2.USBメモリーを抜くとき、いきなり抜かないで、安全な取り外し手順で抜いていますか?   1.のチェックにもなります。

tomo198145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(1)に関しては問題ないと思います。(2)ですが、一時期気にせずやっていたことはありましたが、最近はしっかりやっています。むしろ昔の方がこの点は全く無視していました...。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

「おはようヘルプス君」が先頭に書かれてるとか?は冗談として。 「自動保存」にしてませんか? コピーは、ファイルを閉じた状態で行ってますか? USBドライブをNW共有した状態ではありませんか?

tomo198145
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。いずれにも該当しないかと思います。パソコンは家庭用、職場用(2台:1台個人PC、1台:ネットワークに接続されたPC)いずれでも使うのですが、どこでも同じ症状が現れます。そういったウイルスがあるならそれはそれで納得するのですが、そうではないような気がするので、今後大事なデータが消えてしまわないか心配です。すでに大事なデータは失っているのですが><