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車の契約をキャンセルすることは可能?
ホンダフィットシャトルハイブリットが欲しいのですが、納期が3か月くらいかかるそうです。 もしかしたら、途中で気が変わるかもしれません。 特に、タイの洪水の影響はこれからでしょうから縮まることはありません。 途中で契約をキャンセルすることは可能でしょうか? また、その時にすべきことは?
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- kidakewakai
- ベストアンサー率19% (56/282)
こんばんは。 以前にも書き込みました、キャンセルは何の問題も無く可能です。 但し、注文車両にカタログ記載以外の架装作業が成されたら、キャンセル料が発生しますが、 キャンセルはノークレーム、電話連絡で可能です。 申込金の返金も、全く問題無く返金されます、されなければ、警察に詐欺等で申告出来ます。 例えば、経済的に破綻した事が明白になった後にもオプション付けて登録、納車もしますか? 生産も未定、納車も未定でしたら、実作業は無いのですから、当然ノークレームで解約出来ます。 契約書の役務の発生事項を確認下さい。 契約に際する手間賃が発生するのなら、 何度も商談し自宅に訪問して、結果他社購入した時は数倍の労務が発生していますが、 それを請求していますか?取れますか? 納得出来ない方は公正取引委員会や消費者相談窓口に確認して下さい。 しかし、お願いです。 前回答者様方の書き込み通リ、 軽率に契約後のキャンセルは販売会社や担当者に多大な負担があります。 質問者様が逆の立場なら、どうですか? 常識ある、社会人としての行動をお願いします。
NO.3です。 前、記述を利用すれば、違約金は取りません。(一般的なホンダカーズでは) 丁重にに、誤り許して貰って下さい。 違う新車が先に有る事が前提。 価格面が大きく違うとか、デザインが大きく違うとか、待てる程度の誤差なら販売店は怒りますよ! 営業は必ず、違う車の登録日や価格帯は調べ辻褄合うか調べます。(叱られ減給のなる程、厳しいから) 当方・嘘隠し無く自己紹介明記済み。 尚、結論が出た時点で必ず連絡下さい。 当方も、心配してます。 仲間が投稿見れば卒倒ですな! 投稿しなかった方が良かったか・・・。 不可能を可能にしる案出した以上、お願いします。
お礼
まだ購入していませんよ。 納期が厳しそうなので質問しました。
- 222D-08
- ベストアンサー率28% (92/322)
まだ購入したのではないようなので予測ですか? この手の質問よく来ますが車両売買契約書なるものの裏の小さい字で印刷しています。 ぶっちゃけお金で解決なりますか。 ただし中古車は新車と違うので注意が必要。 新車はオーダーした翌日には統括部署よりメーカーに発注します。 仕様がOPも何もなく色も白とかシルバーなら違約金は多少でほかのお客さんに勧めて売るでしょうし売れないとディーラーの在庫車で格安で売りにでるでしょう。 下手にフルOPで赤なんかしてキャンセルしたらお店が大変です。 ナンバー付けて(これで30万は値が下がります)売りに出すしかないですから。 待てないなら1月頃中古市場で登録済み未使用車がこの手は結構出ますから色の希望が合えば買えばいいのでは? 一応前の持ち主(ディーラー)が履歴調べれば残りますが見てくれは新車です。すぐ乗れますし安く買えます。 キャンセルするよりいいと思いますが。
お礼
まだ購入していませんよ。 納期が厳しそうなので質問しました。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
契約書上は絶対に不可能です。 契約書の赤枠の部分を熟読下さい。 絶対に不可能であることをご理解頂けると思います。 それを踏まえてお店様へご相談下さい。 なんとか対応して頂けるかも、、知れません。 (発注オペレート済みの場合、24時間以内しか取り消しオペが出来ません) オペ済みの場合、 結局お店が不良在庫を抱えるだけになるので 「一旦は全額をお支払い下さい」と言う話にしかならないかもしれません。
補足
キャンセル可能なようです。 先方もキャンセルを心配してましたから。 試しに聞いてみたら出来ると言ってました。 正直ですねえ。
中古なら、かかった費用を払えば済む程度ですが、新車の場合は「貴方のための1台を特注する」というところが大きく違います。 貴方の注文した色、グレード、メーカー工場でしか取り付けのできない装備(メーカーオプション)で、メーカー工場は受注生産です。 つまりは貴方の専用品 他の人には必要でない装備や嫌いな色であるわけです。 ディーラーは、メーカーと契約を結んでいて、この車を何台仕入れるから1台当たり幾らで売ってください。というような感じです。 貴方がキャンセルしても止まるわけでもなく、ディーラーには貴方以外には役に立たない車が、行き場もなく到着することになります。 そうすると、邪魔ですし、返品できるわけでもありません。 よって、大きく値引きをして売らなければ、他のお客さんは買ってくれないわけですね。コレが所謂「新古車」というヤツになります。 ディーラーとしては、まともな値段で売れるはずだった車を、不当に値引かなければならないわけですから、その差額を貴方に払って貰いたいわけですね。 コレがキャンセル料となります。 さて。 契約したのはいつでしょう?? 契約は口約束でも有効なんです。 メーカー工場に注文が行っていたら、それなりの金額になります。 上記のように注文は流れていきます。止めると、ディーラーは信用を無くします。 商売で一番重要なものは信用ですから。それを下げるようなことはできません。 >もしかしたら、途中で気が変わるかもしれません。 途中で気が変わるのなら最初から止めましょう。金額は知れています。 本当に途中で。となった場合は厳しいですよ。可能ですけど貴方のダメージもでかいです。
お礼
まだ購入していませんよ。 納期が厳しそうなので質問しました。
基本は出来ません・・・ では、回答になりませんね! ここは、「納期が掛かり必要な時に間に合わなくなり、キャンセルしたい」の申し込みを明日でも、直ぐに伝えて下さい。店頭来店が効果的・電話はNG!です。 もう、車は貴方に割り振り・車は生産計画に組み込まれてます。 それを、電話だと一切受け付け無いでしょう。 店頭にて、当方の例にて対応して下さい。 理由が理由だけに、無理に引き留めは無理です。 今後は良く考えて結論だしてね! 営業マンは大変な事態・・・上司からの激怒が待ってますので! 下手すると減俸だからね!!! 元:ホンダ技研工業支店社員より
お礼
まだ購入していませんよ。 納期が厳しそうなので質問しました。
- taka_2011_2012
- ベストアンサー率17% (24/136)
すでに契約していてて、タイの事故でずれ込むようなら、ペナルティなしで、解約可能と思われます。 (納期予定が遅れるので) 今からであれば、納期が○○なら購入するけど、遅れるとすると、キャンセルしますと言って予約しておけばいいと思います。 納期の影響で買う買わないをあなたが決めたい場合は、納期がずれるという連絡がった時に、今からキャンセルしておくことでしょう。
お礼
あまりに遅れるならキャンセルするという方向で説明すればいいだけですね。
- trajaa
- ベストアンサー率22% (2662/11921)
キャンセルは可能。 すべき事は、謝罪して違約金払う。
補足
違約金が必要? 適当なこと書かないで。
お礼
本日、プリウスを契約しました。 納期には問題無いそうです。 こちらも経済事情や、車の故障など予期できないことが起きると、 その時は考えなければなりません。 基本的にキャンセルということはしません。 知った営業マンなのでお互いに悪いことは出来ませんよ。