• ベストアンサー

失業給付受けられますか? 

24歳男です。 今月末(明日)で2年続けた会社を退職します。 公務員志望で、来月から筆記試験や面接を受けます。 失業給付は受けられるのでしょうか?? また、給付金を受けられるとしたら、親の扶養に入る際の所得に加算されてしまうのでしょうか?? 今年の1~3月で合計60万円ほど所得があり、給付金が所得に加算されるのであれば、扶養に入れないかもしれません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>公務員志望で、来月から筆記試験や面接を受けます  ・求職の選択肢の一つが公務員なら問題はないでしょう・・選択肢の一つが肝要な所です  ・認定日(28日ごと)には、求職活動が2回以上必要ですが大丈夫ですか   (自己都合退職の場合は、初回のみ3回必要) >また、給付金を受けられるとしたら、親の扶養に入る際の所得に加算されてしまうのでしょうか??  ・健康保険の扶養に場合、失業給付は、給与と同じように計算されますから、失業給付の基本手当日額が3612円以上の場合は、扶養には入れなくなります(これからの1年間の収入見込みが130万を超えることになる為:実際の給付日数ではなく1年間収入がある物として計算します) >今年の1~3月で合計60万円ほど所得があり  ・健康保険が協会けんぽの場合は、以前の収入は影響しない、これから支給される失業給付の日額のみ影響する  ・健康保険が組合健保の場合は、規定により以前の収入により扶養になれない場合がある・・健保組合に確認が必要   問題がなければ、失業給付の日額のみが影響する   

a-ki-ra---
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aran62
回答No.2

受給資格の基本は求職活動をしていることです。 公務員志望・・・の段階において求職活動がされていないので受給資格が無いことになります。ですからこれを面に出せば資格は無いことになります。 求職活動をしていればもらえます。 もっともしているいないかはあなたしか解らない事です。 ですから、4週に一度ハローワークに顔を出せば、一応は職を探していることになりますのでもらえることになります。 以上補足になります。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/whatkoyou/whatkoyou-02.html
  • aran62
回答No.1

一切受けられません。 失業給付の要件から逸脱しています。 何故逸脱しているかはご自分でお調べください。 公務員試験にも出る初歩的な問題です。

a-ki-ra---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理由があると助かるのですが… 失礼なことを言わせてもらえば、理由を書いて頂かなければ回答として不十分だと思いますよ。 こういう質問に対して全て自分で調べるべきと考えているのなら、このサイトの存在意義がないのではないでしょうか?? ただ参考にはなりました。 ありがとうございます。