• 締切済み

どんなメールを送ればいいですかね?

1年くらい前に、友達の紹介でメールをしていた人がいました。その人と、1回だけ会って、食事に行きました。それまでのメールで、お互いに色々な音楽を聴くのが好きという話題があり、食事のときに彼がおすすめのCDを貸してくれました。その時は、またどこかに行こうという話をして別れたのですが、2週間後くらいに、メールが返ってこなくなり、終わってしまいました。 その頃、私は大学の実習が始まって他のことを考える余裕がなくなり、CDのことが気になりつつもメールができずにいました。最近、やっと少し落ち着いてきて、部屋の片づけをしていたときにそのCDを見つけ、彼のことが気になり始めました。借りた物を借りっぱなしにするのはどうしても嫌なので、どうにかして返したいのですが、1年も前のことだし、どんな風に切り出してメールを送ればいいかわかりません…。紹介してくれた友達も実はあまり仲の良い友達ではなく、高校の時のクラスメートなだけなので、その人にもなかなか相談し辛いです。かといって、彼に直接メールをしてもアドレスが変わっているかもしれないし、私が嫌な印象を与えてしまってメールが終わったのかもしれないと思うと、なかなかメールの文章を書くことができません。どんな感じで送ったらいいですかね?

みんなの回答

• hossy_721
回答No.3

あまり深く考えないようにしましょう。 借りたものは返さないといけない、社会通念上も質問者さんの気持ちも同じです。返すには連絡を取らないといけない、じゃあ取りあえずメールしましょう。送ってみないことにはアド変えてるかもわかりません。態度としては、友人までいかない知人、程度で良いかと。そこまで丁寧な敬語ではないけれど、ですます口調。 以下例文を載せてみます。 件名:お久し振りです○○です。 以前一度会って○○のCDを貸してもらった○○です。CDを借りていたままになっていたことに最近気付きました。長い間借りていてごめんなさい。 返したいので、少し時間を作ってもらうか、郵送で送ろうと思います。 連絡待ってます。 という感じで。 もしメアド変わっていたら、気が進まなくても友達から彼に、CDを返したがっている旨を伝えてもらって下さい。この時、絶対にアドレスを聞くんでなく友達から伝えてもらうこと。相手からの連絡が途絶えて気まずいって伝えれば友達も納得してくれるはず。もしアドレス教えてもらったら、相手は変えた時教えてない人からいきなりメール来るのは嫌でしょうから。 伝えてもらって、友達と彼が会う機会あるなら友達から返してもらうのが良いですね。

orangelove61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただき、メールを送ってみます。

• acd411
回答No.2

「久しぶり! 1年くらい前に食事して、CD貸してもらったxxxだけど、覚えてるかな?笑 この前掃除してたら、そのCDが出てきて…。ごめん、返すの忘れてたね(適当な絵文字) 今さらで申し訳ないんだけど、CDお返ししますので、都合の良い日を教えて頂けないでしょうか?(適当な絵文字)」 …とかで良いんじゃないですか(ちょっと不安)。 とにかくあなたが最優先したいことは、彼にCDを返すことで、 印象がどうとかメールが返ってくるかどうかは二の次だから、事実伝えて段取りつければいいと思います。

• zz400n
回答No.1

嫌とか苦手と言う前に借りた物を返す最低限度のルールを守りましょう。 悪い言い方をすれば盗難になりますので、他人に頼むよりメールで申し訳ないと簡潔なメールで、物を返すのが良いでしょう。