• ベストアンサー

同期発電機について。

船舶で使っている発電機なのですが、発電機に貼ってあるプレートについて三つの質問です。 宜しくお願い致します。 (1)出力  25KVA   KVAと言う単位は何と読むのでしょうか?              PS馬力に換算するとどの位になるのでしょうか? (2)電圧 225/130V これは左が最高・右が最低の解釈で宜しいでしょうか? (3)電流 64.2A  回転速度1800rpm これは何れも最高を表すとの解釈で宜しいでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157218
noname#157218
回答No.2

(1)出力   「kVA」は「キロ・ヴイ・エイ」。  「VA」は「ボルト・アンペア」のことです。発電機の出力である電圧と電流の積で、「W:ワット」と似ていますが、「力率」という電流と電圧の位相差があるので、この単位を使います。 (2)電圧   おそらく三相発電機なのでしょう。   デルタ結線の相間電圧が225V、スター結線の中性点と各相の電圧が130Vということ。ちょうどルート3倍の関係ですね。 (3)電流、回転速度   定格運転した時の定格電流(おそらく界磁電流でしょう)、定格回転数(1800rpm=60rps、つまり60Hzの発電機)。  きちんと取扱説明書を確認するなり、製造メーカに問い合わせた方が安全でしょう。

mi-kun888
質問者

お礼

よく理解出来ました。 大変ご丁寧に、早い回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.1

(1)けーぶいえーが普通 (2)225Vと130V あるいは225Vか130V (3)電流は最大で、回転速度が1800の時です。