重要な警告!Windowsセキュリティのブロックについて

このQ&Aのポイント
  • 私がhttp://raku.city.kyoto.jp/sight.htmlにアクセスし、右下の茶色のバーの「画像をクリックすると動画がご覧いただけます」というところの画像をクリックした際、Windowsセキュリティの重要な警告が表示されました。
  • 警告内容は、Windowsファイヤーウォールがプログラムの一部をブロックし、コンピュータを保護していることであり、ブロックを解除するかどうかの選択肢が表示されました。
  • しかし、具体的なプログラムの解除方法や、なぜこのような警告が表示されたのかについては理解できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsセキュリティーの重要な警告!?

私がhttp://raku.city.kyoto.jp/sight.htmlにアクセスし、右下の茶色のバーの「画像をクリックすると動画がご覧いただけます」というところの画像をクリックし、左上にQuickTimeが立ち上がり小画面が現れその後 windowsセキュリティーの重要な警告 コンピュータを保護するためこのプログラムの一部がwindowsファイヤーウオールでブロックされています。 このプログラムをブロックし続けますか? 名前(N):Internet Explorer 発行元(P):Microsoft Corporation 選択肢・・・ブロックする(K)、ブロックを解除する(U)、後で確認する(A) windowsファイヤーウオールで、このプログラムでのインターネットやネットワークからの接続の受信をブロックしました。ブロックを認識している場合、または発行元が信頼できる場合は、ブロックを解除することができます。どのプログラムに対して解除できるか表示します。  私が「どのプログラムに対して解除できるか表示します」をクリックしても内容がよくわかりませんでした。  またなんで上記のような警告が出たのかもよくわかりません。 よろしくおねがいします

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FChiro
回答No.2

No,1の回答者です。そうですね、最終的には個人的な判断で構わないと思うのですが、URLのページ自体は怪しい感じはしないので問題ないと思います。 なお、ブロック解除したプログラムを再びブロックしたいときはコントロールパネル→Windowsファイアーウォール→例外タブをクリック→(wata11さんの場合は)QuickTimeの左にあるチェックを消す。 これでブロックできるようになります。

wata11
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FChiro
回答No.1

これはWindowsXP SP2(サービスパック2)導入によるセキュリティの警告です。 WindowsXP SP2は大幅にセキュリティをアップさせているため、インターネット経由で動画をダウンロードして読み込んだりした場合にこのような状態になります。解決方法としてはブロックするを選ぶと動画は再生されません。ブロックを解除するとダウンロードした内容がパソコンに取り込まれ、対応ソフトにより再生されます。あとで確認するだと恐らく選んだ時点ではブロックすると同じ状況になり、またコンピュータが時間を置いて聞いてくるはずです。 私も先ほどのサイトを見てみましたが観光に関する動画のようで、怪しいものではないようです。 長文になりましたが、参考になれば幸いです。

wata11
質問者

お礼

FChiroさんご回答ありがとうございます。  これは、ブロックを解除し、閲覧してもかまわない、と解釈してよろしいでしょうか?