-PR-
締切済み

日本人で言うところの浮気の対処の仕方は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71128
  • 閲覧数90
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 86% (32/37)

生まれはイギリス育ちはG7の国たちを転々と、という環境で成長していて、
純潔日本人のくせに日本のことを良く知りません。
日本に住んで1年半(今25)で、今日本人男性に恋しています。
私の日本社会における無知による言動により彼を困らせたくないので
皆様からのアドヴァイスを是非頂きたいのですが、
去年の今頃の季節に私と彼(当時未婚)は出会い、意気投合しました。
私は彼を人間として非常に価値のある人だと人格を称えています。
で、彼の方から私を女として見ている、と言い出したのですが、
私は適当にしておきました。
というのは西欧社会でのちょっとのくどき文句、すなわち
『心が燃えるようだ』くらいの発言は、軽い意味でしかないからです。
(それに大概『自分の心が燃えるようだ』なぞほざく男の心は大して燃えて
いない、っつーのあるんですよね)
しかし、その後私の人生で重大なできごとがあり、泣きつく先がどこか、
と言ったら、彼の顔が浮かんできました。
ので、こりゃあ決定的!!と自覚し、動いたら、あっちはのってきました(既婚)。
そして彼はずっと心底私のことを好きだったらしいのです。
ので今、気持ちの上では極上にハッピーなのですが、
彼はかみさんがいます。ので安易に『飲む度に一緒に泊まって』
なんて言えないのです。かみさんはたまったもんじゃないですよね。
新婚の愛するだんなが女の匂いをぷんぷんさせて帰ってくるなんて。
私は彼の家庭を壊す気もまったくなく(私とは関係なく壊れちゃったら
それは知らないけど)、
とすると、彼に私の気持ち以上の迷惑が及ばないように、
私の自己中と欲をエスカレートさせない為にも、何もしない方が
いいのかしら...。
どなたか、自分の家庭+自分の気持ち+自分の好きな女、この3個をいっしょくたに
考え抜かれたことのある方、経験談、またお知恵をご披露願えないでしょうか??
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

しっかりしていないといけないのは未婚女性のほうですね 壊す気はないといっても受け入れた時点で有責者だから バレルバレナイ壊れる壊れないは結果に過ぎないし 不倫に大きいも小さいもない事を知っておきましょうね 踏み込む前にその先にある出来事を自分の決断を シュミレーションしておきましょう 一度だけだからとは侮らないで いろんな事が起こるのも小さな一度の積み重ねだから 自分は何を望むのか ...続きを読む
しっかりしていないといけないのは未婚女性のほうですね

壊す気はないといっても受け入れた時点で有責者だから
バレルバレナイ壊れる壊れないは結果に過ぎないし
不倫に大きいも小さいもない事を知っておきましょうね
踏み込む前にその先にある出来事を自分の決断を
シュミレーションしておきましょう
一度だけだからとは侮らないで
いろんな事が起こるのも小さな一度の積み重ねだから
自分は何を望むのか
彼はどこまでの事を望んでるのか
これが進んだ場合自分はどう決断したいのかできるのか
そして自分の範囲を彼にはっきり伝えた方がいいでしょう
それでも流されるのが人間だけど
今気になることはしっかり話し合っておきましょうね
なぁなぁはトラブルの元ですよん

惹かれあう気持ちは本当のもの。恋は恋でいいの(^^)
でも、それが輝くのは当人同志の間だけの事です
正当化しようとした時点でネガティブな関係になります
泥をかぶれないなら行くべきではない
いい人は捨てなければいけない
自分の恋が必ず誰かを悲しませつづける
この現実をイメージしてそれでも行きたいと思うならばかな
お礼コメント
junkov

お礼率 86% (32/37)

ayumiさん...って相当人生の酸いも甘いもご存知の方なのでしょうね。
深いです。レスありがとうございます。

確かに、私と彼の間の感情だけなら、もう好きなように天まで登っちゃって
くださ~い、になりますが、まわりがからむと...思うように、したいように
動いてはいけない、という戒めですね...。
私がどんなに『あんたのこと好きなのよ!!!でもあんたの生活は邪魔しない!!!』
なんて豪語してみたところで、不可抗力な部分もあるのでしょうね。あ~あ…。

私は他人の女に属する男に本気で惚れ込んだのは始めての経験で、
右往左往してしまっています。

ただ、『あんた、私との関係、どの辺でライン引くの??』と確かめることが
果たして重要かな...って甘ったれた感想言いますが、
恐らくそれを聞いたら『かみさんとは別れないよ。でもお前のこと好き』と
言われるのがオチの気がして...でも聞いて、やってみないと分かりませんね。
ただ聞かなくてもいいこともあるかな、そしてその聞かなくてもいいことが
これかな、なんて一瞬思っちゃいましたが、ダメですよね...。

なんだか頭と胃が痛くなってきそうですが、せっかく好きになったから
やるだけやってまた自分を成長させようと思っております。
そうですね、『当人同士の問題』ではないのですね、不倫って...。
ayumiさんの『惹かれあう気持ちは本当のもの。恋は恋でいいの(^^)
でも、それが輝くのは当人同志の間だけの事です 正当化しようとした時点で
ネガティブな関係になります』で水ぶっかけられました。

もうちょっと目を覚まします。あと感情の嵐に負けません。
本当に熟女の方からのコメント、救われました。
ほんと、ayumiさんは素敵な方なんでしょうね...。
投稿日時 - 2001-05-03 17:39:31
関連するQ&A
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 10% (74/737)

はじめまして。日本に住んでなかったのに、ちゃきちゃきの日本語! jinkovさんはきっと頭のいい人なんでしょうねー。 にしても、この恋は辛い。辛すぎる!男は女をよく知らないうちに結婚してはいけません!!(本当に) 私の友達でも不倫や他のこが好きな人と付き合ったこがいますが・・・良いことにはなりませんでした。 ルールを決めて、愛人に徹する。それが無理なら距離をおく。もしくはキッパリと諦め ...続きを読む
はじめまして。日本に住んでなかったのに、ちゃきちゃきの日本語!
jinkovさんはきっと頭のいい人なんでしょうねー。

にしても、この恋は辛い。辛すぎる!男は女をよく知らないうちに結婚してはいけません!!(本当に)

私の友達でも不倫や他のこが好きな人と付き合ったこがいますが・・・良いことにはなりませんでした。

ルールを決めて、愛人に徹する。それが無理なら距離をおく。もしくはキッパリと諦めるしかないんじゃないでしょうか?

一人で悩んでも涙にくれるだけだったら、彼と話しあうのも有効かも知れません。
でも、彼がずるずるの意見しか言えなかったら、それを断ち切る強さが必要です。
二人で幸せになるのはいいですが、二人で不幸になるのは最低です。

あなたにも、きっと答えが解ると思いますよ。がんばって答えを出してみて下さい。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
他に相談事があったら、下の掲示板へ遊びに来てくださ~い。宣伝でした。
補足コメント
junkov

お礼率 86% (32/37)

先程『やつは誠実』と書きましたが、
考えてみたら、不倫している=不誠実らしいのですよね、ここ日本では。

言い直します、やつは『人に対して誠実』で、
『事物の体制には不誠実かもしれない』ってとこです。
投稿日時 - 2001-05-04 12:27:01
お礼コメント
junkov

お礼率 86% (32/37)

やつは大分女っていう生物を知っていると思います。
やつはこれが2度目の結婚で、いやってほど『女の感情・ヒステリックな部分』を
熟知していると思います。
それに関しては私は気にしていないし、仮にやつが女を知らなかったとしても、
もともと女の感受性が少ないといわれている私としては対して気になりません。

ちっともこの恋は辛くないんですよ、yuki314さん、むしろ私が得していると
思えるくらい。です。

やつとは何があっても心ゆくまで対話を続けていますし、誠実な人です。
って、私の性格からして『聞かずにはおられない、確かめずにらいられない』と
いうタチなので、あっちも逃げようがないのですがね。

確かに、障害の多い恋です、これは。
でも、初めから障害があるのは分かっていたし、
それでも分かった上で、私の気持ちは確か、またやつの気持ちも確か、
という自信はありますから、少なくともお互いの気持ちから派生する
問題はないと思います。

問題は、日本社会がどんなケースの恋愛に関しても、慣用ではない、という
ことです。

なんてうんちく述べましたが、yuki314さんがご指摘するように、
泣きたいときもあります。でもそれでも、大丈夫だと思えます。今は。

なんて強気なことほざいてますが、またへこんだ時がくるでしょう。
必須です。その時はまたかまってやってください~。
人間って弱い生物ですね。
投稿日時 - 2001-05-03 23:48:45
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

 男は基本的には、女性を追いかけるようにできています。チャンスがあれば仲良くなりたいと思っています。特に若いときはそうでしょう。しかも、独身の時に好きだった女性に声をかけられれば、たまらないでしょう。  自分が結婚していれば、帰るところがあるわけですから、気楽につきあえます。ただ奥さんの目が気になるでしょうから、限度をわきまえないといけないでしょう。適当に上手につきあってくれる女性であれば、男にとっては ...続きを読む
 男は基本的には、女性を追いかけるようにできています。チャンスがあれば仲良くなりたいと思っています。特に若いときはそうでしょう。しかも、独身の時に好きだった女性に声をかけられれば、たまらないでしょう。
 自分が結婚していれば、帰るところがあるわけですから、気楽につきあえます。ただ奥さんの目が気になるでしょうから、限度をわきまえないといけないでしょう。適当に上手につきあってくれる女性であれば、男にとっては最高に都合のいい相手ではないですか?
 相手の男性の夫婦仲がどんなのかによりますが、新婚だということであれば浮気と考えた方が良いでしょうね。
 貴女も適当に遊んで別れるつもりなら、大いに結構なのではないでしょうか?ただし、気持ちを入れ込みすぎると、別れるときにつらくなります。別れは必ず来ますから。お互いに気持ちを入れ込みすぎると、必ずトラブルになるでしょう。お互いがどれだけ冷静に振る舞えるか次第ですが。
 今はハッピーな気持ちでも、長く付き合っていると相手の欠点も目に付いてくるし、貴女も都合のいい女でいることが、嫌になるときもあるでしょう。
 冷静に付き合う自信がないのなら、止めておいた方が良いでしょう!
お礼コメント
junkov

お礼率 86% (32/37)

autumn21さん、どんぴしゃりのコメントありがとうございます。

>男は基本的には、女性を追いかけるようにできています。チャンスがあれば仲良>くなりたいと思っています。特に若いときはそうでしょう。しかも、独身の時に>好きだった女性に声をかけられれば、たまらないでしょう。
  
全くその通りなんです~。  
彼サイドから言えば(男ってハンターだから)、
『かつては欲しかったけど手に入らなかった』というくやしさ、やり切れなさを、
時間は経過したけれどjunkovが反応してきた!!! 俺と向き合った!!! 
というだけで案外嬉しいと思うし、『Getした!!!』という感覚になると思うのさ(だってハンターだもん)。

junkovのことを好きだった時はjunkovは俺になびかなかった。
だから諦めた(かな?)。でも、俺が好きじゃなくなってしばらく経ってから、
今になってjunkovは俺のこと好き、と言い出した。
『これって、あの時手に入れられなかったものを、今手にすることが
できるかもしれない』という気持ちになっているのではないかなぁ、と思える
のですね。

そうね、気持ちを入れ込み過ぎると後つらい...ですね。
ただ終った時に清々しい自分が見出せるなら、こんな良い恋ないです。
完全に整った環境がないと、誰も好きになってはいけないの??
なんて思ってしまいました。
平日の電話もダメ、土日なんて遊べるわけない、せいぜいこそこそ
平日会社の近くで数時間飲んで、隠れてキスして、という環境に
私が順応できるかしら...。ただそれを我慢、というか、そんな関係が
当たり前、と私が思えばいいだけの話かな。

『都合がいい女』ですかぁ...。
そんな風に考えた時なかったのですが、
私が自主的に好きになった人が、たまたまかみさんいただけで、
私の気持ちがなくなったり、あっちが関心を示さなくなったら
それでお終い、くらいに捉えていたのですが。

>冷静に付き合う自信がないのなら、止めておいた方が良いでしょう!

そうですね...情熱だけではダメですね、このケース...。
今回の恋で、私は更に忍耐力をつけることを覚えるでしょう。

本当にコメントありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-03 17:24:43
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

質問の意図がわからないのですが、あなたは彼と結婚したいのですか?それともこのままズルズルでも良いのですか? それと彼はどうするつもりなんでしょうか?離婚~再婚、それともズルズル? 世界の事情はわかりませんが、このままの状態で発覚した場合、悪者扱いされるのはその男性だけです。なぜか相手の女性(この場合はあなたですね)は、たいして悪者扱いされないんです。  一生、愛人でいるのか、奪い取るのか、ハッキリしたほ ...続きを読む
質問の意図がわからないのですが、あなたは彼と結婚したいのですか?それともこのままズルズルでも良いのですか? それと彼はどうするつもりなんでしょうか?離婚~再婚、それともズルズル? 世界の事情はわかりませんが、このままの状態で発覚した場合、悪者扱いされるのはその男性だけです。なぜか相手の女性(この場合はあなたですね)は、たいして悪者扱いされないんです。
 一生、愛人でいるのか、奪い取るのか、ハッキリしたほうがよいと思います。
お礼コメント
junkov

お礼率 86% (32/37)

cool104さん、フィードバックありがとうございます。

申し訳ございません、脳味噌がそろそろ沸騰寸前で、
文にまとまりがございませんでした。

彼氏彼女の枠組み、結婚離婚の枠組み、そのボーダーラインは
しっかり法的にも定められていますが、
あくまでも私の気持ちに忠実に動きたいのです。
もしかしたら無責任に思えるかもしれませんが、
少なくとも私の中では、誰かが大事にしている誰かを傷つけない、という
自己哲学だけは強固に持っております。

私は確実に、彼は恐らく、
『この後どうしようか』などの『形』は考えていないのです。
よく分からないけど、うーん、ただ一緒にいられて、笑えてたらいいね、
というもので、何か形にしなければならない、のような強迫観念は
今のところ持っていません。

>このままの状態で発覚した場合、悪者扱いされるのはその男性だけです。
>なぜか相手の女性(この場合はあなたですね)は、たいして悪者扱い
>されないんです。

なるほど、存じ上げませんでした。
ただ上記のコメントが、一部の人がそう思う慣習なのか、どうなのでしょうね。

世間体とやらを全く気にした事はありませんが、
彼は気にする必要がありますものね。
そのことを常に十分認識しておかねばなりませんよね。

問題定義ありがとうございます。
また1つ、考えた方が良いことを発見しました。
投稿日時 - 2001-05-03 17:14:03
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

ストレートな意見で判りやすい質問ですね 家庭&気持ち&女をいつもいつも考えています まず不倫の関係では無意味な感情の盛り上がりがあります 背徳心から出る感情なのか良く判りませんが 倫理に反している恋愛と感じる事でその場の感情が 高まる物だと思います ですからこれ以上の感情を進展させない為には 貴女からの行動は控えた方が良いでしょうね それに加えて彼からの誘いにも毎回のる必要はありません ...続きを読む
ストレートな意見で判りやすい質問ですね
家庭&気持ち&女をいつもいつも考えています
まず不倫の関係では無意味な感情の盛り上がりがあります
背徳心から出る感情なのか良く判りませんが
倫理に反している恋愛と感じる事でその場の感情が
高まる物だと思います
ですからこれ以上の感情を進展させない為には
貴女からの行動は控えた方が良いでしょうね
それに加えて彼からの誘いにも毎回のる必要はありません
3回に1回は断りましょう
単純な浮気なら何があっても彼は家庭に戻るのですが
これが家庭内別居やセックスレスなどの環境に男性が
措かれている場合にはややこしくなりますね
家庭を捨てても良いと頭の中で考えるからです
もしそうなりそうな時、もしくはそうなった時に
貴女が適切な対応が出来るように今から気持ちを
固めておく必要がありますね
彼が家を出たら貴女とどうするのか?
彼が離婚したら貴女とどうするのか?
奥様にばれたらどうするのか?
色々なシチュエーションがありますよね
それを自分でシュミレーションをして
自分の気持ちに合った行動をイメージする事です
そうする事によって何か有ったときには
狼狽えないで自分にとって適切な行動がとれると思います
これで貴女の質問の趣旨に合った回答になっていますでしょうか?(^^)
お礼コメント
junkov

お礼率 86% (32/37)

shonanboyさん、的を得てかつ冷静なコメント、ありがたいです。

>背徳心から出る感情なのか良く判りませんが
>倫理に反している恋愛と感じる事でその場の感情が
>高まる物だと思います

  ↑そのケあると思います。
  ただ少々気になるのは、あちらが前からずっと私を諦めずにいた、という
  こと。変に期待しちゃっているのでしょうね、私の中で。

>これが家庭内別居やセックスレスなどの環境に男性が
>措かれている場合にはややこしくなりますね
>家庭を捨てても良いと頭の中で考えるからです

  shonanboyさんって洞察力あるのですね!!!
  確かにやつは『セックス全然やってない』と漏らしていました。
  ただ、私との情事があったにしても、やつはかみさんと別れるなんて
  道は選ばないと思います。今のところ。責任感が非常に強い江戸っ子
  なのです。ので私もそれを尊重してあげたいと切に願います。
  綺麗事に聞こえるかもしれないけれど、それでも、やつが私抜きの
  生活に満足しているなら、私がしゃしゃり出るほどこと、
  見苦しいものはないし。

>もしそうなりそうな時、もしくはそうなった時に
>貴女が適切な対応が出来るように今から気持ちを
>固めておく必要がありますね
>彼が家を出たら貴女とどうするのか?
>彼が離婚したら貴女とどうするのか?
>奥様にばれたらどうするのか?
>色々なシチュエーションがありますよね
>それを自分でシュミレーションをして
>自分の気持ちに合った行動をイメージする事です

  まったくそのとおりです。なんだか、つっかえが抜けました。
  そうですね、shonanboyさんの言及される通り、
  まずはイメージトレーニングします。
  彼とそのことについて話したのですが、私マヌケで
  でろんでろんに酔っ払ってて、肝心なところ全然記憶にないのです。
  しょーがない、頭下げて『もう一回再現せい!!!』と、
  シュミレーション前の情報をゲットします。

>これで貴女の質問の趣旨に合った回答になっていますでしょうか?(^^)

  あはは、ありがとうございます!!!
  んー、『回答』というよりも、大分濃い重要なヒントを頂きました。  
  回答は複雑な要素が絡み合って、結果出てくるものですしね。
  回答出ちゃったらおわりじゃん!!!ってとこ。
  でももんもんとしていたのから抜けられそうです。
  ただ、2人のことを片一方のサイドから眺めるのではなくて。2人のことを
  2人で考えながら、関係を構築していくつもりだし、あっちもそう思うタチ
  です。やつを好きになってなんと素晴らしい気分の高揚があるのかしら!!!
  なんて恋に歓喜している自分がいるはいるが、知性も持ち合わせている
  つもり(あくまでもつもり)です。

  でも、shonanboyさんが親身になって、自分の知り得る知識を
  たかだか25の小娘にご教授くれて、嬉しい限りです。
  shonanboyさんもどうぞ素敵な人生をお過ごしください...。
投稿日時 - 2001-05-03 17:02:24
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

*ayumiですよん(^^) ただ、『あんた、私との関係、どの辺でライン引くの??』と確かめることが 果たして重要かな...って甘ったれた感想言いますが、 *確かめるというより自分自身が心のなかのここまでって線を引いて  それを聞いてもらってあなたはどう思ってる?って聞くの  その答えは相手に突きつけるんじゃなく自分が考える為に聞くのさぁ 恐らくそれを聞いたら『かみさんとは別れ ...続きを読む
*ayumiですよん(^^)

ただ、『あんた、私との関係、どの辺でライン引くの??』と確かめることが
果たして重要かな...って甘ったれた感想言いますが、

*確かめるというより自分自身が心のなかのここまでって線を引いて
 それを聞いてもらってあなたはどう思ってる?って聞くの
 その答えは相手に突きつけるんじゃなく自分が考える為に聞くのさぁ

恐らくそれを聞いたら『かみさんとは別れないよ。でもお前のこと好き』と
言われるのがオチの気がして...でも聞いて、やってみないと分かりませんね。

*かれがそういったならあなたは自問自答するの
 それであたしは平気なのかな?って
 また、自分の意思を示して相手が引くようならどのみちひくよん
 お話の仕方は色々あるの
 今はまだ入り口。どうすんのよアンタ!じゃない言い方は出来るんじゃないかな
 いまってお互いラブラブで物理的なこと以外のわがままなら
 何でも聞いてあげるって感じのときじゃない?
 お互いの意志は本当は今確認しといたようがいいのよん
 それがお互いのためなの
 彼に媚びる事なんかないのさぁ

ただ聞かなくてもいいこともあるかな、そしてその聞かなくてもいいことが
これかな、なんて一瞬思っちゃいましたが、ダメですよね...。

*正しい正しくないじゃないのよん
 気になりながら聞かないことはそのうち気になるようになんないかな
 あなたが聞きたくないなら聞かないでいいの
 ただ何も聞かず何も求めずお付き合いしつづける事
 先の見えない事にたえられる自信がないとにつまっちゃわないかな?
お礼コメント
junkov

お礼率 86% (32/37)

日本は今おはようございますでしょうか、
ayumi様。ご機嫌宜しゅう朝を迎えていらっしゃいますか。

*確かめるというより自分自身が心のなかのここまでって線を引いて
 それを聞いてもらってあなたはどう思ってる?って聞くの
 その答えは相手に突きつけるんじゃなく自分が考える為に聞くのさぁ

今己のバカさ加減に絶叫しそうです。
全くそのとおりです。能動的に動けっつーの!!!ってとこですよね。
まず自分が自分の気持ちを言わなきゃ、相手が言ってくるわけないですよね。

*かれがそういったならあなたは自問自答するの
 それであたしは平気なのかな?って

はい...。多分私も心の中で準備ができていないです。
『そう言われるだろうな』ってのは分かっていても、
ほんとにそう言われたら、恋したての嬉しい時期に、挫折感と喪失感を
味わう事になるのだろう。なんて弱虫の部分が出てきたから、
『ほんとに聞くことかな、聞かなくてもいいことあるんじゃない?』と
勝手に表面で慰めていました。ばっかみたい。

*いまってお互いラブラブで物理的なこと以外のわがままなら
 何でも聞いてあげるって感じのときじゃない?
 お互いの意志は本当は今確認しといたようがいいのよん

...絶句。なんでayumiさんは、私と会ってもないしやつとも会っても
いないのに、お互いの状況を把握されているのでしょう。ayumiさんは
霊媒師??^0^/
そうですね、やつに聞く姿勢のある時に、浸透度の高い時に発言してみた
方がいいに決まってますね。だって冷めてきてあっちに聞く気がなくなったら
ほんとにそれでお終いになりそうだもん、このケース。

*ただ何も聞かず何も求めずお付き合いしつづける事
 先の見えない事にたえられる自信がないとにつまっちゃわないかな?

ほんと、その通りです。ビンゴ!!!
今、先のなさを想像してがっくりきているところだったので、
今やるべきこと、できることをこまめにやっていきたいと思います。
前の回答でもおっしゃってくれましたが、なあなあが1番よくないですよね。
もうちょっと私もしっかりせねば!!!とカツ入れてるところです。

勇気と元気をくれたayumiさんに感謝!!!です。
投稿日時 - 2001-05-04 11:19:40
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 10% (74/737)

下で回答したyuki314です。 ほー。何というか二人とも、私が思ってるより、ずっとオトナなんですね。 逆に安心しました。 利害関係が一致してるのであれば、それもまたよし。なんじゃないですか。 お互い、ずるい同士 もまたアリかな・・・と。 問題は、日本社会がどんなケースの恋愛に関しても、慣用ではない、という ことですが、jinkovさんがいた国では、不倫・浮気は全然OKなんですか ...続きを読む
下で回答したyuki314です。

ほー。何というか二人とも、私が思ってるより、ずっとオトナなんですね。
逆に安心しました。

利害関係が一致してるのであれば、それもまたよし。なんじゃないですか。
お互い、ずるい同士 もまたアリかな・・・と。

問題は、日本社会がどんなケースの恋愛に関しても、慣用ではない、という
ことですが、jinkovさんがいた国では、不倫・浮気は全然OKなんですか?
よかったら、その辺教えて下さい。興味あります。

へこんだらいつでも来なさ~い!待ってます。ここで。↓
お礼コメント
junkov

お礼率 86% (32/37)

おはようございます、yukiさん。

...あっちは大分大人です。というか、筋が通っています。
江戸っ子だし!!!
で、私は甘えん坊のおこちゃまです。まだ足りません。私の人格形成は。

うん、そうですよね、心の需要と供給がちゃんとフィットしている状態なので、
私がやつを好きな限り、でやつもそれを望む限りはそれをキープしていく
つもりです。

えーと、私はどこの国に属していた、という間隔があまりないのですよ。
一応日本人なので日本国籍がある、というだけで、アイデンティティは
どこなのか、自分でもよく分からなくなる時ありますが、まあクリスチャン
カントリーズの影響は大きく受けております。ので思考もそんな風に
なるときがありますが...。

例えばガキの時にいたフランス。浮気・不倫は日常茶飯事でいちいち騒がない。
そうねー、8歳の時だったのですが、私の家の隣に住んでいた若夫婦、
両方仕事をもっていたのですが、週末になるとだんなは家にいて愛人を呼んで
遊んでいて、かみさんもお外でどなたかと食事、で帰って来ない、
しかも、お互い自分は愛人がいる、っつーのを罪の意識もなく公言していました。
2年前は私もたまたまフランス国籍のやつと付き合いましたが、
付き合う前に、「お互い、浮気したくなったらつまんでもいいけど、
報告し合おうね、誰かを好きになるのは止められないけど、
それでも自分の状況を(浮気も含め)パートナーである相手に報告するのは
エチケット」と私から言っちゃいました。それで関係はスムーズに始まります。
要は、個はそれぞれ責任があれば自由なのだから、その個のソウルを
邪魔するような存在は嫌悪されるし、規制法律はあっちゃいかん!!! 
っつー場所も、この世の中にはあります。

まあフランスは他の国から比べると極めて寛容な国に見えますが(例えば
ミッテラン大統領の葬式の時、愛人が奥様と一緒に参列しましたよね、
あれも公言しても問題ないと国民が思っているからです)、
イギリスで生まれ育ち、フランスドイツイタリアアメリカカナダなどなどで
過ごしてきた私としては、思考回路はミックスでしょうね。
あまりyukiさんの参考になるようなお話ではなかったかもしれませんが、
そんな感じ。
ビジネスする時はきっちりするタイプなのでアングロサクソン系に
どうしてもなってしまうし、恋するときはメロメロになるのでラテン系
はいちゃうし、
まあ小さいときからいろいろな表現法を見てきた私は、どのときに
どの態度をするってのはもう染み付いているもので、なんともうまく
説明できません。
でもまあこれが私ですかね。う~、なので、まあ好きになるのに人種は
関係ないのですが、その国の慣習に従って、付き合いを深めたいと思った私は、
やはりこれは日本在住の方にお伺いしようと思って投稿させて頂いた次第で
ございます。長文読解ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 11:39:39
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 21% (20/95)

2度目の登場になりますhguyです。 >...今考え直した、この『どんな結果になっても彼は後悔しない』、 これって、私はスペアで、そのスペアとの情熱的な時期が終ったら・・・・・ そのままの意味で受けとって下さい。結果junkovさんと別れることになっても、嫁さんと別れることになっても、junkovさんと結婚という形になっても等・・自分の責任において「今」行動してるわけですから・・・junk ...続きを読む
2度目の登場になりますhguyです。

>...今考え直した、この『どんな結果になっても彼は後悔しない』、
これって、私はスペアで、そのスペアとの情熱的な時期が終ったら・・・・・

そのままの意味で受けとって下さい。結果junkovさんと別れることになっても、嫁さんと別れることになっても、junkovさんと結婚という形になっても等・・自分の責任において「今」行動してるわけですから・・・junkovさんが色々気を遣ったり、彼の家庭の心配までする必要はないですよ!というニュアンスのことが言いたかったんです。

「YES、NOは彼が出します」というのも、「彼」の「今」の行動、言動は彼がそうしたいから、そうしてるんですよ(YES)。junkovさんが望むことでも無理なことは無理(NO)という答えを出せる人間だと思いますよ、ということが言いたかったんですわ。

結果、スペアでだったと思うか思わへんかは、junkovさん次第と思います。
世間体的には・・!?なんでしょうけど・・・応援したい・・
人の恋愛感情まで法律で規制でけへんでしょう・・・
お礼コメント
junkov

お礼率 86% (32/37)

こんにちわhguyさん、
どうやら昨晩は1時30分までパソコンに向かっていらっしゃったようで、
レスポンスありがとうございます!!
お天道様は既に登っておりますが...起きてらっしゃいます????!!!!

>自分の責任において「今」行動してるわけですから・・・
>junkovさんが色々気を遣ったり、彼の家庭の心配までする必要はないですよ!
>というニュアンスのことが言いたかったんです。

  ありがとうございます。本当に、上記のような懇切丁寧で分かり易い
  コメント、励まされます。活力と原動力になります。

  随分と先日から皆様から返信を頂いていて、『こりゃあ前途多難だ』と
  苦しかったのですが、また別のことをして紛らわせても
  一時凌ぎの紛らわせで、根本的な事柄に対してもっともっと向き合った
  ほうが良い、と気付きました。

  慰謝料どうのこうの...。なんて考え出すと、うざったくって、
  不粋のような気がしていました。そして一瞬、『別にリスクを背負って
  心の傷+社会的な重圧からくる傷、両方味わう事ないじゃん』と
  手を引いたほうがいい??と邪道が横切りましたが、
  やっぱ無理です。好きなんだもん。
  ここで理性と激情の葛藤が生まれましたが。

  一夫一婦制ですのであまり大それたことをしたら目立つし、
  後で大変なことになる、というのがここ日本社会らしいですが、
  でも、やつも私も『恋』する人間としてはなかなか立派なもんなので、
  貫こうと思います。

  それに、世間が言う『不倫している』 という言葉にビビって
  自分の愛情と感性を殺すことないでしょ、とも思います。
  ここ数日、『不倫』という言葉から派生する諸々の問題を考えて
  気が滅入っていましたが、それでもやはり私はやつが好きだし、
  それでいいと思います。恋だから、いつか終るでしょう。
  でもそれでいいと思います。幻想を抱きすぎるのも良くないですが、
  既成概念にがんじがらめになるもの良くないでしょう。

>結果、スペアでだったと思うか思わへんかは、junkovさん次第と思います。

  結果どうなるか、は未知なので分かりませんが、
  今現在、私の存在が『スペア』だなんてことは絶対にあり得ません 
  (ってやつがそう思っているような兆しが少しでも出てきたら
   タダではおきません。新居にミサイルぶっこんでやります)
  断言!!! ただ、一般的にどうなのかな、と思って、
  『スペア』という単語を使用しました。

>世間体的には・・!?なんでしょうけど・・・応援したい・・

  ありがとうございます!!! 
  あのー、この相談ボックスは、『こてこて日本人のやつが』  
  気にし得ることだろうな、で、そのお相手の私に知識がないのは
  まずいな、と思ってご相談申し上げたまでで、
  私は不倫もへったくれも、気にしたことはなかったです。
  あくまでもただの『恋』です。

>人の恋愛感情まで法律で規制でけへんでしょう・・・

  hguyさん、ほんとですよね!!!
  も~、hguyさん来年のノーベル平和賞にノミネートされます!絶対!!!
  法律やらのこ難しい卓上理論は白髪のおじいちゃんたちの暇つぶしの為に
  まかせておいて、私とやつは愛を謳歌します!!!
  結果は...知りません。ただ、今を楽しみ、泣き、感動していたいです。

  hguyさん、貴重なお時間をお邪魔致しました。
  でもhguyさんの暖かいメールで、随分気分が晴れやかになりました。
  心から、御礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-05-05 13:09:41
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

akotyannです。 今晩も遅くまで起きています。 補足と訂正をさせてください。 妻ばかりが庇護されている訳ではありません。 婚姻関係にあるどちらかが不貞行為をはたらいた場合、民法710条、719条が適用されます。これにより精神的苦痛を与えられたとして、慰謝料が請求できます。 妻が不倫していたら、当然その夫は慰謝料を請求できるのですが、支払い能力の問題が出てきます。精神的苦痛に対して・・・なの ...続きを読む
akotyannです。
今晩も遅くまで起きています。
補足と訂正をさせてください。
妻ばかりが庇護されている訳ではありません。
婚姻関係にあるどちらかが不貞行為をはたらいた場合、民法710条、719条が適用されます。これにより精神的苦痛を与えられたとして、慰謝料が請求できます。
妻が不倫していたら、当然その夫は慰謝料を請求できるのですが、支払い能力の問題が出てきます。精神的苦痛に対して・・・なのでどの程度の苦痛か?本人にしかわかりません。だから、金額はその人の言い値です。金額が決められている訳ではないので、1000万円でも、一億円でもいいわけです。でも、提示された金額が一括でも、分割でも払えればそのまま払えばいいのですが、払えない場合、裁判で妥当な金額を決めてもらうという事になります。
日本社会で夫より、収入が多いという人はまだまだ少ないので、(親からの遺産がたくさんあるという人もいるかもしれないけど)当然、妻の方が支払える金額が少なくなるという事です。
確かに男性優位の社会です。
法の上では平等ですが、こういう場合男性と女性でもあなたのように働いて収入のある人にとっては、不利(?)なのかな?
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

こんばんは!! 精神面でのお話はたくさんでているようなので、現実的なことを・・・。 彼が結婚していると知っていて肉体関係がある場合、あなたと彼は婚姻関係を破綻に導く行為とみなされ、彼の奥さんは慰謝料の請求ができます。(あなたと彼の両方に) あくまでバレれば・・・ですが。 その事が原因で離婚になれば、金額は跳ね上がります。 日本は『妻』という立場には、優しいです。そこに*愛*は必要なさそうです。別 ...続きを読む
こんばんは!!
精神面でのお話はたくさんでているようなので、現実的なことを・・・。
彼が結婚していると知っていて肉体関係がある場合、あなたと彼は婚姻関係を破綻に導く行為とみなされ、彼の奥さんは慰謝料の請求ができます。(あなたと彼の両方に)
あくまでバレれば・・・ですが。
その事が原因で離婚になれば、金額は跳ね上がります。
日本は『妻』という立場には、優しいです。そこに*愛*は必要なさそうです。別居している場合は、その家庭は破綻しているとみなされますが、愛のない夫婦でも同居を続けていれば、破綻とはみなされません。
そのあたりも考慮に入れて考えてみてください。
お礼コメント
junkov

お礼率 86% (32/37)

akotyannさんこんにちわ。
昨晩は遅くまでフィードバックの為にパソコンに向かっていて
くださって、ありがとうございます!!!
akotyannさんのレス、非常に有益です。
感謝致します。

>彼の奥さんは慰謝料の請求ができます。(あなたと彼の両方に)
  
  ...(無言)...。

>その事が原因で離婚になれば、金額は跳ね上がります。

  ...(ショックすぎて無言絶句)...。

なんてまんがみたいなことをやっちまいましたが、
今まで法律なんてやだ~!!!と思って(感情的すぎ!!!)
何も調べておりませんでしたが、
そうですよね、役所に何がしかの届出をしてあり、それがデータベース化
されているなら、法的処理も当然そのデータが元になりますよね。

今度いろいろな私たちの話をする為にまた合うつもりですが、
このお話、1番最初に持ち出します。
『どうもうちらすごいことやってるみたいよ、覚悟できてる??』と
少々彼のコメントも促してみるつもりです。

お金か...。恋する私はそんなもん考えたくもないですが、
今後メタメタにならないように、自分で調べておきます。

妻って立場って、そんなに守ってあげたくなるような存在なんですか??
へんなの。ってことは、女性は庇護の対象...。でも庇護がある代わりに
自由はない。
日本は男性優位の社会なのですね...。へえ、またいっこ勉強になりました。
ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-05-05 12:29:13
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ