• ベストアンサー

いまだに高級車崇拝する訳

北関東の群馬、栃木、茨城ではいまだに高級車高級ミニバンなど高額なクルマに乗っていると偉い凄い誇らしいと崇拝して軽自動車は卑下して馬鹿にする風習が有りますが何故ですか。 首都圏と比較すると交通網が無く、文化が遅れているからですか。 そんなモノしか比較の対象にするモノが無くて他人よりもちょっとはいいクルマに乗ってないと恥なのですか。 他に誇れるモノが何も無くて見栄の為に高額なクルマにさえ乗っていればそれで安心だからですか。 そういう風潮と文化だから、とりあえず高級なクルマだとどこへ行ってもマトモな対応と扱いしてもらえるからですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ミニバンを誇らしいと言う人には会ったことがありませんので、もし群馬、栃木、茨城がミニバンを崇拝する風土だとすると風土病かもれませんね(笑)。 しかし、全国的に高級車、すなわちロールスロイス、ベントレー、マイバッハ、フェラーリ、ランボルギーニ、などの12気筒エンジン系の高級車、それから、アストンマーチン、ポルシェ911系、アルピナなどの一部の小型高性能者を購入、利用、維持している人に対して崇拝する人が多いのは事実です。 その理由は、貴重な個人のカネを使って、人類の自動車技術の結晶である上記の高級車を支援しているからですね。 移動手段であればトヨタやニッサンの量産車でも問題ないにも拘わらず、上記の高級車に莫大な費用をつぎ込み、人類の自動車技術の進歩を支援するのですから、尊敬されて当然でしょう。 ミニバンを崇拝するという奇習に関して、なんともお答えようがありませんが、高級車へのスポンサーシップに対する尊敬の念は都会でも普通の事であります。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

いつもの被害妄想的な物なども入られた書き込みですねw まぁ、一部当たってる部分もありますけどね。 >他に誇れるモノが何も無くて見栄の為に高額なクルマにさえ乗っていればそれで安心だからですか。 まぁ、逆に考えれば、稼ぎもなければ、乗りたくても乗れないと言う事実もありますね。 維持費がまるっきり違いますからその維持費が出せなければそもそも乗ってられないでしょ? ミニバンが偉いなんて思って乗ってる人はほとんどいませんよ。 現実的には、実用車だから選んでる人の方が圧倒的に多いでしょ。 ほんとはミニバンよりほかの車に乗りたいけど、人や荷物を載せる事も考えると有る程度大きな車が必要、でも、用途に合わせて車を複数台持って居るのも大変だから。と言う理由が圧倒的に大きな理由でしょう。 見栄を張るならミニバンなんかより、オープンの2シーターですよw 実用車では無いですから、基本的に他にも車を持っている人の遊び専用車としての位置付が強いですからね。 そういう物に乗って居る方が、ずっと見栄も張れますw 元々軽自動車と言う規格が出来た理由を調べられて見てくださいね。 そこでも、なぜ軽自動車が出てきたのか?なぜ税金などが安いのかと言うのが判りますよ。 >どこへ行ってもマトモな対応と扱いしてもらえるからですか。 貴方の高級車の概念は判りませんけどね。 都内の高級ホテルでは、国産車だと、「プレジデント、センチュリー以外の国産車では、ここへは止めないでください。」と言われるホテルなんかもありますよw ある程度以上の輸入車なら、ホテル前の駐車場に止めさせてくれます。 まぁ、移動もしてくれますけどね。すぐ出るからと言った時でも、あっちへ。と言われたりします。 その他はホテルの入り口から離れた所へ移動してくれと言われたり、持って行かれます。 入り口で荷物や人を下ろすだけでも、止める位置をプレジデント、センチュリーと、ある程度以上の輸入車の場所、それ以外の車の場所。と分けている所もあります。 そういうホテルだと、軽自動車と、国産高級ミニバンなどは同様に同じく、フロント入り口から少し離れた場所に誘導してくれますので、同じ扱いしてくれますよ。 この辺は都内の方が差別は大きいでしょうかね。国産ミニバンと軽自動車を同じに扱ってくれると言う部分では差別が無いとも言えるかもしれませんけどw

noname#143252
noname#143252
回答No.4

運営から規約違反で何度IDを削除されても、似たようなIDを作成しつり質問を連発。 「原付二種」か「軽自動車」に乗り、法定速度+10km/h で走って自分の手の届かない、高級車を見ると「嫌がらせをする」「迷惑行為をする」と決め付ける被害妄想野郎だからです。 とりあえず卑下という言葉は覚えたようですね。

co1onton
質問者

お礼

回答No.3

地域は関係なく、どこでも、そうでしょう。 高額な車が持てるというのは、それだけ収入があるということですから、尊敬されるのでしょう。

co1onton
質問者

お礼

もっとド田舎の地方や首都圏では軽自動車を卑下して馬鹿にする風習は無いと思います。

回答No.2

人生色々、クルマも色々

• copemaru
回答No.1

バブルを未だに引きずっているからでしょう。