• ベストアンサー

都会のバイクの駐車事情

来年から神奈川県に就職が決まり、移動手段としてバイクを購入予定の者です。 現在北海道在住なのでバイクの駐車はあまり問題は無いのですが神奈川県ではバイクの駐車が出来るスペースなどはあるのでしょうか? 主に横浜市の青葉台駅周辺でバイクに乗りたいと思ってます。 普段の買い物やちょっとした用事で気軽に駐車は出来ますか? 違反切符は簡単に切られてしまうのでしょうか? 125ccのスクーターか250ccのバイクで移動を考えてます。 道路の路肩に停めようと思うのですがこれはいけないことでしょうか? 都会でバイクに乗っている方は一体何処に停めているのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.6

10数年前まで青葉台の近くに住んでました。 >普段の買い物やちょっとした用事で気軽に駐車は出来ますか? 駐輪場や駐輪スペースのある店舗に買い物に行けばいいです。 最寄の店舗に駐輪スペースが無くても日常生活用品の購入なら数Km走れば、 必ず駐輪スペースがある店舗が見付かります。 ちょっとした用事の時は。。。。。用事の内容によりますね。 それよりも心配なのは、アパートやマンションに駐輪場があるか?です。 駅に近くて便利な所は、駐輪場が無いか、あっても家賃が高かったりします。 駐輪料金を取るアパートもあります。 アパート探しに来るときには、駐輪場の有無を必ずチェックしてくださいね。

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

横着しないで数キロ走ってみようと思います。駐輪場のある所を探す予定です!

その他の回答 (5)

• novmax
回答No.5

青葉台付近はそんなに厳しくないし、30分とかで捕まることはないとは思うけど、駅前の路肩に一日中とめていたら確実に切符を切られるでしょう。  横浜駅とか都心はすごいよ。そういう繁華街は、バイク専用駐車場がありますが、1時間300円-500円ぐらいと高いです。何時間も止めているとかなり痛いので、基本的にバイクで繁華街に長時間遊びには行きません。原宿なんかは、バイク専用のパーキングメーターもあります。 http://www.bikebros.co.jp/eblog/index.php?e=1837  ちなみにモデルの藤井リナが開き直ってミニバイクを70回駐車違反しても放置していたため、ついに新聞沙汰になったこともありました。 http://www.narinari.com/Nd/20081110569.html

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

>>1時間300円-500円 結構高いですね・・・参考にさせて頂きます!

回答No.4

青葉台周辺なら都内ほどシビアではないかもです。 しかしそれでも出先でのバイクの置き場所は気を使うでしょうね。 買い物ですが、行き先がスーパー等の大規模な店舗なら駐車場・駐輪場はたいがいあると思います。 小規模店舗で特に駐輪スペースが設けられてなく路上駐車をする場合は時間と場所を選ぶと思います。 交通量が多く明らかに迷惑になるだろう場所も少なくありません。 どこでも自由にって訳にはいきませんが乗り方・行き先次第では神奈川でも バイクは十分役に立ちますよ。 ところで余計な事かもですがバイクをもし買うなら実際引っ越してきた後 現地の様子を見てからでは遅いのですか? その方が間違えないと思いますが。

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

>>ところで余計な事かもですがバイクをもし買うなら実際引っ越してきた後 現地の様子を見てからでは遅いのですか? 自分は引越し後でも問題ないので神奈川についた後に購入を考えてます。ありがとうございました!

• dexterz
回答No.3

駅を離れれば東京といえど特に困りませんよ どこに行くにも渋滞してますが 逆に駅の近くは自転車でも厳しいです  そういう事情ですからバイクで買い物はほとんど行きません 行くなら駅からはなれた大きな駐車場のある施設です バイク停めて商店街をブラブラとかは難しいです 路上駐車は問題外です 取り締まりが厳しいのは当然ですがヘタするとイタズラも・・・ まあ狭いので邪魔になりやすいですし 人が多ければそれだけ迷惑かける可能性も高いですから あと駅の駐輪場は50以下OKとか125以下OKとかありますから 排気量で多少違いがあるかも知れません(多少ですけどね) 駅周辺は自転車か徒歩を考えた方が無難です あと他の方も仰ってますが賃貸だとバイク不可か停める場所が無い建物の方が多いですよ 

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

125ccも候補に入れてるので考えてみます!ありがとうございました。

noname#145067
noname#145067
回答No.2

アパート等だと、250などの大きめのスクーターの駐輪は認められない!と言う物件もありますので、契約時に確認は忘れないようにしてください。 探せば…なんとかなります。ただ、駅周辺の生活至便!ってエリアでは難しくなりますけれど…。 駅周辺など…お店に駐輪できるスペースがありますので、そこに駐めます。 ちょっとした用事でも、ちゃんと周囲に気をくばって、可能な限り駐輪しても問題なさそうな場所に…。 道路の路肩や歩道だと、放置していると駐禁を取られるでしょう…簡単に!って程ではないにしても、二輪だから!って見逃してはくれないです。割りと、市街ではよく見ます…黄色い札が貼られているやつ。 …自販機で缶ジュースを買う!って程度で本当にすぐ!であれば何とかなるでしょうけれど、15分を超えるようであればどこか周辺のショッピングセンターなどの駐輪場に駐めて歩くほうが、何十倍も精神的に良いです。 それと、「これは放置バイクです!」とかって張り紙も…ナンバーとか付いていないと、近隣の住民などがちゃんと貼っておいてくれます。(もちろん、警察にも通報しているでしょう。) 気をつけて観察すれば、路肩などではなくても、駐車するスペースはあります。 お店なども、車ばかりではなくて駐輪の出来るスペースは少しですが用意してくれるようになっています。 ですので、駐輪が出来る場所を把握しておくことが引っ越してきてからの作業の一つになります。

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

契約時に確認は忘れないようにしたいと思います。気をつけて短時間で駐車がいいですかねやはり。参考にさせて頂きます。

noname#177886
noname#177886
回答No.1

取締り重点地域だったと思うので5分もあれば捕まるんじゃない? 東京ではそんな感じでした。 場所によってはアドレスv100ですら駐車が困難なことも何度か経験したので注意が必要です。 でもあの当たりはケーサツが少ないよね、今日近くを原付で走ってきたけどパトカーがいなかったね。 私の所では家を出て5分でパトカーを数台見かけることも珍しくないのに・・・

xwxwxwxwxw
質問者

お礼

取締り重点地域なんてあるんですか・・・ 無知なので知りませんでした。参考にさせて頂きます。