• 締切済み

うがい・手洗いは本当に

風邪の予防に効果がありますか

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.2

http://www.kyoto-u.ac.jp/health/006.htm  10時間外で働いてドアノブを触ったり口を触ったり、息をしたりしている。家に帰って手を洗いうがいをする。1週間に1日だけダイエットする人と同じくらい効果があるようです。 http://www.erca.go.jp/asthma2/feature/influenza/basis.html  マスクも飛沫感染の予防に効果があります。

• droyce
回答No.1

正直、それほど効果はないらしいですね。 いちおう、実験データでは、水うがいを励行したグループが、うがいをしないグループに対し、 風邪の発症率が40%減だったというのがあるようですが。 とはいうものの、日本は手洗い・うがいをきちんとするのが常識となっている国ですので、 人づきあいという観点から考えれば、ちゃんとやった方がいいと思います。 また、きちんとやってるんだから、予防できてるハズ、という心理面の利点もあります。 病は気からですからね。 ただ、やりすぎはかえって逆効果になりえますので、ご注意。