• ベストアンサー

停電作業でサーバールームのUPS3kw 5台を単相発電機で仮に電源供給

停電作業でサーバールームのUPS3kw 5台を単相発電機で仮に電源供給したいのですが、発電機の選定はどうしたらいいですか? 全てのUPSにつながっている合計の負荷は約15Aです。 ちなみに前回5kwの発電機を使ったときは、何らかの原因でほぼ全てのUPSは充電してくれませんでした。 UPSと工事現場で使う単相発電機は相性が合わないのですか? おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.2

UPSはその本来の機能から供給電源の波形を監視してどのように振舞うかを判断しています。 推測ですが・・・ 発電機の周波数は50Hzまたは60Hzなのか?それ以外ではまずい。 周波数の安定度は? 波形は正弦波か? そうでなければ、停電検知がマトモに動作せずに下手すりゃ誤動作で自爆動作になる。 前回の5kwの物の型式から出力仕様が判れば要因の推測はつき易いんですが。 まず波形に問題があったという事だと思いますけどね。 仮に周波数と基本波形が適正でも、妙なノイズ(過大な物)が含まれてるとコレもUPSの正常動作を阻害します。 最低限の基本としては、50Hzまたは60Hzの正弦波出力の発電機である事ですね。 後は負荷容量過大による発電機側の動作変化(出力電圧落ちたり周波数ズレたり)も考えられますが、満充電状態からのUPSを繋ぐ前提なら5kw発電機でも何ら問題ないとは思います。 3kwUPSだと無負荷でも400~500Wくらい喰ってる可能性有り。 但し5台で2500W,更に負荷で1500Wなら合計4kw程度で、容量に絞った点では特に支障なさそうに思える。 工事用発電機について全く知らないけど、出力電圧調整機能がどうなってるのかも気にはなります。 使いたい発電機のメーカーURLありますか?

dashi421
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回からは50hzもしくは60hzインバータ正弦波の発電機を使用します。 前回のときは安い工事現場用発電機で出力が安定していなかったからにまともに動作しなかったからだと思います。誤動作でUPSを破壊しなくてよかたです。 ちなみにホンダの発電機http://www.e-294.jp/product/79をねっとで探してみました。これと同等の発電機なら大丈夫と思います。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

正弦波で出力する発電機を使ってください 安い発電機の中には電圧を安定させるためにクリッパーを使用して矩形波を出力するものがあります 矩形波では作動しない機器もあるのでご用心