- ベストアンサー
ホンダ フイット3ハイブリッド尻下がり対策
26年3月のホンダ フイット3ハイブリッドを仕事で使っています。 リアシートを外し350kg位の機械を積んでいます。 それでもハイブリッドなのでクーラー使わない場合18~21の燃費で、 満足していますが、尻下がりで困っています。 強化スプリング探しましたが無く、ダウンサスばかりです 何か2万円ぐらいで部品探しています。 対策教えてください 想像の案ですが、フイットシャトルのスプリングが合えば対策できるのかな などの案を考えています。 合うのか、合えば対策になるのか、その他の対策教えてください
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
車、壊れますよ…。 350kgもの重量は、商用バンでなければ、足回りを傷めます。商用バンのプロボックスですら、2人乗車時の最大積載量400kgですから。 スプリングを固くしても、今度はショックアブソーバーが固いスプリングに耐えられず、ショックがすぐ抜けてしまう、それ以前に揺れを収束しきれず、挙動不安定になりますよ。 また、サスペンション結合部やリンクなど、あらゆるところに過大に負荷がかかり、足の寿命を縮めるだけでなく、底付きにより破損させる可能性もあります。 リアシートも、車検証の定員変更を行っていますか? 仮にこのまま使いたい場合は、特装車を作っている会社に相談したほうが良いかもしれません。 例えば、霊柩車を作っている会社などです。 霊柩車は、市販のセダンやステーションワゴンを改造し、ストレッチ、積載量増に対する改造を行っています。
その他の回答 (2)
- BOMA-DE
- ベストアンサー率42% (172/405)
>リアシートを外し350kg位の機械を積んでいます。 乗用車であり 貨物車ではありません それなのに 350kg車載とは、無茶です。車壊しますよ!! スプリング(サス)を固い強い物に交換すると 旋回(カーブ)時 リアが踏ん張りすぎて スピンが起き易くなります。 雨の日のウエット路面や雪道 荷物を積んでいない場合 とても危険な 差し廻りバランスになってしまいます。 仕事で使用するなら 積載重量にあった 貨物やバンの車両に交換してください。 スプリングは、オーダーで 作れますが 上記の通り危険なので 絶対にやめてください
お礼
いろいろ有難うございます。
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
前を下げれば解決!
お礼
いろいろ有難うございます。
お礼
定員変更改造変更済です。 特装車を作っている会社調べてみます。有難うございます。