• 締切済み

動力発電機の選定

ピロティ型新築工事(建築面積400m2)の現場ですが ALC工事と屋根(現場成型折板工事)をむかえるにあたり、どのようなタイプ・容量の発電機を 選定すれば工事電力の確保ができますか。ALCは1班体制で施工です。 また抵抗器内蔵型とはどういった物でしょうか。なにかメリットはあるのでしょうか。 階等よろしくお願いします。

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.1

そんなもん、これだけの情報で答えられる訳がありません。 今まで電気関係の仕事はされたことがないのでしょうか? 本題ですが、発電機の容量を決めるためには、電動工具類・照明・その他で、1台○Wのものを何台使うのかの 総積み上げで容量が決まります。あとは、余裕をどの程度見るかです。1名でちんたらするのか、100名で 工具+加工機器・休憩室は何を何台使うのか? クレーンまで使うのか? 現場での状況を考えてみれば、 ある程度、想定ができると思います。  よって、この質問内容に対しての答えとしては、数百Wのポータブルなもの~数千KVAまでのものとしか 答えようがありません。