• 締切済み

アクセス許可を得る方法

外附けHD-LSV2(F)をローカルディスク(D)にコピーを実施いますと、一部のファイルはコピー出来るのですが、最後に{「警告!」フォルダーアクセス拒否。このフォルダーを変更するには、Administratorsからアクセス許可を得る必要が有ります。System Volume Information 作成日:20102/04/03 16:30[再試行(R)」][スキップ(S)][キャンセル] □同じ処理を現在の項目すべてに適用(1個)(A) }と表示されます。詰りアクセス許可を得る必要が有るのですが、如何なる処理をしたらよいのか初心者の私には判りません。アクセス許可を得る為のやり方を、順を追って具体的に御教示お願いいたします。 註記:1か月前ごろ初めて(F)→(D)にコピーした時は無事に出来たのですが、この度(F)のファイルが増えて変わったので、同じ方法でコピーしたのですが「警告!」が表示されました?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

>同じ様に作成したファイルなのに、(F)→(D)にコピー出来るのもありますが(半分程度)どうしてですか? コピーに成功するのは「コピー元のドライブのルートフォルダにSystem Volume Informationフォルダが無いから」か、または「システムファイルは表示しない、になっていて、ファイル選択から除外されているから」です。 外付けHDDにSystem Volume Informationが作られたり作られなかったりするのは、ドライブに関する色々な設定や使用状況に拠るので、有ったり無かったりするのは「偶然。たまたま」です。 ともかく「System Volume Informationは下手に読み書きしてはいけない」ので、コピーは勿論、移動や削除もしてはいけません。 なので「すべてのファイルを選択してコピー」など、ドライブを丸ごとコピーする際には「必ずコピー元ファイルからSystem Volume Information除外して、コピーも移動もしない」ようにして下さい。 この忠告を無視して、System Volume Informationを読み書きすると「D:ドライブやF:ドライブの中身をすべて失う可能性がある」ので、ご注意を(これが原因でファイルが失われた場合、ファイル復旧ソフト等では復旧できません)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

System Volume Informationは「システムが自動的に生成する、システムフォルダ」なので、コピーや移動は出来ません。 無理矢理コピーや移動をする事も出来ますが「やっても無意味で、下手にやると、コピー、移動先のドライブのシステム情報を破壊して、取り返しが付かなくなる」ので、絶対にやってはいけません。 知ったかぶりして「アクセス権を操作すればコピーや移動が出来る」って回答をする人が居ると思いますが、そんなの信じて移動やコピーなんかしちゃったら、移動元、移動先のドライブの情報が狂っちゃって、下手すりゃ、ドライブに保存してあるファイルを全滅させる事になりますよ。 コピー、移動の際には「System Volume Informationは選択しない。選択から外す」ようにしましょう。 間違っても「System Volume Informationは触らない」ようにしましょう。 下手に弄るとドライブの中身を失うので、わざわざ「弄れないようにアクセス拒否にしてある」のですから、下手に弄らない事。

kori-kori
質問者

補足

同じ様に作成したファイルなのに、(F)→(D)にコピー出来るのもありますが(半分程度)どうしてですか?

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

System Volume Information は、NTFS でフォーマットされたディスクにOSが作成するフォルダです。復元ポイントが格納されています。 ユーザーが保存したファイルは格納されていませんので、コピーの対象から除いてください。 このフォルダはすべてのHDDに見られ、初期状態ではいずれもUserがアクセスすることができません。 このフォルダを右クリックしてプロパティを表示させ、セキュリティタブから、現在ログオンしているユーザーを追加し、アクセス権をフルコントロールで設定するとアクセスできるようになるかもしれません。それだけではだめで、詳細設定で所有者を現在ログオンしている、ユーザーに変更しなければならないかもしれません。 アクセス権の設定、所有者の変更はめんどうです。 興味があったら、アクセス権の設定方法をネットで調べてやってみてください。外付けHDDですから多少失敗しても大きな事にはなりません。

noname#176467
noname#176467
回答No.1

ALL APPLICATION PAOKAGES を例えてのアクセス許可で説明をします。 コンピューターのローカルデスク[C]ドライブをクリックし、Program Files をクリックして開く、 次に、ArcSoftを右クリックしてプロパティを押す、次にセキュリティーをクリックして開く。 次に、ALL APPLICATION PACKGES アクセス許可を変更するには編集をクリック     編集 特殊なアクセス許可または詳細設定を表示するには、詳細設定をクリック   詳細設定 アクセス権限が掛かっているプログラムの移動またはコピーをする場合は、所有者と権限の名前を変更しなければなりません。 パソコンの所有者とプログラムの所有と権限は異なりますので間違わないようにくて下さい。 ここに記載をしているのは例えてですから、絶対に真似をしないで下さい。 また、真似をしてコンピューターが起動をしなくなっても自己責任で解決をして下さい。

関連するQ&A

  • アクセス許可の設定はAdministrators

    アクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? フォルダについて、フォルダ内部の変更を一切禁止して、読み取りだけにしたかったのですが、Administratorsだけ設定すれば、変更も新規作成も削除もできなくなりましたが、これでいいいのでしょうか? PCの利用者は、まったく1名しかありません。 Administrators Everyone SYSTEM CREATOR OWNER 特定のユーザー名 Users

  • アクセス許可・アクセス権限・ファイルの削除について

    質問です。 あるファイル(ローカルディスクDに保存していたもの)を削除しようと思いましたが 「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」 とでました。 そのために、ローカルディスクDのプロパティ⇒セキュリティ⇒アクセス許可の編集 にていろいろと設定を変えようと思っていたところ、間違って 「グループ名またはユーザー名」の「Administrators」を消してしまいまいた。 (Administratorsだったと思いますが、もしかしたら違うかもしれません) その後ローカルディスクのファイルやフォルダの変更や削除(ローカルディスクDのもの全て)が できなくなってしまいました。 個人用PCなので管理者権限とかがあると思うのですが、よくわからなくて…。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。 (こちらはおまけで) また、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」とでるファイルの削除方法が分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • ファイル移動時のアクセス許可を回避するには?

    ファイルをフォルダに移動させる時に「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と表示されます その回避方法として、プロパティのセキュリティを変えるそうなんですが、変えるのは移動させたいフォルダの方ですか?それとも移動先のファイルですか? それと変え方は調べてみてやってみたんですが、どうも上手くいきません。 何か違った操作があったら指摘お願いします。 プロパティ(移動させたいフォルダの方)→セキュリティタグ→グループ名またはユーザー名編集→フルコントーロールにチェック グループ名またはユーザー名のところには、「SYSTEM」「refugees(refugees-PC\refugees)」「Administrators(refugees-PC\Administrators)」があります。(refugeesは仮) それぞれすべて、アクセス許可の許可にチェックが入ってます。(許可のところは影が付いていて外せませんが・・・ PC全然分からなくてグループ名またはユーザー名なんかはサッパリなので教えて下さい ちなみに所有権は「Administrators(refugees-PC\Administrators)」です

  • アクセス許可がどうやっても・・・

    ローカルディスクDの中のファイルを消したいのですが、 アクセス許可がありませんで消せません。 ネットで調べたりして、 「消したいやつを右クリック」→「プロパティ」→「セキュリティ」 までやってみましたが、ここで 「このオブジェクトのアクセス許可の設定を表示または編集するアクセス許可がありません」 と書かれています。 どうすればいいのでしょうか、他の質問を見ましたが同じパターンの物が見つけられませんでした。 どうかよろしくおねがいします。

  • アクセス許可

    昔のパソコンで使っていたHDDを、外付けにして使おうとしたのですが、かつての自分のデスクトップにあった写真が開けなくて困っています。 フォルダまではアクセスできるのですが、写真を開こうとするとWindowsフォトギャラリーが起動して、「このファイルの場所へアクセスするためのアクセス許可がないため、この画像を開けません」と表示されて写真を表示できません。 前のパソコンはXPで、今はVistaです。写真へのアクセス許可をとるには、どうしたら良いのでしょうか。

  • CDのアクセス許可とは?

    CDをドライブに入れて、ドライブのDをクリックすると、 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。 と出ます。アクセス許可とは何でしょうか。許可をするにはどうしたらいいのでしょうか。 そのCDで入れた直後に流れる音声はちゃんと出ているのです。いったん止めて、ドライブのDをクリックすると、この表示がでるのです。

  • ひとつずつアクセス許可を変更しなければならない?

    Windows7HomePremium64bitを使っています。 使用しているアカウント名を japan とします。 このアカウントを作成したのはパソコンを初めて起動したときに 「ユーザー名を入力してください」 と求められたときに入力したものです。 作成したアカウントは以上の japan だけで、 パソコンを入力した後はユーザー名を選ぶことなく、 パソコンを使用できます。 しかし、いろいろとソフトを使用していると、アクセス権がないためファイルの変更が拒否されます。 通常使っているときは、スタートボタンを押すと右上に japan のユーザー名が表示されます。 コントロールパネル→ユーザーアカウントの追加または削除を見ても、表示されている以下のアカウントは2つだけです。 _________ japan Administrator Guest Guestアカウントはオフです _________ しかし、某ソフトで書き換えをしようとして、書き換えを拒否されたファイルを 右クリック→プロパティ→セキュリティ を押すと、 グループ名またはユーザー名 Administrators(japan-PC\Administrators) Users(japan-PC\users) というようにjapanがAdministratorsだけでなくUsersにもあります。 ここで、Administratorsのアクセス許可を調べると、 フルコントロールが許可されているのに対して、 Usersの場合はフルコントロールが許可されていません ですので、いろいろつついて回って、なんとかファイルひとつずつフルコントロールをできるようにして、 使ってきました。 しかし、毎回このようなことをするのは大変なので、 もっと簡単にすべてのファイルをフルコントロールできる状態にできないでしょうか?

  • 管理者のアクセス許可

    フォルダを移動しようとしたところ title:対象のフォルダへのアクセスは拒否されました このフォルダへ移動するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります というメッセージが表示されました。 ユーザーアカウントはAdministratorなのですが、このメッセージの意味はどういう意味ですか? フォルダのプロパティでセキュリティタブのアクセス許可は、特殊なアクセス許可以外は許可になっています。 全般タブの読み取り専用は、OFFにしても、確認してみるとONになってしまいます。

  • フォルダーのコピーについて

    OSは、Windows8.1Proを使用しています。 ハードディスク(Dドライブ)のデータを、外付けハードディスクにバックアップしようとしたのですが、 「フォルダー アクセスの拒否」というウィンドウが開き、「この操作を実行するアクセス許可が必要です」「このフォルダーを変更するには、Administratorsからアクセス許可を得る必要があります」という表示が出て、データのコピーが出来ませんでした。 自分の名前でAdministratorsとして登録しており、他のユーザー登録はしていないのですが、どうして操作が出来ないのでしょうか。 誠に恐縮ですが、解決方法をご教示いただければ幸いです。

  • アクセス許可の無いユーザーには、アクセス許可の無いフォルダを見せない。

    「ネットワークのサーバーの共有フォルダに対し、アクセス許可の無いユーザーには、そのフォルダ自体を見せない設定をしたい。」のですがその方法が解りません。どなたか教えて下さい。 アクセス許可の無いユーザーのPCに、アクセス許可の無いフォルダを表示させない方法です。