• 締切済み

印鑑の押し方

印鑑をまっすぐ押すのって難しくないですか? まっすぐ押すのに何か良い方法があったら教えてください。 印鑑はまっすぐ押すのに必要な矢印などがないんでしょうか。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.4

印鑑をまっすぐ押す必要はないと思っていました。 ほどほどにまっすぐに押せているので、 それ以上にまっすぐになんて難しいようにはしません。 それはさておき、手段として。 印鑑に人差し指をかまえるような段もない場合。 1. ちょうど印鑑の入るような小さな容器で四角いものを用意して、 その中に粘土を詰めて、印鑑を入れる。 容器が四角なので、その辺を、 印鑑を押す用紙の罫線などに合わせて押すようにすれば、 何もないよりはまっすぐに押せると思います。 2. 「印鑑ホルダー」で検索してみてください。 朱肉までつけてくれる、目印付きの便利なアイテムがあります。

• G131
回答No.3

紙を上下逆さまにして押してみてください(ハンコに凸や凹があるもの限定)。 あれ?アンケート?

回答No.2

本当、これって難しい! 普通、印鑑には上になる部分に印が付いてます。 でもなかなかうまくいきませんねぇ。 回答ではないんですが、 実印には上になる印が付いてません。 その理由は、実印が必要な書類は大切な書類である場合が多いため、 上下を確認する為に、必ず印鑑をひっくりがえして見ます。 この時に、本当について良いのだろうかという時を 与えているのだと聞いてます。 私の会社の社長は、書類に印をつく時、ことさら45°程傾けてつく時があります。 とりあえず承認するがちょっと不満がある時だそうです。 でも、正確に上下が揃った押印って余り見た事がありませんねぇ。 四角な印鑑を特注で作りますか? すんません。回答にならなくて。 でも、このジャンルはアンケートじゃなかったっけ?

• t7148
回答No.1

昔TVでこれを紹介してたのがあり確かはんこやさんが使う手段として ご紹介されていて以来私も随分昔よりまっすぐに押せるようになりました。 ・まず捺印する用紙の箇所の真上に手鏡(出来るだけ小さいもの)を用意してそこに朱肉を付けた印鑑を手鏡の上にずらしてきて向きと角度を 修正して丁度まっすぐになったところでそのまま捺印する所までずらしてきて捺印しましょう。そうすればきれいにまっすぐに捺印が出来ますよ。