• 締切済み

印鑑登録について

先日、ある会社の倒産被害に遭いまして、弁済保証の書類を社団法人に送ることとなっているのですが 実印なし 現在一人暮らしで実家を離れている 住民登録は実家 現在22歳 です。 書類には、実印での押印と、印鑑証明書が必要なのですが 未成年でない場合、両親の実印と印鑑証明書を代用することはできないのでしょうか? 提出期限が4日後と迫ってきているため、わざわざ実家に戻る時間もなく あせっています。 この状況で一番いい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• kyhr1688
回答No.3

No.2です。書き忘れたので追加です。 住民票を移しても、新しい住民票にひとつ前の住所が載るので、提出先に実家の住所を提出していたとしても、照合が可能ですので、印鑑登録証明書とともに住民票を出せば大丈夫でしょう。 印鑑登録証明書の意味は、「書類に押印した人間の本人確認、及び押印行為に関する意思確認」という意味合いがあるので、No.1さんのやり方では通用しない可能性が高いかもしれません。 またそういう意味合いですので、本人以外の実印等にまったく意味はないと思います。 学生さんで住民票を移していない人は良く聞きますが、実際それは間違いなんですよ。 4日もあれば普通は印鑑登録が出来るもので、それが出来ない状態というのは、社会的に不実な状態であると見なされてもおかしくない状態なのです。 どうしようもない場合は、いくら大変でも実家に帰るしかないですね。それが社会的責任であり、それを証明するものが印鑑登録だと考えてください。

• kyhr1688
回答No.2

はじめまして。 代理人登録というものがあるのですが、扱いは自治体によって違うので、日数を考えると厳しいでしょうね。 間違いない方法としては、住民票を移すのが確実ではないでしょうか。 1、実家に連絡し、地元の役所に転出届を出して貰い、転出証明書を宅配便等で郵送してもらう。 2、転出証明書を質問者さんの住んでいる役所に持っていき、転入し、印鑑と顔写真つきの公的身分証明書(自動車免許証・パスポート等)を持って印鑑登録をすれば、即日発行できるはずです。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

とにかく今持ってる印鑑で書類を提出する。 事情を書面で説明し「必要なら印鑑証明を取って送付するが、時間が欲しい」と頼む いかがでしょうか。