• ベストアンサー

失業給付金は所得に合算されますか?

今年の3月に退職しました。失業給付金を支給されましたが、これは所得金額に加算されますか? 子供の扶養家族に該当するか悩んでおります。どうか教えて頂きたいのですが! 収入の内訳は 年金37万 給与 73万(3月退職) 失業給付金 54万です 宜しくお願いいたします。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>失業給付金を支給されましたが、これは所得金額に… 税法でいう「所得」なら含みません。 >子供の扶養家族に該当するか悩んでおります… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >収入の内訳は 年金37万 給与 73万(3月退職) 失業給付金 54万… 税法の話なら、 ・年金37万→「所得」は 0円。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm ・給与 73万→「所得」は 8万円。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 「合計所得金額」は 8万円で 38万円以下なので、控除対象扶養者となれます。 ただし、 ・「生計が一」であること。 ・他の者の控除対象扶養者や控除対象配偶者、事業専従者になっていないこと。 の条件も付きます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm -------------------------------- 2. 社保や 3. 給与 (家族手当) の話であれば、これら社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは子供の会社にお問い合わせください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hiko0707
質問者

お礼

有難うございました 解り易くてとても助かりました。 始めてこのコーナーを利用いたしました 不慣れで御礼も届いたか不安ですが 宜しくお願いいたします。