• 締切済み

photoshopを使用した画像の編集について

教えてください... 100x150mm 程度の、250dpiの花の白黒写真、20枚を合成して 300x500mmの大きさのポスターを制作しています。 (解像度の低いカメラしかなく、こういった手法をとるしかありませんでした。) 困っているのは、ひとつひとつの写真の明暗が違うので切り抜いて貼付けても ただの切り抜き写真のコラージュにみえるということです。 ( ひとつひとつの写真の解像度は、250dpi→350dpiに変換してからきりとってレイヤーをポスターの大きさのファイルに移動させています。) なんとか自然に、あたかも一緒に撮ったかの様に編集したいのです。 トーンカーブを使ってこれから背景を白く飛ばして、 配置してみようかと思っているのですが 明暗の微調整が難しく、苦戦しております...。 何か良い方法、または気をつけなければならないことがありましたら、 どうかアドバイスいただけないでしょうか。 初歩的な質問とは思いますが、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願い致します..。 追記 使用しているのは、photoshop CS3です。 tiffで編集しています。

• 美術

みんなの回答

• yoichi001
回答No.2

この方法が正解かどうかはわかりませんが、自分がやるなら、 1 解像度の件は我慢して、取りあえずポスターの全体像の写真を取る。 2 ポスターの最終的なサイズと解像度まで、撮った写真を引き伸ばす。 3 シャープやぼかし、輪郭強調などを繰り返し、少しボヤッとした写真をつくる。 4 出来た写真を背景画像(1番下のレイヤー)に置き、その上にクッキリさせたい部分(花びらや葉っぱ)を小分けに撮影したものを新規レイヤーとして重ねていく。 5 重ねたレイヤーの入らない部分を切り抜くのではなく、消しゴムツール(ソフト円ブラシぼかしありのやつ)で重ねたレイヤーの周囲を消していく。下の画像と馴染むようにぼかしながら消していく感じ。 まぁ言うのは簡単ですけどね、自分ならこんな方法を繰り返していくと思います。キッチリ切り抜くと写真はどうしても違和感を感じてしまう場合があるので、背景シート(1番下)のレイヤー以外は透明になるという部分を利用して、ぼかしながら要らない部分をそぎ落として行った方が、合成する場合に馴染んで自然な感じに仕上がる事もありますよ。

qurikinton
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 なるほど...やはりかなりの作業量が要されることなのですね。 試してみます!

• Postizos
回答No.1

意外と回答がつかないですね。 まず300dpi(ppi)でその大きさという解像度が絶対必要かどうかという問題はありますが。(私はある程度のクォリティーの画像であれば補完で充分と思います)。チャレンジとしては興味があります。 ファイル>自動処理>Photomerge で一応できるはずですが、ガッツは必要です。 要はレイヤーマスクにグラデーションをかけたりしてうまくごまかすことだと思います。 あと切り接ぐ線をうまく花や葉っぱの輪郭線にするとかですが、Photomerge はそれを自動でやります。 レイヤーごとに明暗を変える場合、配置してからそのレイヤーを選択してプレビューしながら隣と境目が目立たない濃度にしたほうが別々にいじってから配置するよりうまくいくはずです。 写真をつなぐ場合、まずは一点から撮影した画像を用意することと、露出は変えないで撮る(マニュアルモードの方が楽でしょう)というのは大事だと思います。 この掲示板に写真というジャンルもあります。

qurikinton
質問者

お礼

ありがとうございます。 photomergeはつかったことがありません。 自動はなかなか勇気がいりますね。大抵の場合はびっくりする編集をかけられるので... 今、配置してからレイヤー毎に編集してみていました。 少しずつすすめてみたいと思います。 重ねて、ありがとうございました!