• 締切済み

退職後の職場への挨拶について

約五年働いていた 会社を退職し、 住所変更申請をしていたのですが、どういう訳か会社より 「書類を送ったが会社に残っていた住所が違っていたため 送れなかったので 再発送したい」と連絡がきていたのですが 私情で慌ただしい日々を過ごしていた事もあり 連絡ができないまま 3ヶ月がたってしまいましたが、会社に遅くなってしまったとはいえ ご挨拶をしたいと思っています。 内容は (1)今までお世話になったお礼と感謝の気持ち。 (2)連絡が遅くなってしまった謝罪。 (3)書類を再発送して頂くお願い。(住所を記載して) (4)会社を嫌いになって退職した訳ではないので今まで働けた感謝、ご縁があればまたいつか一緒にお仕事させて頂きたいという事。 (5)かわらない健康と今後の会社の発展 を含めた文面で お礼状を作成したいと 思っております。 送りたいい相手は社長、会社関係の方々なのですが、宛名の書き方、 文面の順序、 言葉遣いを 失礼のないよう、 あたたかみのある 心に残る文章を お礼状として作成し、 お菓子などの詰め合わせを添えて 直接伺うべきですが 伺う事が難しい為 発送したいのですが どのように作成すべきか悩みご相談させて頂きました。 長文にて大変申し訳ございませんが至急ご返答頂けると助かります。 今更遅いなどといった事は承知のうえですので質問に対しての回答でお願いします。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pine00
回答No.1

会社への思い入れ、確かに大切なのですが、会社の事務担当者は、業務としてあなたと対応しているのです。 辞めた人が、今どうしているか個人的には知りたい気持ちはあるでしょうが、仕事として、書類を本人に届けようとしているわけです。 いろいろ考えて先送りするより、メールとかで今の連絡先を知らせる方が有難いのです。 スピードも需要です。早く連絡してあげるのが良いのではと思います。

shin25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。