• ベストアンサー

いまだに高級車崇拝する訳

北関東の群馬、栃木、茨城ではいまだに高級車高級ミニバンなど高額なクルマに乗っていると偉い凄い誇らしいと崇拝して軽自動車は卑下して馬鹿にする風習が有りますが何故ですか。 首都圏と比較すると交通網が無く、文化が遅れているからですか。 そんなモノしか比較の対象にするモノが無くて他人よりもちょっとはいいクルマに乗ってないと恥なのですか。 他に誇れるモノが何も無くて見栄の為に高額なクルマにさえ乗っていればそれで安心だからですか。 そういう風潮と文化だから、とりあえず高級なクルマだとどこへ行ってもマトモな対応と扱いしてもらえるからですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ミニバンを誇らしいと言う人には会ったことがありませんので、もし群馬、栃木、茨城がミニバンを崇拝する風土だとすると風土病かもれませんね(笑)。 しかし、全国的に高級車、すなわちロールスロイス、ベントレー、マイバッハ、フェラーリ、ランボルギーニ、などの12気筒エンジン系の高級車、それから、アストンマーチン、ポルシェ911系、アルピナなどの一部の小型高性能者を購入、利用、維持している人に対して崇拝する人が多いのは事実です。 その理由は、貴重な個人のカネを使って、人類の自動車技術の結晶である上記の高級車を支援しているからですね。 移動手段であればトヨタやニッサンの量産車でも問題ないにも拘わらず、上記の高級車に莫大な費用をつぎ込み、人類の自動車技術の進歩を支援するのですから、尊敬されて当然でしょう。 ミニバンを崇拝するという奇習に関して、なんともお答えようがありませんが、高級車へのスポンサーシップに対する尊敬の念は都会でも普通の事であります。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

いつもの被害妄想的な物なども入られた書き込みですねw まぁ、一部当たってる部分もありますけどね。 >他に誇れるモノが何も無くて見栄の為に高額なクルマにさえ乗っていればそれで安心だからですか。 まぁ、逆に考えれば、稼ぎもなければ、乗りたくても乗れないと言う事実もありますね。 維持費がまるっきり違いますからその維持費が出せなければそもそも乗ってられないでしょ? ミニバンが偉いなんて思って乗ってる人はほとんどいませんよ。 現実的には、実用車だから選んでる人の方が圧倒的に多いでしょ。 ほんとはミニバンよりほかの車に乗りたいけど、人や荷物を載せる事も考えると有る程度大きな車が必要、でも、用途に合わせて車を複数台持って居るのも大変だから。と言う理由が圧倒的に大きな理由でしょう。 見栄を張るならミニバンなんかより、オープンの2シーターですよw 実用車では無いですから、基本的に他にも車を持っている人の遊び専用車としての位置付が強いですからね。 そういう物に乗って居る方が、ずっと見栄も張れますw 元々軽自動車と言う規格が出来た理由を調べられて見てくださいね。 そこでも、なぜ軽自動車が出てきたのか?なぜ税金などが安いのかと言うのが判りますよ。 >どこへ行ってもマトモな対応と扱いしてもらえるからですか。 貴方の高級車の概念は判りませんけどね。 都内の高級ホテルでは、国産車だと、「プレジデント、センチュリー以外の国産車では、ここへは止めないでください。」と言われるホテルなんかもありますよw ある程度以上の輸入車なら、ホテル前の駐車場に止めさせてくれます。 まぁ、移動もしてくれますけどね。すぐ出るからと言った時でも、あっちへ。と言われたりします。 その他はホテルの入り口から離れた所へ移動してくれと言われたり、持って行かれます。 入り口で荷物や人を下ろすだけでも、止める位置をプレジデント、センチュリーと、ある程度以上の輸入車の場所、それ以外の車の場所。と分けている所もあります。 そういうホテルだと、軽自動車と、国産高級ミニバンなどは同様に同じく、フロント入り口から少し離れた場所に誘導してくれますので、同じ扱いしてくれますよ。 この辺は都内の方が差別は大きいでしょうかね。国産ミニバンと軽自動車を同じに扱ってくれると言う部分では差別が無いとも言えるかもしれませんけどw

noname#143252
noname#143252
回答No.4

運営から規約違反で何度IDを削除されても、似たようなIDを作成しつり質問を連発。 「原付二種」か「軽自動車」に乗り、法定速度+10km/h で走って自分の手の届かない、高級車を見ると「嫌がらせをする」「迷惑行為をする」と決め付ける被害妄想野郎だからです。 とりあえず卑下という言葉は覚えたようですね。

co1onton
質問者

お礼

回答No.3

地域は関係なく、どこでも、そうでしょう。 高額な車が持てるというのは、それだけ収入があるということですから、尊敬されるのでしょう。

co1onton
質問者

お礼

もっとド田舎の地方や首都圏では軽自動車を卑下して馬鹿にする風習は無いと思います。

回答No.2

人生色々、クルマも色々

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

バブルを未だに引きずっているからでしょう。

関連するQ&A

  • 高級ミニバンに一人で乗ってる男は何故偉ぶるのですか

    高級ミニバンを一人で運転している男に限って何故か偉ぶり横暴な態度を示します。 無意味に後ろにピッタリ付いたり、無理に自分の前に割り込んだり、狭い道で譲っても当然そうでお礼もしません。 ミニバンなんて所詮大人数乗り用で鈍重なマイクロバスみたいなモノなんじゃないのですか。 そんなモノを一人で乗り回したところでそんなに誇示出来るモノですか。 もっと高額な外車を運転している人よりも態度悪く偉ぶっています。 何人か乗せてる人は同じ車種のミニバンでもあんまりそういう酷い態度は示しません。 男が一人で高級ミニバンを運転すると偉くなったのだと錯覚してしまうのでしょうか。

  • 北関東で穴場のスキー場

    茨城、栃木、群馬、福島でそんなに知られていない所で ここはいいというオススメのスキー場はありませんか? オススメのポイント、設備、料金などの詳細(ホームページでも可)も 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに車で行きますので、場所はどこでも可です。 できれば山奥すぎない方がいいのですが。。。

  • 関東圏内の温泉

    2/25が26あたりに一泊で温泉に行きたいと思います。友達の車で行くのですが、友達は免許とって半年くらいで、雪道はスタッドレスでないし、チェーンもないので運転できないそうです。 そこで、栃木・群馬・茨城・千葉・埼玉?の中で、雪がそのころに降らなくて、結構いい温泉がある場所を教えてください!!(神奈川は、集合が栃木なので、なしです。)よろしくお願いします!! ちなみに、リーズナブルな宿も知っている方、ぜひ教えてください!(予算8000円前後)

  • エクセル 同じ内容行削除マクロ

    シート1、シート2のB列を比較して同じ内容の行を削除したいと思います。(シート1な内容は300行程度です。) シート2  A列  B列     栃木県3     茨城県2     福島県5 シート1  A列  B列   C列  D列  11  埼玉県1  あ  い  12  栃木県3  か  き  13  群馬県1  た  ち  14  福島県5  さ  し  15  茨城県2  な  に     上記のような例があったとします。出来上がりはシートを変えずシート1で構いません。 シート1  A列  B列   C列  D列  11  埼玉県1  あ  い  13  群馬県1  た  ち となるようなマクロをご教授お願い致します。

  • 群馬県か栃木県で、ゴールデンウイークでも比較的混み合っていないスポット

    群馬県か栃木県で、ゴールデンウイークでも比較的混み合っていないスポットがあれば教えてください。 年代としては乳児から70代までです。 昨年、白根山に行ったところ草津手前のあたりで大渋滞にはまってしまいました・・・(泣 今年はできればもっとスムーズに移動ができるところにいければと思っています。 移動は車です。 できれば美味しいものが食べれればもっとうれしいです♪ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯について

    現在、ドコモのガラケーを使っています。 嫁さんが、半年前にソフトバンクのアイフォンに乗り換えました。 私もアイフォンに換えようと思ってるのですが、仕事が営業で、茨城県、栃木県ほぼ全域、群馬県半分と車で回っているので、電波が心配です。 もし、ドコモと遜色なくつながるのであれば、ソフトバンクに換えようと思います。 ネットよりとにかく電波が心配なので… アイフォンではなく他におすすめがあれば教えて下さい。 また、auはどうなのかな?とも思っています。 色々教えて頂けると有り難いです。

  • 北関東も岐阜県みたいに車がないと住みにくい地域かな

    北関東も岐阜県みたいに車がないと住みにくい地域ですかね。 岐阜県の県民性について語ったとある本で、岐阜県は交通に弱い県民性だという風に書かれておりました。 であるならば、北関東もあまり交通に強いとは言えないです。 ちゃんとした証拠があり、 2021年の1人当たり自家用車普及台数のランキングで、 top3を北関東3県が独占、 1位は群馬で0.712台、2位が茨城で0.695台、3位が栃木で0.694台でした。 ちなみに岐阜は、9位で、0.657台です。

  • 東京から行ける山がドーンと見える温泉!

    いつもお世話になっています、 GW前に夫と2泊くらいで「山がドーンと見える温泉旅館(ホテル)」に行きたい!と考えていますが、いろいろネットで検索したりしてみましたがなかなか希望の旅館に出会えません。 ・出発地東京都、長野・山梨・群馬・栃木・茨城くらいまでならOK。(車です、山道ドライブでも大丈夫!) ・いい温泉がある ・山が近くに見える ・一泊一人3万くらいまで ちなみにあまりにも部屋が質素なのはNG... 千畳敷ホテルにしようかと思いましたが、ちょっと部屋がな...ということで却下。 ぜひ素敵な旅館(ホテル)を推薦してください! どうぞよろしく!

  • 関東甲信越で日帰りの紅葉狩り&温泉のおすすめは?

    関東甲信越で日帰りの紅葉狩り&温泉のおすすめは? 10月の下旬から11月の上旬くらいに友達と二人で紅葉狩りと温泉に行こうという事になりました。 そこで、関東甲信越(東京・埼玉・茨城・群馬・栃木と山梨)で日帰りでいける紅葉狩りと温泉を楽しめるおすすめの場所を教えて頂けますか? 何か美味しい物もあれば、それも加えて紹介して下さると嬉しいです。 出発はAM9:00頃、出発地は埼玉県南部です。 移動手段は車で友達の運転です(私は運転できないので・・・) ちなみに去年は群馬県の碓氷峠に行き、紅葉と温泉、釜飯を楽しんできました。 宜しくお願い致します。

  • 車用空気清浄機(ミニバン)でお勧めってありますか?

    最近中古車のミニバン(プレマシー)を購入致しました。 タバコ臭も無く割りと綺麗な車なのですが、私以外は洗剤のような匂いが僅かにするねと言うレベルなのですが、元々鼻が敏感な私には、洗剤のような匂いの中に僅かな加齢臭のような感じの匂いが薄く感じられるのです。 ご年配の方かペットを乗せていた方がいたのかも知れません。 そこで、車用の空気清浄機に興味があるのです。 私が今これはいいかな?と思うのは、シャープのプラズマクラスターが匂いに強いと言う評価を耳にして「IG-HC15」カップホルダーに入れるタイプと(IG-HC1)エアコンの吹き出し口に取り付けるタイプが比較的お手ごろ価格で良いかな?と思っています。 あと、ものすごく大きなタイプ(IG-HCF15)がミニバンに最適と販売されてはいるのですが、高額かつ、大きいのでそれは考えておりません。 車用空気清浄機(ミニバン)でお勧めってありますか?