• ベストアンサー

アクセス許可について

お世話になります。今画面にファイアーウオールでブロックされています。と出たのですが アクセスを許可すると危険ですみたいな事が出てますがキャンセルをクリックした方が よいのでしょうか?このような警告は初めてでちょっとパニックです。良く解からないのですが 何の事なのでしょうか?ちなみに許可するとどうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 >筆ぐるめ使用中突然現れまして・・・  使用したことはありませんが、メーカーサイトに更新プログラムが 無いか探すためにアクセスしたかったのかも知れません。  最近は、どんなソフトもインターネットにアクセスしたがる傾向が 出てきたので、ぼんやり出来ませんから。  因みに「筆ぐるめ」用アップデートプログラムというのは利用して いないのですか? アップデートプログラム ダウンロードサービス http://info.fsi.co.jp/download/download.asp  ただ、その後その警告が出ていないというのがよく分かりません。 >セキュリティソフトはウイルスキラーゼロを使っています。  オイラは使用経験が無いのでよく分かりませんが、そのソフトには ファイアーウォール機能が実装されているのでしょうか?  ファイアーウォールがついている場合、監視結果のログ(履歴)を 確認できれば、アクセスを要求してきたプログラムの正体も判明する かも知れません。  ただし、ファイアーウォール機能がついていない場合は OS 標準の Windows ファイアーウォールが働いたことになりそうです。  その場合は、初期設定ではアクセスログが記録されないようですが オイラは利用経験も無いのでよく分かりません。 Windows Vistaのファイアウォール・ログを有効にする http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/893vistafwlog/vistafwlog.html  なお、上記設定手順は Windows7 でも概ね同じらしいです。 >ですが今日現在は出現してません。  そのときのユーザー側の判断が「キャンセル」だったとして、その 処理をプログラムが記憶していて、同じ状況が現出したとき見えない ところで同じ処理を踏襲しているということも考えられるでしょう。  …とはいうものの、現状を見ていないので、本件のアクセス要求が 「筆ぐるめ」に関連しているとは断定できません。  例えば警告ウィンドウにタイトルのようなものが表示されていたと して、そんなものは覚えていませんよね? >そういうものは突然出て消えるものなのでしょうか?  そういうこともあり得るし、そのうち再現する可能性もあります。  もしそのときの処理が「ブロック」や「拒否」で、その後の運用に おいて支障も無く特に自覚症状もないのであれば、取りあえず現状で 良しとしておくべきでしょう。  「ウイルスキラーゼロ」と「ウイルスセキュリティZERO」の違いも よく分かっていないのですが、それ程評価の高いセキュリティソフト では無いにしても、アクセスを許可するのは危険ですと言っているの なら、いちおう信用しておいた方が良いのではないでしょうか。  ただ、不正アクセスによるマルウェア感染等が心配なら、ウイルス キラーゼロ以外のメーカーが提供しているオンラインスキャンなどを 利用して、セカンドオピニオンの助けを借りてみるのも一考でしょう。 オンラインスキャンによるクロスチェック https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html  無料で利用できる非常駐型の駆除ツールもあります。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/flow/03/322.html
LOVEYOUBINBOU
質問者

お礼

ご親切にいろいろありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>アクセスを許可すると危険ですみたいな事が出てますが  何というソフトを使って、どういう操作をしたら、そうなったの ですか?  また、お使いのセキュリティソフトが何か、分かりませんか?

LOVEYOUBINBOU
質問者

補足

ありがとうございます。筆ぐるめ使用中突然現れまして・・・ セキュリティソフトはウイルスキラーゼロを使っています。 ですが今日現在は出現してません。そういうものは突然出て消えるものなのでしょうか?