• ベストアンサー

無線LAN経由で外付けデバイスにアクセス

以下のような環境ですが、ノートPCから無線LAN経由で外付けハードディスクドライブにアクセスすることは可能でしょうか。 可能であれば、その方法を教えていただければと思います。 ネットワークの設定(ホームネットワークなど)などは全くいじっておらずデフォルトです。 au光-KDDIモデム-バッファローAirstaition- (1)(有線LAN)-Dell inspiron530 -(USB)バッアファロー外付けHDD (2)(無線LAN)-EPSON NY3000 *DellInspironのOSはXPhome、EPSONはWin7home

• buluse
  • お礼率56% (114/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方と別の方法としてUSBデバイスサーバーを使う方法も有ります。 (実売価格:5000~6000円程度) 共有化  メリット:HDDを接続したPCの設定だけで良いので費用が掛からない。  デメリット:HDDを接続したPCの電源をOFFにすると使えない。 デバイスサーバー  メリット:ネットワーク上にHDDが存在(ある意味NAS)するため、PCの電源状態に関わらず、どちらのPCからもアクセス可能。(但しNASと違い同時アクセスは不可と思います。)  デメリット:購入のため費用が掛かる。  

buluse
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 外出先からのアクセスもできるNASを検討してみたいと思います

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

LAN上で別PCのHDDにアクセスしたいということなら、そのPC上でHDDドライブを共有設定すればいいです。 当然同一LAN内のPCとしてアクセス可能なLAN設定をしてある必要があります。

buluse
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。