• ベストアンサー

印鑑について

印鑑は将来必ず持つことになるんですか? どこで作れますか?作るときに必要なものありますか?17歳ですが未成年でも作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

印鑑は将来必ず持つことになるんですか? 間違いなく必要にはなります。 身近なもので言えば、銀行の通帳ひとつ取っても口座開設に印鑑は必要です。 役所で何するにも大概必要です。 それにしても17才なら納得の質問ですね。 どこで作れますか? 印鑑屋さんもありますが、ショッピングセンター、ホームセンター、鍵屋修理屋などで購入可能です。もちろんネットでも購入できます。 作るときに必要なものありますか? 貴方の苗字さえ脳内にあればいいです。 17歳ですが未成年でも作れますか? もちろん。印鑑作成の代金さえあれば良いです。 http://www.hankoya.com/ ここの個人から見て貴方が必要とする用途の印鑑を選べば良いかと思います。 ですが、大概実印でカバーできます。 実際アクリルの安いで店頭なら1000円~ぐらいの所もあるので色々探してみると良いかと思います。

2l0r0i5
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は20歳のときに、歩いて2分ぐらいの近所に有った印章屋で作りました。 象牙で作ったので高かったですが、下手なのでまいりました。 そこのオッサンが手彫りするわけなのですが・・・、 くどいようですが「下手」でした(^^;)。 未成年でも作れます。作るときに必要なものは、 1、名前 2、お金 です。1は、特に重要です。 自分の名前の字を間違えて覚えている人が居ますが、原稿通りに作られると、ハンコも間違って作られます。 でも、間違ったハンコでも実印として登録できるはずです。 印鑑登録するには15歳以上で有る必要が有りますが、17歳なら当然出来ますね。 なお、余談ですが、象牙は自然死した象のものなら良いのですが、大抵は密猟で、しかも密輸入品です。 ですから、そんなもので作ると象の怨念が貴方に取り憑く場合が有ります。 近頃は、取締りが厳しくなって来たので、シベリアから大量に出土するマンモスの牙が象牙の代用として使われることが多くなりました。 代用と言うより、マンモスのほうが本物という気がします。これなら安全です。 黒水牛の角は安全です。 しかし何と言っても安全なのは、数万年は使えると言われるチタン製で、これが最高でしょう。 事前に書体を確認できますから上手い下手が分ります。 なお、印鑑(実印)は、将来は、ほぼ必ず持つことになります。 悔いの無いものを作りましょう。もちろん気に入らなければ換えられます。

2l0r0i5
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 印鑑の本来の意味は、印章(判子)を捺印した印影(印章の鑑)が正しいとされてますが、印鑑登録した「実印」を印鑑といいます。 しかし、印鑑登録をしてない「銀行印」や「認印」も一般的には印鑑という場合があります。 将来的に印鑑(実印)は必ず持つことになるかは断言出来ませんが、財産の管理には「印鑑登録した実印」が不可欠になります。 身近な例では、自動車の売買や登録には印鑑登録をした「印鑑証明書」と実印が必ずセットで必要です。 銀行印は、本来は姓(苗字)を横方向に彫った印章が使われますが、認印を代用する人もいます。 (但し、シャチハタのようなゴム印は不可) 認印は、日常の書類に押印する判子で、俗に「三文判」という既製品の安い判子で代用する場合があります。 ですから、印鑑=実印として考えるなら、17歳のアナタには今直ぐは必要ないと思いますが、将来的に自動車などを所有したいなら「実印」として印鑑登録出来る判子を作っておくと、イザの時に慌てずに済みます。 実印になる判子は、町の判子屋(印章屋)や通販で注文しても作ってもらえますが、印材(象牙や水牛の角)や印章の太さなどで価格はピンきりですから、予算に合わせて注文してください。 普通の実印は、姓だけでなく「姓名」を彫ってもらうのが一般的ですが、女性の場合は嫁ぐと姓が変わるので「名」を彫ってもらう場合があります。

2l0r0i5
質問者

お礼

noname#148744
noname#148744
回答No.4

印鑑は将来必ず持つことになるんですか? 銀行口座開設・就職での書類作成・進学なら書類作成・間にかの書類提出のも必要。 日本はサインで無く、印鑑が本人の署名のサインになるので、一生必要だよ! どこで作れますか? 町の印鑑の看板の店・文房具店・100円シヨップでも・・・ 作るときに必要なものありますか? 特注で作る以外は何も不要。 17歳ですが未成年でも作れますか? 店で買うだけです。 年齢制限は有りません。

2l0r0i5
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.3

ん、署名で、すますこともできるが、あると便利よ\(^^;). 一応、婚姻届や預金通帳作るのに必要だから ・どこで作れますか? ハンコ屋さん、最近はネット受付してるところも。 既製品でよければ、文房具店100円ショップにも ・作るときに必要なものありますか? お金 ・17歳ですが未成年でも作れますか? できるよ(^-^)/ 実印の印鑑登録は、市町村によりちがうか17歳で、できるところもあるね。

2l0r0i5
質問者

お礼

回答No.2

町のはんこ屋さんの看板のあるところで作れます 何もいりません でも、何に使われるのですか? 簡単なものでしたら、100均でも売っていますよ めずらしい名前でしたら無いかも・・・ 念のため 印鑑というのは、書類などに押されたもので 押す方が「はんこ」です いまではみんなごっちゃにしていますが・・・

2l0r0i5
質問者

お礼