• ベストアンサー

都会のバイクの駐車事情

来年から神奈川県に就職が決まり、移動手段としてバイクを購入予定の者です。 現在北海道在住なのでバイクの駐車はあまり問題は無いのですが神奈川県ではバイクの駐車が出来るスペースなどはあるのでしょうか? 主に横浜市の青葉台駅周辺でバイクに乗りたいと思ってます。 普段の買い物やちょっとした用事で気軽に駐車は出来ますか? 違反切符は簡単に切られてしまうのでしょうか? 125ccのスクーターか250ccのバイクで移動を考えてます。 道路の路肩に停めようと思うのですがこれはいけないことでしょうか? 都会でバイクに乗っている方は一体何処に停めているのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.6

10数年前まで青葉台の近くに住んでました。 >普段の買い物やちょっとした用事で気軽に駐車は出来ますか? 駐輪場や駐輪スペースのある店舗に買い物に行けばいいです。 最寄の店舗に駐輪スペースが無くても日常生活用品の購入なら数Km走れば、 必ず駐輪スペースがある店舗が見付かります。 ちょっとした用事の時は。。。。。用事の内容によりますね。 それよりも心配なのは、アパートやマンションに駐輪場があるか?です。 駅に近くて便利な所は、駐輪場が無いか、あっても家賃が高かったりします。 駐輪料金を取るアパートもあります。 アパート探しに来るときには、駐輪場の有無を必ずチェックしてくださいね。

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

横着しないで数キロ走ってみようと思います。駐輪場のある所を探す予定です!

その他の回答 (5)

  • novmax
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.5

 青葉台付近はそんなに厳しくないし、30分とかで捕まることはないとは思うけど、駅前の路肩に一日中とめていたら確実に切符を切られるでしょう。  横浜駅とか都心はすごいよ。そういう繁華街は、バイク専用駐車場がありますが、1時間300円-500円ぐらいと高いです。何時間も止めているとかなり痛いので、基本的にバイクで繁華街に長時間遊びには行きません。原宿なんかは、バイク専用のパーキングメーターもあります。 http://www.bikebros.co.jp/eblog/index.php?e=1837  ちなみにモデルの藤井リナが開き直ってミニバイクを70回駐車違反しても放置していたため、ついに新聞沙汰になったこともありました。 http://www.narinari.com/Nd/20081110569.html

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

>>1時間300円-500円 結構高いですね・・・参考にさせて頂きます!

回答No.4

青葉台周辺なら都内ほどシビアではないかもです。 しかしそれでも出先でのバイクの置き場所は気を使うでしょうね。 買い物ですが、行き先がスーパー等の大規模な店舗なら駐車場・駐輪場はたいがいあると思います。 小規模店舗で特に駐輪スペースが設けられてなく路上駐車をする場合は時間と場所を選ぶと思います。 交通量が多く明らかに迷惑になるだろう場所も少なくありません。 どこでも自由にって訳にはいきませんが乗り方・行き先次第では神奈川でも バイクは十分役に立ちますよ。 ところで余計な事かもですがバイクをもし買うなら実際引っ越してきた後 現地の様子を見てからでは遅いのですか? その方が間違えないと思いますが。

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

>>ところで余計な事かもですがバイクをもし買うなら実際引っ越してきた後 現地の様子を見てからでは遅いのですか? 自分は引越し後でも問題ないので神奈川についた後に購入を考えてます。ありがとうございました!

  • dexterz
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

駅を離れれば東京といえど特に困りませんよ どこに行くにも渋滞してますが 逆に駅の近くは自転車でも厳しいです  そういう事情ですからバイクで買い物はほとんど行きません 行くなら駅からはなれた大きな駐車場のある施設です バイク停めて商店街をブラブラとかは難しいです 路上駐車は問題外です 取り締まりが厳しいのは当然ですがヘタするとイタズラも・・・ まあ狭いので邪魔になりやすいですし 人が多ければそれだけ迷惑かける可能性も高いですから あと駅の駐輪場は50以下OKとか125以下OKとかありますから 排気量で多少違いがあるかも知れません(多少ですけどね) 駅周辺は自転車か徒歩を考えた方が無難です あと他の方も仰ってますが賃貸だとバイク不可か停める場所が無い建物の方が多いですよ 

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

125ccも候補に入れてるので考えてみます!ありがとうございました。

noname#145067
noname#145067
回答No.2

アパート等だと、250などの大きめのスクーターの駐輪は認められない!と言う物件もありますので、契約時に確認は忘れないようにしてください。 探せば…なんとかなります。ただ、駅周辺の生活至便!ってエリアでは難しくなりますけれど…。 駅周辺など…お店に駐輪できるスペースがありますので、そこに駐めます。 ちょっとした用事でも、ちゃんと周囲に気をくばって、可能な限り駐輪しても問題なさそうな場所に…。 道路の路肩や歩道だと、放置していると駐禁を取られるでしょう…簡単に!って程ではないにしても、二輪だから!って見逃してはくれないです。割りと、市街ではよく見ます…黄色い札が貼られているやつ。 …自販機で缶ジュースを買う!って程度で本当にすぐ!であれば何とかなるでしょうけれど、15分を超えるようであればどこか周辺のショッピングセンターなどの駐輪場に駐めて歩くほうが、何十倍も精神的に良いです。 それと、「これは放置バイクです!」とかって張り紙も…ナンバーとか付いていないと、近隣の住民などがちゃんと貼っておいてくれます。(もちろん、警察にも通報しているでしょう。) 気をつけて観察すれば、路肩などではなくても、駐車するスペースはあります。 お店なども、車ばかりではなくて駐輪の出来るスペースは少しですが用意してくれるようになっています。 ですので、駐輪が出来る場所を把握しておくことが引っ越してきてからの作業の一つになります。

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

契約時に確認は忘れないようにしたいと思います。気をつけて短時間で駐車がいいですかねやはり。参考にさせて頂きます。

noname#177886
noname#177886
回答No.1

取締り重点地域だったと思うので5分もあれば捕まるんじゃない? 東京ではそんな感じでした。 場所によってはアドレスv100ですら駐車が困難なことも何度か経験したので注意が必要です。 でもあの当たりはケーサツが少ないよね、今日近くを原付で走ってきたけどパトカーがいなかったね。 私の所では家を出て5分でパトカーを数台見かけることも珍しくないのに・・・

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

取締り重点地域なんてあるんですか・・・ 無知なので知りませんでした。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • バイクの駐車場について

    仕事でクライアントのところに行くのにスクーター(250CC)を使っています。 郊外なら良いのですが、都市部に行くと駐車スペースがありません。先日などは、 マンションの敷地に停めようとして管理人からここに停めるなと言われて、仕方なく 歩道に停めていたら、仕事を終えて戻ってみると駐車違反のステッカーが貼られ、 9千円を支払わなければなりませんでした。その時は、バイクの駐車スペースも 作らないで駐車違反を取るなんて行政の怠慢のせいだと腹が立ちましたが、違反は 違反ですから、仕方ないのですが。そんなところに行くのにバイクで行く方が間違って いる、公共交通機関で行くべきだと言われるかもしれませんが、そんなことをしてたら 非効率で回れません。こんな場合皆さんはどのように駐車スペースを確保されていますか? 良い知恵があればお教えください。切実に困っています。

  • 横浜バイク事情について教えて下さい

    来年4月から神奈川へ引っ越します。仕事柄、通勤は、各現場に直行直帰になります。 一般道と有料道路の区別が分かってない為、晴れの日用に、125cc以上のスクーターETC付きと考えてます。 バイク移動は、時間て読めますか? スマホでグーグルマップを見ながらになりますので、余り宜しくないとは思いますが、道を覚えたいと思うと、バイクもありなのかなと思ってます。 実際、乗られてる方などの意見を聞きたいです。駐車場の問題は、余り関係ありませんので、どうか宜しくお願い致します。

  • 【バイク】自転車くらい駐車スペースをとらないのは?

    バイクを探しているのですが、 自転車くらい駐車スペースをとらないものってありますか? 希望としては、 ●250cc以下 ●タイプは、スクーター以外なんでもOK ●二人乗りができるもの になります。 どうぞよろしくお願いします^^

  • 駐車場代について

    こんにちは 最近400ccのバイクを購入しました。 それで駐輪場に停めよう思ったのですが、原付までのようで駐車場を借りることになりました。 不動産屋さんに相談すると 回収用のゴミ箱を設置するとか何とかで入口が狭くなり普通の自動車じゃ入れるのがちょっと厳しいため特別に8000円で貸してあげるという話をしてもらいました。 バイクくらいならば普通に入れて駐車できるスペースはあるみたいですが、 8000円という値段はとても得なのでしょうか? 神奈川県横浜市金沢区在住です。

  • 関大前のバイクの駐車場を探しています

    今年の6月ぐらいから違法駐車の取り締まりが厳しくなると聞いています。 今まで路肩にバイクを停めていたのですが、ちゃんと駐車場に停めようと考えています。 どなたか関大前で125cc以上のバイクを停めることができるバイク専用の月極駐車場を知りませんでしょうか。 4/6から学校が始まるため早めにご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • バイク 駐車場がありません><

    東京 巣鴨・駒込駅・田端周辺の駐車場を探しています。。。 バイクの駐車場がなかなか見つかりません。 種類はビックスクーター(250cc)です。 バイクの駐車場に1万円以上は出しにくいです。。。 屋根は無くても良いです、どこか知っていたら教えてください!!!

  • 屋外にバイクを駐車するとき

    こんにちは。 バイク初心者です。 バイクを駐車するために屋外駐車場をかりました。 そこでなのですが、両隣が自動車に挟まれていて近くに柵もなく 強風かなにかでたおれてしまったときに車を傷つけてしまわないか心配です。 ちなみに地面はコンクリート舗装です。 このような環境でも、転倒しないような対策はとれますか? また、強風や地震などで簡単に倒れてしまうんでしょうか? このスペースにしか空きがなく、場所がアパートの前なので 変えたくありません。 バイクは250ccのビックスクーターです。 回答よろしくおねがいします。

  • バイクの駐車

    当方、横浜市神奈川区に住んでおります 今度バイク購入予定 (CB400SF)なのですが、バイクを駐車できるような場所はありますか 今住んでいるアパートには駐車場、駐輪場はありません

  • バイクの駐車方法

    こんにちは。 私は250ccのバイクを購入したいと思っています。最近、埼玉県草加市内に引越しました。マンションは50cc以上のバイクの駐車を禁止しているみたいでバイクがおけません。 近くの駐車場にも問い合わせた結果…色々な理由で駐車を断られました。250cc以上のバイクを所持されている皆さんは駐車方法はどうされてますか? もし草加市内でバイクを駐車できる場所をご存知でしたら教えて下さい。なるべく月極の駐車場に置きたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • バイクを駐車場におきたいんです。

     こんにちは、今年も宜しく御願い致します。オートバイ(250ccスクーター)を毎日、有料駐車場に置こうと考えています。(平日の昼間8時~20時ぐらい) そこで、駐車場管理者の方、既に駐車場にバイクを置かれている方などにお聞きしたいのですが、自分の感覚では「他の車の邪魔にならない端のほうのスペースを車の駐車代の半額くらい」と想像しているのですが、実際はどんな感じでしょうか?やはり車と同じ月極め料金を取られるのでしょうか?そしてそれ以前に置かせてもらえないものなのでしょうか?  駐車場の規模や管理者によっても違いがあるとは思いますが、先に述べました私の考えは、車と同じ料金で車1台分のスペースを占有するより端のほうに安い料金で貸し借りしたほうが、お互いに良いのではないかと考えた次第です。 是非、実例を(差し支えなければ金額も)教えて下さい。 参考までに、都内文京区に予定しています。