自転車のナンバープレートの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 自転車にはナンバープレートがない理由として、逃げる確率が高いためと考えられます。
  • 自動車などと違い、自転車にはナンバープレートがついていないので、事故を起こした際に逃げ切ることが比較的容易です。
  • ナンバープレートのない自転車は、被害者が被害届を提出しても加害者を特定するのが難しいという問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近何かと話題の自転車についての質問です

ええと、自転車って分類上は軽車両という分類らしいですね。 このたび、警察が自転車は車両を走れって、通達を出したそうで。 まあ、法律上はそれが本来の姿なんでしょうけどね、これには賛否両論いろいろいいたいこともあると思うんですけどね。 今日質問したいのは、 自転車にはナンバープレートがないじゃないですか。 どうしてですかね。 自転車のやろうって、ぶつかったとき逃げる確率がとても高いんですよ。 皆さんの中にも経験者がいると思いますけどね、 歩いていてドカンとぶつかっても、そのまま逃げるやつ多くないですか。 自動車なんかだと、事故を起こしたとき逃げてもナンバー見られてたらすぐ捕まっちゃいますけど、 自転車にはナンバーがないので、 その場で追いかけてとっ捕まえないと、 逃げ切られてしまうじゃないですか。 逃げる割合が明らかに高いのにナンバーもついてないなんておかしくないですか。 どうして自転車ってナンバープレートついてないんですかね。 ちなみに今日も50歳くらいのおばさんの自転車が僕の体ぎりぎりを掠めてきて、 腕にハンドルの角っこを思い切りぶつけられました。 おばさんは、向こうのほうまで走っていってから、乗ったまま頭だけ下げました。 どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyo549
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.7

貴方の言う通りですよ、所謂自転車にのってる人はマナーが悪すぎる、 しっかり交通ルールも教えてナンバープレート付けてそれから車道を走って頂きたい。 今のままで車道走られたら車を運転している人に迷惑です。 歩道を走れば人に迷惑掛けますが車道走ると車のドライバーに迷惑が掛かります。 特におばちゃんは酷いですね、どこを走っても自分の道ですから、好きな様に走ってます。 乗ったまま頭を下げたのは、まだ多少自覚がある方だと思います、対外は振り向きもしませんから、 まあそんな輩にはらを立ててもしょうがないと私などは諦めムードですが 私の母は歩道で自転車とぶつかり転倒し病院で検査しましたが異常なしで帰って来て一週間後に亡くなりました、 病院で異常なしだったので問題にしませんでしたがお骨を拾う時頭蓋骨の一部が変な色になっていたので親戚の人が聞いていましたが焼いた後なのでどうしょうもあのませんでした、しかし私は今でも自転車事故のせいだと思っています。 その後暫くしてテレビなどで自転車事故の話がよく出ていたので、今考えるともっと調べたら良かったのか複雑な思いです。

noname69
質問者

お礼

自転車に対する今までの黙認のしわ寄せが来ましたね。 何でもなあなあでごまかしながら先送りしていくのが日本の姿ですから、 結局こうなりますよね。

その他の回答 (6)

回答No.6

日本は「弱いものいじめ」の社会なのです。 道路では最弱者は歩行者、だから徹底的にいじめられるのです。 自動車教習所で「歩行者優先」を嫌と言うほど教育されても、実際路上で歩行者優先なんか誰もやっていないですよね? 本音と建前が著しく異なるウソで成り立っている国だと考えるとわかり易いかと思います。 ちなみに私は純日本人です。 私もご質問者さまと同じ経験を何度もしました。 他の方のお礼文にもあるように、警察官なんて「歩行者の敵」であることを何度も経験しました。 もはや、この国の警察官なんか頼る気持ちはないです。 他国の警察官のいい加減さを指摘してバカにしている人をよく見かけますが、他人のことはいえないですよ。 歩道を勢いよく走り、どけ!といわんばかりに、ベルを鳴らし、「じゃまだ!」などと捨てゼリフを吐いて平気で走り去りますよね。 おまけに歩道にはどこかの自転車、バイク、車が駐車していて、それらを避けて歩くの大変だったり・・・。 中国のことをよくバカにする人がいますが、日本は中国と大して変わらない、いやそれ以下かも・・・と思います。 アメリカやカナダなど先進国は、歩行者優先ルールはもっと厳密に守られていますし、自転車が歩道を勢いよく走るなんてあり得ないです。 アジアの先進国でも日本よりずっとマシな国は多いですよ。 警察が車道を走れ!という通達をだそうが、この国の警察は私達歩行者を守っちゃくれません。 守れるのは自分だけです。 今度自転車にあたられるようなことがあったら、思いっきり後ろから石でもぶつけるとか、かさでももっていたら、車輪にかさの先を突っ込んで、転ばせてやるとかしましょう。 相手が怪我しようと、命を落とそうと、知らん振りすればよいのです。 自分を守れるのは自分だけ。弱いものいじめの国だから、あなたは歩いている限り、優先順位は最下位であることを認識して歩きましょう。 もし被害に遭ったら、即座にその場で百倍にして返す心構えをしっかり持ちましょう。そして相手の命など関係なし。これが一番の鉄則です。相手が歩行者に関係なくぶつかってきたのですから・・・・。 よけるのは歩行者ではなく自転車です。相手の方が早いのですから、歩行者がよけるのは物理的にムリなのです。 日本は弱いものいじめの国なのです。交通マナーがそれを象徴しています。 あなたはいじめの被害者になっただけ。50のババアにいじめられたのです。 これからはババアにいじめられないように、強く生きましょう。 重い何かを渾身の力をこめて、そのババアにめがけてぶつけてやればいいのです。 警察なんかに頼ってはいけません。警察などあなたの敵です。

noname69
質問者

お礼

歩行者が歩道を安心して歩けないようでは、 先進国なんていえません。 本当に自転車は何とかしてほしい。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.5

No.4さんの考えが常識的判断です。 ぶつかった自転車運転者に「オイ!待て」と言ったのですか? 逃げられてしまうじゃないですかってまるで止まれと命じたみたいなお話ですが。 それをしてからの議論ですよ。 そんな事も自分で出来ないくせに要求だけ多い。 バカ一人不満を持つだけで、それを役人の仕事にしていたら、役人が喜ぶばかりです。 プロバイダのユーザーも免許制にしますか。道をふさぐように歩く歩行者どもにも免許があった方がいいでしょうね。 電車や店でぶつかっても謝らない人がいますから、免許制ですね。その前にぶつっかた時にどうすべきかの法律を作りましょうか。議会もタダではありませんよ。個人で解決できない軍事問題や拉致を議論してもらいたいですね。 テキトーに増やすことはできますが、増えた規制は減らないんですよ。 自分ですることが出来ないだけの話でしょ。それが、なんで役人が叶えてくれると発想するのかね。 >「おばさんは、向こうのほうまで走っていってから、乗ったまま頭だけ下げました。 どう思います? 」 当事者がどう思ったかの問題でしょ。 自分が文句を言わずにいいと思ったんでしょう。文句を言える立場の人が文句も言わないで、自分の不満を行政に処理して欲しいと言い出したら、赤ちゃんの国ですよ。 管理社会の申し子、告げ口世代ですね。 なんで個人の出来事の不満が、社会全体の制度の問題に発展するのでしょうか? 役人が何百万人いれば実現できますかね。自己責任感のない人が増えると税金と不条理が増えますね。いちいち自転車の事で交通安全センターに足を運ぶようになるのですかね。年金も自分で持っていたらすぐに好きに使える金をわざわざ役人に管理させて、もらうにも手続きして頭を下げる立場になっているのですが。馬鹿の不満を叶えるとうそぶかれている制度のてんまつで、賢い人までも役人の支配下に組み込まれます。全員役人がいないとダメ人間の社会が完成です。 法律を作るための投票行動なんかする前に、次からはぶつかった人に待てという事です。

noname69
質問者

お礼

自転車にぶつかられたときに、 「おい待て!!!!」 といって追いかけた人しか自転車問題に意見してはいけないというのははじめて聞いた見解ですが、 もしそうだとしても、 僕は、今までに自転車に激突されて、 「おい待てこら!!!」 といってとっ捕まえて警察につきだしたことが三回ありますので、 問題提起してもいいと思います。 因みにそのとっ捕まえた三回とも、 警察は事故証明も出してくれませんでした。 ひどいのは、相手が 「止まってるところにこいつがぶつかってきた」 といって強弁したとき、 警察官は、 「俺は現場を見てないからどっちの言うことも信じない」 と言い放ちました。 自転車対歩行者では、 「おいこら待て!!!」 といっても逃げられたら追いつけません。 しかも追いついてとっ捕まえて警察に連れて行っても、 事故証明も出してくれません。 ですからナンバープレートが必要じゃないですかというのが、 質問の趣旨です。 つまらない屁理屈はいりません。 質問に対する解答をお願いします。

noname69
質問者

補足

馬鹿一人って僕のこと? そりゃひどすぎる。 ひどすぎるぜよ。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>自転車は車両を走れって 「車道を走れ」ですね。 気になったもので。 >逃げる割合が明らかに高いのにナンバーもついてないなんておかしくないですか。 どうして自転車ってナンバープレートついてないんですかね。 その程度のことではわざわざ公的管理する必要が希薄だからです。 そんなことを言ってご覧なさい。 高級公務員が待ってましたとばかり新規に自転車局やら関係公益法人をドサッと作って天下りを始めます。ただでさえ多すぎるのに。 消費税あげのいい理由にされます。 >その場で追いかけてとっ捕まえないと、 逃げ切られてしまうじゃないですか。 頑張って追いかけてください。でなければ しっかり自転車の後ろ姿を睨んで記憶するだけでいいのです。

noname69
質問者

お礼

校正ありがとうございます。 日本は利権構造ですからね。 新しい仕組みができれば利権が生まれるというのは、 仕方がありません。 やらないのとやるのでどっちがいいかという判断です。 自転車野郎は、激突しても頭一つ下げず、 追いかければ逃げますから、 こんなひどい奴らにナンバーもついてないのでは、 危なくて歩道を歩けません。 ありがとうございます。 消費税の件に関しては、 あげられちゃうのはもう決定です。 外国に向かって、 ドジョウが言い放ちましたから。 腐ってます。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

自転車にナンバープレートは今の時代は無くなったけれど、はっきりした年代の記憶はないのですが昭和25年頃には自転車にも税金が掛かり、したがってナンバープレートが付いていました。やがて日本も豊かになり自転車も普及して贅沢品でなくなり税金が無くなり、したがってナンバープレートも無くなりました。たしか、今でいえば軽自動車のように地方税だったと思います。 質問者様のように私もナンバープレートが必要だと思います。戦後、しばらくの間は実際に付けていたのですから。ちなみに子供時代は山形の鶴岡市にいました。

noname69
質問者

お礼

そうですか昔はついていた時代もあったんですね。 膨大な数の自転車がありますから、 すべてに装着するのは難しいかもしれませんけど、 たとえば、きちんと教習を行って、 それをクリアした人にはナンバーをつけるとか、 そんなんでもいいからとりあえず何かしてほしいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうして自転車ってナンバープレートついてないんですかね。 そもそも自転車から税金を取ってやろうという 発想がなかった。 そして、自転車と歩行者の事故が重篤になる ということも今までは想定されていなかった。 ことによります。 >どう思います? むかついたのなら、罵声を浴びせるか、石でも投げるか。 締めた。と思ったのなら、とっ捕まえて損害賠償でも請求すれば よかったのに。。。 泣き寝入り?優しいね。

noname69
質問者

お礼

おばさんだったので追いかけて 「この野郎!!!」 ってやるのもちょっとと思いました。 若い小僧とかだったら、 追いかけていって、 「この野郎!!!」 といってぶん殴ったと思います。 もちろんそのあとすぐ逃げます。

noname#144130
noname#144130
回答No.1

自転車は軽車両とされていますが、 陸運局や自治体の車両登録による管理がされていないので、 ナンバーはありません。 おかいしとお思いなら 自転車の登録(ナンバー表示)の法制化を推進しましょう。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車やバイクを押して歩く。

    お世話になります。 自転車、原動機付き自転車、自動二輪車は、押して歩くと歩行者として扱われると認識していますが、法的な根拠はあるのでしょうか。 人力の荷車は押して歩いても引いて歩いても軽車両じゃないかと思います。馬車を馬から外して人間が押したり引いたりしても軽車両じゃなくなるということも無いと思います。するとこれらの車両はどのような状態にあっても常に軽車両として道交法を遵守することが求められるのではないかと考えられるのに、自転車やバイクが例外的に扱われる根拠が、法令や通達などで存在するのだろうか、という疑問です。そもそも自転車やバイクは押して歩けば道交法上は歩行者として振舞ってよいという認識そのものが間違っているのでしょうか。

  • あなたのマンションでモペットは自転車?バイク?

    うちのマンションでフキプラニング社製のモペットを買った人がいます。 ナンバープレート(納税標識)は付いています。 自賠責のシールはありません。 持ち主に聞いたら、これは自転車だと言います。 私はバイクだと思っています。 自転車とバイクでは登録料が変わって来ます。 あなたのマンションではモペットはどういう分類になっていますか?

  • 中古車のナンバープレート分類場号の桁数について

    中古車の購入を考えているのですが、そのナンバープレートの分類番号についての質問です。 平成16年式の軽自動車を購入しようと思っているのですが、そのナンバープレートの分類番号が「50」と2桁です。少し調べた範囲では、平成11年から分類番号の3桁化が行われたということのようですが、この様の事はあり得るのでしょうか? よろしかったらご回答いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 牛馬がどうして軽車両になるのだろう・・・?

    下で、道交法制定時に自転車が軽車両として分類されたのはなぜだろう?という質問をしたものです。 軽車両とは動力がついていないものとの説明をいただき、そういえばそうだと今さらながら知りました。 車両という言葉に惑わされていたようです。 さて、軽車両には牛馬が含まれます。 動力がついているいないで区別したら、たしかに牛馬には動力はついていませんが、乗員の動力を使わずに動く乗り物ですよね。 他の軽車両は、自転車にしてもリヤカーにしても、乗員の力がなければ動きません。 牛馬はどうして軽車両になるのでしょう? お分かりの方、よろしくお願いします。 こういうこと考え始めたら夜も眠れない(笑)

  • 道路交通法上は

    ふと疑問に思ったのですがシルバーカーというのでしょうかシニアカーというのでしょうか あの3輪か4輪の電動カーです あれって道路交通法上どれに分類されるのでしょうか? 自転車と同様軽車両に分類されるのかそれとも歩行者に分類されるのでしょうか?

  • 人力車

    こんにちは。 人力車は、軽車両に分類されます。 自転車は軽車両、おして歩くと歩行者になるそうですが、軽車両を引いて歩く(走る)と車道を走行出来るのは何故なのですか。 また、身体ごとお客様の乗っている方を向いて観光の説明をお話している時もありますが、人の行き交う東京では危険とは見なされないのでしょうか。

  • 黒地に黄色文字のナンバープレートの軽自動車??

     たま~に見かけるのですが、黒地に黄色い文字のナンバープレートの軽自動車がありますよね? あれって普通に登録している軽自動車と何が違うのでしょうか? 税金、使用目的、違いを設けている趣旨など教えてください。  あと、タクシーの緑色のナンバープレートを一般車両に取り付けているのもたまに見かけます。車両登録の際に申請方法が違うのでしょうか? 緑色のナンバーを取得すると何かいいことあるんですか?  くだらない質問かも知れませんが、気になって仕方ないのでどなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。  よろぴくお願い致します。

  • 素朴な疑問、おばちゃんの自転車

    今日ふと思ったんですが、おばちゃんや年配の方の自転車のハンドルにミトンみたいな大きな手袋がついてますよね? (私は久しぶりに見たのですが、昔はよく見ていたような気がします) あれって何か意味があるんですか? 私としてはこけそうになった時に手を離せなさそうに見えて、危ない気がするんですが^^; よかったら分かる人教えてください!

  • 原動付自転車での任意保険に付いて質問です。

    原動付自転車での任意保険に付いて質問です。 現在実家(世田谷区)で私名義の品川ナンバーの軽自動車を所有しております。 最近引っ越しをし、私の住まいが隣町の杉並区になりました。 軽自動車のナンバーも品川→練馬にしたくない上に、ナンバー変更の時間も無い為 自動車関係(車庫証明・任意保険・自賠責・車検証)は実家の住所のままです。 ※免許書は杉並区にしております。 ※任意保険の住所は近いうちに変更予定。 ここまでは特に過去の「おしえてgoo」でも特に問題が無いと言う事がわかりました。 ここからが本題なのですが..... 先日実家の倉庫に眠っていたナンバー無しの原動付自転車を発見! 1日かけて大掛かりな整備をし、なんとか私有地で走行確認までできるようになりました!! さーいよいよ区役所で公道デビューです! (1)復活させた原動付き自転車は、『杉並区』ナンバーで取得予定。 (2)自賠責保険は近所のコンビニで取得します。 (3)任意保険は軽自動車のファミリーバイク特約予定。 という所で(3)で問題発覚・・・ 品川ナンバーの軽自動車(車検証は世田谷区)に 杉並ナンバーの原動付自転車をファミリーバイク特約として加入させることは可能でしょうか? ちなみに、あいおい損保・私の年齢は31歳になります。 注意点も含めご指導をお願いします。

  • 自転車との接触について

    昨日の夕方、国道へ出ようと左折するために左ウィンカーを出し 停車していました。左側を確認後、右側から車がないことを確認し、 左折しようとアクセルを踏んだ瞬間、目の前に2台の自転車に乗った 高校生くらいの男子が現れ、その内の1台のペダルと私の車の ナンバープレートが接触しました。驚いてすぐブレーキを踏みました。 一瞬自転車の男子がグラつきましたがそのまま行ってしまいました。 私はビックリして家に帰ってきてしまいました。 今朝車をよく見たらナンバープレートの左側がめくれてました。 車体にも少し擦り傷がありました。修理費とかは別に自分で払うのは かまわないのですがだんだん冷静になってきて思ったのですが、 相手が誰かわかりませんが警察に届けたほうがよろしいのでしょうか。