• ベストアンサー

砂糖水でうがい!?

10年位前のラジオ放送で、「風邪の予防には、砂糖水でうがいをすると効果的」というのを聞いた記憶があります。  私の記憶は、正しいのでしょうか?  お教えください。(風邪にはかからないけど、虫歯になりそう・・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんばんは。うがいの主な効果は、喉の粘膜を水でうるおす事です。 これにより、粘膜のあたりにいる免疫を司る細胞が元気になったり、抗体と言われるウィルス等に抵抗する物質が表面まで流れて来やすくなったりします。 また、粘膜の細胞自身も元気になり、ウィルスの侵入に抵抗できるようになるのです。 ですから水がベースになっている液体なら大抵のもので効果はあります。 但し、あまり濃いと粘膜から水分をしぼり取ってしまうので逆効果になります。 で、砂糖水ですが、糖分は一般に水分を保つ働きがあるので、その部分だけについていえば、濃すぎない限り良いと言うことが言えます。 しかし、おっしゃるように虫歯の心配など、一面的にうがいの効果だけを取り上げて論じるのはちょっと問題があるでしょうね。

takmiktami28
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。  濃すぎると駄目なのですね。「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。    やはり砂糖水は風邪予防に効果的!?  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tadap
回答No.2

回答にはならないかも知れませんが… 我が家では、風邪を引いたりしてのどが痛くなったときには 塩水でうがいをするのが当然のならわし(?)になっています。 小さいときはしょっぱい水でうがいをするのが嫌だったのですが、 最近ではのどが痛くなったら自らするようになりました。 けっこう効果ありますよ☆ 腫れたのどに塩が効いてるみたいです。 お試しアレ(^_^)