• 締切済み

どんなメールを送ればいいですかね?

1年くらい前に、友達の紹介でメールをしていた人がいました。その人と、1回だけ会って、食事に行きました。それまでのメールで、お互いに色々な音楽を聴くのが好きという話題があり、食事のときに彼がおすすめのCDを貸してくれました。その時は、またどこかに行こうという話をして別れたのですが、2週間後くらいに、メールが返ってこなくなり、終わってしまいました。 その頃、私は大学の実習が始まって他のことを考える余裕がなくなり、CDのことが気になりつつもメールができずにいました。最近、やっと少し落ち着いてきて、部屋の片づけをしていたときにそのCDを見つけ、彼のことが気になり始めました。借りた物を借りっぱなしにするのはどうしても嫌なので、どうにかして返したいのですが、1年も前のことだし、どんな風に切り出してメールを送ればいいかわかりません…。紹介してくれた友達も実はあまり仲の良い友達ではなく、高校の時のクラスメートなだけなので、その人にもなかなか相談し辛いです。かといって、彼に直接メールをしてもアドレスが変わっているかもしれないし、私が嫌な印象を与えてしまってメールが終わったのかもしれないと思うと、なかなかメールの文章を書くことができません。どんな感じで送ったらいいですかね?

みんなの回答

  • hossy_721
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

あまり深く考えないようにしましょう。 借りたものは返さないといけない、社会通念上も質問者さんの気持ちも同じです。返すには連絡を取らないといけない、じゃあ取りあえずメールしましょう。送ってみないことにはアド変えてるかもわかりません。態度としては、友人までいかない知人、程度で良いかと。そこまで丁寧な敬語ではないけれど、ですます口調。 以下例文を載せてみます。 件名:お久し振りです○○です。 以前一度会って○○のCDを貸してもらった○○です。CDを借りていたままになっていたことに最近気付きました。長い間借りていてごめんなさい。 返したいので、少し時間を作ってもらうか、郵送で送ろうと思います。 連絡待ってます。 という感じで。 もしメアド変わっていたら、気が進まなくても友達から彼に、CDを返したがっている旨を伝えてもらって下さい。この時、絶対にアドレスを聞くんでなく友達から伝えてもらうこと。相手からの連絡が途絶えて気まずいって伝えれば友達も納得してくれるはず。もしアドレス教えてもらったら、相手は変えた時教えてない人からいきなりメール来るのは嫌でしょうから。 伝えてもらって、友達と彼が会う機会あるなら友達から返してもらうのが良いですね。

orangelove61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただき、メールを送ってみます。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.2

「久しぶり! 1年くらい前に食事して、CD貸してもらったxxxだけど、覚えてるかな?笑 この前掃除してたら、そのCDが出てきて…。ごめん、返すの忘れてたね(適当な絵文字) 今さらで申し訳ないんだけど、CDお返ししますので、都合の良い日を教えて頂けないでしょうか?(適当な絵文字)」 …とかで良いんじゃないですか(ちょっと不安)。 とにかくあなたが最優先したいことは、彼にCDを返すことで、 印象がどうとかメールが返ってくるかどうかは二の次だから、事実伝えて段取りつければいいと思います。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

嫌とか苦手と言う前に借りた物を返す最低限度のルールを守りましょう。 悪い言い方をすれば盗難になりますので、他人に頼むよりメールで申し訳ないと簡潔なメールで、物を返すのが良いでしょう。

関連するQ&A

  • メールしていいか迷っています

    1年以上前に友達に紹介された男性にメールしても大丈夫でしょうか? その時は友達夫婦と4人で食事とカラオケをして、あまり会話は出来なかったのですがアドレス交換をしてメールを貰いました(またメールするという内容で)。私も返信しています。 そこから連絡はなく、私もその日にたくさんはお話できなかったし(私は緊張しいで初対面の人とうまく話せないので…)、メールが来なくても仕方ないし気にしてませんでした。 でも良い出会いがないので、その人とメールだけでも仲良くなれたらな、と最近思ったのですが、会わせてもらってだいぶ時間が経っているしこういう考えは良くないでしょうか? 相手の人は会わせてもらったその後に何度か友達に私にメールして大丈夫かな?と聞いてきたそうです(でも来てません) 半年ほど前のアドレス変更の連絡には普通に返信がきましたが、今メールを送るとしたらどんな内容だと感じ悪くないのでしょうか? どうぞご助言よろしくお願いいたします。

  • メールしてもよいでしょうか??

     現在大学1年の♀です。夏休み前に、友達から4年生の先輩を紹介されました (向こうが私を気になってたようです) メールから始めたいとのことで、それからメールをし、1度会いました。初めてあった印象は、ちょっと合わないかもでした。 (相手は派手目、私はちょっと地味目な感じなので) 多分、向こうもそう感じたと思います。  会う前メールは、ほぼ毎日でしたが、会ってから3日位はきてましたが、それからこなくなりました。  その後、私が1回送り、また向こうからもたまに来るようになりました。 (平均して一週間に1回くらい) そういう感じになりもうメールは来ないと思ってましたが、この前大学が始まった時に「大学はじまったね」的なメールが来ました。 それからメールは来てません。私としては、付き合いたいとかではなく、友達になりたいと思ってきています(私の友達にはあまりいないタイプの人なので仲良くなってみたいです。) けど、メールもあまりこなくなったこともあり、メールをするのは迷惑かなとも考えてしまいます。(もしかしたら、相手に彼女ができたりしてるかもしれませんし) 一度会った後に、「また機会があったら、遊ぼう」みたいなメールはきましたが、それから一度も誘われてはいません。 (つまり、もう私にはあまり関心がないのかな) 相手に「彼女でもできた?]ときければ楽なのですが、一度も恋愛関係の話をしてないので、急にそんな話をしたらビビられそうです。 (相手もそんな話題を振ってこなかったし、私もあえて聞かなかったので) つまり、私がメールをしたりしたら相手に迷惑ではないかと気になってしまうのです。みなさんはどう思いますか?また相手は私をどう思っているんですかね? 分かりにくい文章ですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 好きな子へのメール

    二週間ぐらいまえから、友達の紹介で知り合った女の子とメールをしているのですが、学校も違うため、メールの話題が無くて困っています。どんな話題がいいのでしょうか? また、どのくらいのペースでメールするのがいいんでしょうか?

  • フラれた相手にメール

    学生です。 一か月ほど前、好きな人に告白しました。 彼は同じクラスで、普通に話すし、それなりに仲のいい子でした。 直接はどうしても無理だったので、「メールでごめん」と一言添えてメールでしました。 返事は「友達でいよう、OOのことは普通のクラスメイトより仲のいい子にしか思えないから」でした。 彼とは、告白する前に毎日メールをしていたことがあり、私はもちろん、相手も楽しかったとメールに書いていました。 なので、私が告白した後に「またメールしてもいいかな?」と送ったら、 「うん。暇な時またメールしてねー」 と返ってきました。 彼とはあれから全然話せていません。 向こうは私に対して普通に接しようとしてくれているみたいですし、 私も何事もなかったかのように毎日変わらず生活していました。 でも、やっぱり諦められないし、そんな自分が情けなくて辛いです。 あれから一か月経ちましたが、私は彼にメールしてもいいのでしょうか? また送るとしたら、なんて送ればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • メールしてもいい??(長文です)

    現在大学1年の♀です。夏休み前に、友達から4年生の先輩を紹介されました(向こうが私を気になってたようです)メールから始めたいとのことで、それからメールをし、1度会いました。初めてあった印象は、ちょっと合わないかもでした。(相手は派手目、私はちょっと地味目な感じなので)多分、向こうもそう感じたと思います。会う前メールは、ほぼ毎日でしたが、会ってから3日位はきてましたが、それからこなくなりました。その後、私が1回送り、また向こうからもたまに来るようになりました(平均して一週間に1回くらい)そういう感じになりもうメールは来ないと思ってましたが、この前大学が始まった時に「大学はじまったね」的なメールが来ました。それからメールは来てません。私としては、付き合いたいとかではなく、友達になりたいと思ってきています(私の友達にはあまりいないタイプの人なので仲良くなってみたいです。)けど、メールもあまりこなくなったこともあり、メールをするのは迷惑かなとも考えてしまいます。(もしかしたら、相手に彼女ができたりしてるかもしれませんし)一度会った後に、「また機会があったら、遊ぼう」みたいなメールはきましたが、それから一度も誘われてはいません(つまり、もう私にはあまり関心がないのかな)相手に「彼女でもできた?]ときければ楽なのですが、一度も恋愛関係の話をしてないので、急にそんな話をしたらビビられそうです(相手もそんな話題を振ってこなかったし、私もあえて聞かなかったので)つまり、私がメールをしたりしたら相手に迷惑ではないかと気になってしまうのです。みなさんはどう思いますか?また相手は私をどう思っているんですかね?分かりにくい文章ですが、何かアドバイスをお願いします。

  • クラスメイトとのメール

    こんにちは。高校一年生の女子です。 昨日(5月12日)に、同じクラスの男子にメアドを教えました。 「わたしのメアドはこれだから、送って」、といった感じで。 放課後メールがきて、数通やりとりしたのち、彼からのメールが 途切れました。 そこでおききしたいのは、 ・ただのクラスメイトから毎日メールがくるのは迷惑か ・どのくらいの頻度でメールをすればよいか ・メールをする際、どんな話題・言葉で始めればよいか ということです。 ちなみに、そのクラスメイトとは、入学してすぐの合宿で、 食事の班が一緒だった。現在、私の席の前が彼の席で、今週行われる 遠足の班が一緒、という関係です。 回答お願いします。

  • メル友とのメール

    友達から「今彼氏がいないならいい人がいるけど」とその子の知り合いを紹介してもらいました。いきなり会うのは気が引けるので、メル友からにしてほしいと頼んで、その人のアドレスを教えてもらいました。 まだこれからメールをしようと思ってるんですが、何を書いたらいいのか困っています。初めはまだ自己紹介などで話題があるでしょうが、次からはどんなことを書いたらいいのかわかりません。 これまでは2,3人のメル友とメールをしてきたのですが、どの人もあまり長続きがしなくて自然消滅してしまいました。 私自身、あまりしゃべるほうではない(どちらかというと無口な方)ですし、人見知りがはげしいので、新しい人との出会いは緊張してしまいます。 しかし、今回は友達の紹介ですし、ちゃんとその人とメールしていきたいし、できればうまくいくといいなと思っています。 なので、どんなことを書けばいいか、どうすれば長続きするかを教えてくだい。

  • メールの文章

    こんにちは! 先日友達に男の人を紹介してもらいました。 歳は私より2歳下で、とてもおとなしい人です。 その日は、友達と3人で食事して途中で友達が帰ったので、30分ぐらい2人で話をしましたが、帰りに電話番号とアドレスを聞かれたので教えました。そしたら、家に付いた頃にメールがあり 『・・・またメールします。そちらもメールください。これからも宜しく』 と送られてきました。もちろん私もすぐに返事をしました。 しかし、それから4日になりますがメールが来ません。 焦り過ぎかな・・・。なんて思う気もしますが、それなら私からメール送ろうと思ってます。 そこで、なんてメールすればいいでしょうか? 特別な用も無いのに、自分からメールしたり、電話をするのが苦手です。 どうか宜しくお願いします。

  • すごくくだらないことですが。。。

    少し前に知り合った男友達に、直接ではないけど、ショックなことをされました。でも、悪い人じゃないって信じたかったし、メールしたりしてると楽しいし、気まずくなるのが嫌でしばらく黙ってたんです。でも、なんか自分の中で黙ってるのが気になって。。。相手にメールで話したんです。そしたらただ、「ごめんなさい」って謝られました。私は、謝って欲しいからとかじゃなくて、ただ自分の中でもやもやしてたから話しただけなんです。相手からすれば私が「謝ってほしい」って思ってると思ったのかもしれないけど。。。なんか気まずくなっちゃって。。。それからメール返してないんです。相手に「謝って欲しかったんじゃなくて、気になってたから話した」って言った方が良いのでしょうか?それか、その話題には触れずに違う話題に変えた方が良いのでしょうか?相手とはほぼ毎日メールしてて、この間も遊びに行きました。これからも友達でいたいなって思ってる人なんです。くだらないことだと思いますが、教えてください。

  • 来つづける誘いメール

    こんにちは。20代後半(女性)です。 2年くらい前に知り合った男性(31)がいるのですが、ここ2年その男性から月に1回から2回くらい食事に誘われ続けています。 私も最初は友人として誘われていると思い、行っていたのですが、 私の周りの友達は誰も誘われていない事を知り、 友人たちにも「nomeme0792の事好きなんじゃない?」 と言われて、勘違いさせても申し訳ないなと思って断る事にしました。 そうしたらその内誘わなくなるかな?と思っていたのですが それから2年近くたっても誘われ続けています。 誘い方も軽いかんじだし 「もしかして相手も友達としてかもしれない」と思うのと 自意識過剰すぎるかな?と思って 断るようになってからは2回だけ2人で食事をしました。 あとはメールが来るだけです。 みんなで会う事もほとんどありません。 2回目はこの前でした。 話す時に「私はその気はありません~」というような内容を話したり 他に気になる人がいるっぽい話(嘘ですが)もして もう誘われる事はないと思っていたのですが 次の日にメールで、お昼からのドライブデートを誘われました。 これは無視しました。 すると最近また食事のお誘いメールがきました。 告白も何もされていないから「付き合う気はない」とか、そのような事は言えません。 私の周りともかぶっている友達も結構いるのであまり大きな嘘(彼氏がいるなど)も言えません。 来たメールを無視してもメールがきます。 もてないタイプではない優しいいい人なのですが 私は好きにはなれません。 彼はどんなつもりなのでしょうか? みなさんでしたら彼にどのような対応をされますか? 長文、読んで頂いてありがとうございました。