• 締切済み

プラスチックは

燃えるゴミ?それとも燃えないゴミ?

みんなの回答

• emuancha
回答No.7

> 燃えるゴミ?それとも燃えないゴミ? 質問が不適切だなぁ。燃えるかどうかと言えば,燃える。燃やせるかどうかは自治体次第。 基本的には今は燃やすゴミとしている自治体が多いかな? 我自治体は燃やすゴミです。ペットボトルや食品のトレーは資源ゴミとなっていますが,汚れが酷い場合は燃やすゴミとなります。

• santana-3
回答No.6

各自治体で異なります。 東京では数年前までは「燃やせないゴミ」扱いでしたが、3年程前から突然「燃やせるゴミ」に変わりました。 これは「高温焼却炉」なのに「低温焼却」していた所、埋立地の問題で急遽「高温焼却」に変更した為です。

noname#180628
noname#180628
回答No.5

うちの地域ではプラスチックもものにより燃やせるゴミになります。 お住まいの地域ではどうなのか確認した方が良いですよ。 役所のホームページなど調べるとわかると思います。

• nombejijy
回答No.4

はじめまして。 「プラスチックが燃えるか」と言われれば、てろてろに融けながら炎を出して燃えるのでしょうが、プラスチックが燃やせるごみか、燃やせないごみかというのは、実は自治体ごとに違います。 各自治体で、自分のところで持つ焼却炉がプラスチックを燃やせるか(プラスチックが燃えるときに発生する大きな熱量に耐えられるか)、また燃やす時有害物質を出さない(分解できる)ほどにまで温度を上げられるか、などを勘案して、プラスチックを「燃やせるゴミ」にするか「燃やせないゴミ」にするかを決めるのです。

• guci-ok
回答No.3

どう考えても、資源ごみでしょ。

• oo14
回答No.2

燃えますが、ほとんどの自治体は燃えないごみ扱いとします。 理由は有毒ガスが発生すること、熱量が大きいため、可燃ごみとは別に管理して燃やすか、 再生して使うため、 燃えないゴミでだすのが無難です。

noname#143837
noname#143837
回答No.1

燃えないゴミです。厳密に言うと「燃やせないゴミ」です。 プラスチックを燃やすと、人体に有害なガスが発生します。それで「燃やせない」んです。