重要な警告!Windowsセキュリティのブロックについて

このQ&Aのポイント
  • 私がhttp://raku.city.kyoto.jp/sight.htmlにアクセスし、右下の茶色のバーの「画像をクリックすると動画がご覧いただけます」というところの画像をクリックした際、Windowsセキュリティの重要な警告が表示されました。
  • 警告内容は、Windowsファイヤーウォールがプログラムの一部をブロックし、コンピュータを保護していることであり、ブロックを解除するかどうかの選択肢が表示されました。
  • しかし、具体的なプログラムの解除方法や、なぜこのような警告が表示されたのかについては理解できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsセキュリティーの重要な警告!?

 私がhttp://raku.city.kyoto.jp/sight.htmlにアクセスし、右下の茶色のバーの「画像をクリックすると動画がご覧いただけます」というところの画像をクリックし、左上にQuickTimeが立ち上がり小画面が現れその後 windowsセキュリティーの重要な警告 コンピュータを保護するためこのプログラムの一部がwindowsファイヤーウオールでブロックされています。 このプログラムをブロックし続けますか? 名前(N):Internet Explorer 発行元(P):Microsoft Corporation 選択肢・・・ブロックする(K)、ブロックを解除する(U)、後で確認する(A) windowsファイヤーウオールで、このプログラムでのインターネットやネットワークからの接続の受信をブロックしました。ブロックを認識している場合、または発行元が信頼できる場合は、ブロックを解除することができます。どのプログラムに対して解除できるか表示します。  私が「どのプログラムに対して解除できるか表示します」をクリックしても内容がよくわかりませんでした。  またなんで上記のような警告が出たのかもよくわかりません。 よろしくおねがいします

  • wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FChiro
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

No,1の回答者です。そうですね、最終的には個人的な判断で構わないと思うのですが、URLのページ自体は怪しい感じはしないので問題ないと思います。 なお、ブロック解除したプログラムを再びブロックしたいときはコントロールパネル→Windowsファイアーウォール→例外タブをクリック→(wata11さんの場合は)QuickTimeの左にあるチェックを消す。 これでブロックできるようになります。

wata11
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FChiro
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

これはWindowsXP SP2(サービスパック2)導入によるセキュリティの警告です。 WindowsXP SP2は大幅にセキュリティをアップさせているため、インターネット経由で動画をダウンロードして読み込んだりした場合にこのような状態になります。解決方法としてはブロックするを選ぶと動画は再生されません。ブロックを解除するとダウンロードした内容がパソコンに取り込まれ、対応ソフトにより再生されます。あとで確認するだと恐らく選んだ時点ではブロックすると同じ状況になり、またコンピュータが時間を置いて聞いてくるはずです。 私も先ほどのサイトを見てみましたが観光に関する動画のようで、怪しいものではないようです。 長文になりましたが、参考になれば幸いです。

wata11
質問者

お礼

FChiroさんご回答ありがとうございます。  これは、ブロックを解除し、閲覧してもかまわない、と解釈してよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 【firefox】ファイアウォールでブロックの警告

    PCを立ち上げた際に、【windowsセキュリティの重要な警告】のポップアップウインドウが現れました。 「このプログラムの機能のいくつかがwindowsファイアウォールでブロックされています」との事で、下記のプログラムをブロックするのか・ブロック解除するのかの選択があります。 (ちなみにまだ怖くて何もクリックしていない状態。ポップアップは開いたままです。) 名前:Firefox 発行元:Mozilla Corporation ネットワークの場所:プライベートネットワーク 規定のブラウザはfirefoxを使用しているので発行元は信頼できるのですが、ここで「ブロックする」のが正解なのか、はたまた「ブロック解除」が正解なのかよく分かりません。こうして今もネットワークには普通に繋がっている状態なので、何の機能がブロックされているのかも謎で・・・ 「今はブロックされていないけど、ブロックを選択するとするとネットワーク接続ができなくなる」といった感じでしょうか?ならばここでブロックしてしまうと使えなくなる? ブロック解除をすると危険性がある とも書いているし・・・ 初めての警告なもので、何をすればよいのか全く分かりません。 散々ネットで調べたのですが似たような案件も見つからず、というか理解できず(泣) このような警告が出た時の解決法をご存知の方、どうかご享受ください。 PCに疎いもので、この文面で内容が伝わるかどうかも不安ですが、何か追加情報が必要な際はお申し付けください。 よろしくお願い致します。

  • Windowsセキュリティについての質問です。

    Skypeをインストールしたのですが、Windowsが立ち上がる度に下記のようなメッセージが出でます。常時このブロックを解除したいのですがどうすればいいでしょうか Windowsセキュリティ警告 このブログラムをブロックし続けますか? 名前 SKype Take a deep breath 発行元 Skype Tehnologies SA 取り合えず「ブロック解除する」でブロック解除するのですが、 毎回立ち上がる度にでるので面倒です。 解決方法ありますでしょうか 何卒宜しくお願い致します。

  • Windows セキュリティの重要な警告について

    昨晩Windows8.1(64bit)の電源を入れたら表記のメッセージで表示されました。 画面ををPrtScでコピーし、ペイントに貼り付け、警告以外の部分をトリミングにてpngで保存しました。 中に書かれている名前「brrrsswatcher.exe」についてIEで調べると怪しげなページが開きます。 その後、Norton Internet Securityでライブアップデートを行ったあと、システムの完全スキャンを行いました。(スキャン終了後スリープに設定して就寝しました) 前記のpngファイルをペイントで開き、jpgフアイル(101kbサイズ)で保存したファイルを添付します。 朝画面を見るとスキャン結果は表示されていませんでしたが、就寝前はスキャン中でしたが80個のファイルを検出し解決した意味の表示がでていました。 添付ファイルに書かれているメッセージを、このまま放置しても大丈夫でしょうか。 なお、Brother の製品として複合機を使用しています。 ************ すみません、上記ファイルをアップロードできなかったかもしれません。 以下に、内容を記載します。 このアプリの機能のいくつかがWindows ファイヤーウォールでブロックされています。 すべてのパブリック ネットワークで、Windows ファイヤーウォールにより brrrsswatcher.exe の機能のいくつかがブロックされています。 名前 brrrsswatcher.exe 発行元 Brother Industries, Ltd. パス c:\program file (x86)\Brother\rssutility\brrrsswatcher.exe このアプリは、別のネットワークの種類に対して既にブロックされているか、ブロックを解除されています。 brrrsswatcher.exe にこれらのネットワーク上での通信を許可する: □プライベートネットワーク(ホームネットワークや社内ネットワークなど) □パブリックネットワーク(空港、喫茶店など)(非推奨) (このようなネットワークは多くの場合、セキュリティが低いかセキュリティが設定されていません) アプリにファイヤーウォールの経由を許可することの危険性の詳細    アクセスを許可する(A)    キャンセル *************** 以上です。 二か所の□のなかには、上が、グレイバックでレが、 下の□のかなはレが表示されています。 ・Windows ファイヤーウォールとNorton のファイヤーウオールの相性は Norton インストール時点で解決済だと思っています。 ・Brother 複合機やWinwoes7のPC、LAN接続のハードディスクなどは、ワークグループず接続してあります。 以上です。宜しくご教示ください。

  • セキュリティの警告が出ないようにするには。

    パソコンを立ち上げると、いつも画面下のバーのところに 『更新の準備ができました。これらの更新をインストールするには、ここをクリックしてください。』 と出るので、更新をかけたところ、今まで使用していた会計ソフトを開くと 下記のような警告がいちいち表示されるようになってしまいました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 開いているファイル - セキュリティの警告 発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか? 名前:MjsDesktop.exe 発行元:不明な発行元 種類:アプリケーション 発行元:\\Sv01\navice (実行) (キャンセル) ------------------------------------------- このファイルには、発行元を検証できる有効なデジタル署名がありません。 信頼できる発行元のソフトウェアのみ実行してください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ いちいち、(実行)を選択しないと、開かなくなり、この警告がでないようにする方法があれば教えて下さい。 「今後、この警告を表示しない」という選択をするチェックボックスもないので対処方法が分かりません。 できるだけ操作をわかりやすく細かく教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに会社で使用している会計ソフトは「ACELINK Navi CE」というものです。

  • winupdman.exe って 何?ウイルスの一種でしょうか?

    パソコンを起動させ立ち上げた後に Windows セキュリティの重要な警告 のウインドウがポップアップし コンピュータを保護するため、このプログラムの機能の一部が Windows ファイアウォールでブロックされています。 このプログラムをブロックし続けますか? 名前 winupdman 発行元 Microsoft Corporation ブロックする ブロックを解除する あとで確認する と出ます。 タスクマネージャで確認してみると winupdman.exe がこれに当てはまるように思うので タスクの終了をし 警告のウインドウを消します。その後はシャットダウンするまでは警告ウインドウは出ませんが 再び起動するたびに同じよう警告ウインドウが出ます。ウイルスの一種でしょうか?マイクロソフトからの何かなのでしょうか?詳しい事をお知りの方 警告を出ないようにしたいのですが どうすればいいのでしょうか お教えください 宜しくお願いします。

  • 非表示だった「セキュリティの警告」が出るようになった

    よろしくお願いします。 XP pro SP2 です。 いくつかのアプリケーションを開こうとすると「セキュリティの警告」が出るようになってしまいました。 どうもsymantecでウィルススキャンをかけたときに必要なものまで(自動的に)削除されてしまった可能性があるようです。 symantecはアンインストールしました。 その後「セキュリティの警告」が出てしまうのです。 本来ですとプロパティから「ブロックの解除」をクリックするとのことですが、プロパティの全般タブではその項目は出てきません。 つまり、推測ですが、以前この「ブロックの解除」はもう行っていたのではないか…と。 どこかを操作して、セキュリティの警告が再度非表示にはできないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7 セキュリティの警告

    Windows7で(というかXP使ってた頃からそうだった気がしますが)毎回アプリケーションを実行する度にセキュリティの警告が出て鬱陶しいです そこで調べてみるとプロパティ→ブロックの解除で解決すると書いてあったのですがどのアプリケーションもブロックの解除という項目がありません また、HDDを二台積んでいてOSがインストールされている方のHDDに入っているアプリケーションはセキュリティの警告が表示されません OSがインストールされていない方に入っているアプリケーションをOSがインストールされている方のHDDに移しても表示されません 理由は私には分からないのですが何とかしてOSがインストールされていないHDDに入っている物でもセキュリティの警告が表示されないようにはできないでしょうか?

  • セキュリティの警告が出るのでブロックの解除をしましたが反映されません

    セキュリティの警告が表示されるインストールしたファイルを右クリック→プロパティ→全般タブでブロックの解除をして適用→OKのボタンを押してももう一度プロパティを開いたら、またブロックの解除ボタンが表示されてます。 適用ボタンを押したときはブロックの解除ボタンは消えているのですがその後OKボタンを押してもう一度プロパティを開くとブロックの解除ボタンが表示されてるので困っています。 どうすればブロックの解除ができますか?

  • 「セキュリティの警告」

    「セキュリティの警告」についてなんですが、ホームページを開いた時や何かをインストールする時にこのようなダイアログボックスが出るのですが、 Internet Ekplorer-セキュリティの警告 発行元を確認できませんでした。このソフトウェアをインストールしますか? 名前 swflash.cab 発行元 不明な発行者 このファイルには、発行元を確認できる有効なデジタル署名がありません。信頼できる発行元のソフトウェアのみインストールしてください。 といったダイアログボックスがでてきます。その時開いたホームページの画面は白いままで、上にURLが表示されている状態で、「インストールをする」をクリックしても開いたホームページの画面は真っ白のままで、左上に「×」が表示されるだけで、インストールされません。 検索しても解決できなかったので、どなたか原因と解決策わかる方お願いします!! どこかのホームページを開いてもトップページでこのダイアログボックスがでてきてしまい何も見れない状態で困っています。宜しくお願いします。

  • 「セキュリティの警告 発行元を確認できませんでした」ダイアログが出なくなった

    ふと気がつくと、以前はフリーソフトなどを起動するたびに出ていた「セキュリティの警告;発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」のダイアログが出なくなりました。 いろいろと調べたところ、この警告の出る出ないは、該当プログラムの「プロパティ」にある「ブロック解除」ボタンが残っていれば警告がでて、押して消えていれば警告が出ないことはわかりました。 それで、使用しているソフトをいろいろと見てみると、持っているうちのかなり多くの「ブロック解除」ボタンが消えていました。 ただし、すべて消えているわけではなくて、一部のソフトには残っていて、そのソフトを起動する際は、今まで通り警告が出ます。 試しに、新しくフリーソフトをいくつかダウンロードしてみたのですが、それらのプロパティには「ブロック解除」が付与されておらず、従って初めて起動するにも関わらず、警告は出てきません。 環境は、WindowsXPSP3です。 2台持っているので、先のフリーソフトを試しにもう一台でダウンロードして実行してみたところ、いつも通り「セキュリティの警告」が表示されます。 この機能について十分に理解できていないのかもしれませんが、表示非表示をレジストリの SaveZoneInformation で操作することができることは検索でわかりました。 しかし、これを操作したことはありませんし、該当のキーは存在していません(作成されていない、初期状態のまま)でした。 注意して作業すればいいのでしょうけど、これまでの慣れから、あの警告が一応出た方が安心するので元に戻したいことと、 それよりも、なぜ急に状態が変わってしまったのかというのが不安です。不審な動作をされているようで、非常に気持ちが悪いです。 もしも、この現象について、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 原因や、対処法(元に戻す方法等)をご教授ください。 またウィルス対策はウィルスバスター2010で行って、今のところ、感染の報告は受けていません。