• ベストアンサー

○○ガールは男社会を再認識させるもの?

最近何かにつけ、○○ガールって言われますけど・・・。 山ガールとか釣りガールとか・・・。 でもそういうものって男性は昔ながらにやってきてる わけで珍しくもなんともないのだけれど、 結局のところ今頃そんな風に言われるということは、 日本は男社会であるって証明の裏返し みたいなもんじゃないかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>日本は男社会であるって証明の裏返しみたいなもんじゃないかな。 そうです。 昔から日本は男社会でした。 男女社会や女社会であれば、○○ガールという意味はありません。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女性が元気になることは大変よいこと だと思っていますー!もっともっと 女性が様々な分野で活躍してほしい ものです。

その他の回答 (1)

回答No.1

 ういうものって女性もやっていましたけどね。  55年前ある大学に修飾しましたけど、夏休みが長いので東北の山々、秘境の湯治場を1カ月半歩くのが楽しみでしたが、若い女性の一人旅とよく一緒になりましたよ。  釣りも妹なんかは私より上手でした。  勤務大学の教員も女性はいろいろ役職がありましたし、労組でも婦人青年部長や文化部長など遣っていましたね。  まぁ、面白がって突出、進出を殊更大げさにしているんではないかなぁ。ことば使用や宣伝的に。    あぁ、男社会ってよくいいますね。  このことばに接した咄嗟はするりって、そうだなぁって思いますが。  でも男社会ってどうなんでしょうね。厳密には意味性と存在性がないようにも思われますが。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、男社会という言葉もちょっとヘンですね。 女性も人によってはずいぶん昔からやっている人は やってますよね。ただ、絶対数が少ないだけですね。

関連するQ&A

  • 男社会とは

    よく未だに日本の会社は、男社会だから駄目だとか 男社会だから女性が社会進出出来ない。 と聞きますが、そう言えば「男社会」とは何でしょうか? 男性優位の形態を持つ組織という事ですか? 所謂体育会系のノリを男社会と呼ぶのか? 私の勝手なイメージでは、 ・「弱肉強食」の世界とスジを通す事 ・権利を主張するならば、義務と責務を果たす事 まぁ。大体こんなモノかな?と思っています。 どうも世間で語られる「男社会」とは、ギャップを感じます。 「男社会」とは何でしょうか?

  • 男なのですが男社会に馴染めなくて困っています。

    当方大学3年生です。長文です。すいません。 自分は男なのですが、どうしても男社会というか「野郎ノリ」についていけず困っています。 多分自分の中では自分は「女性」なんだと思います。小中(高)と昔から中性的で女々しい所があって「オカマ」とかのようにバカにされたりしていました。バカ校のなかでは成績はまぁ優秀だったし、他人を傷つけること言動は極力避けていたので、嫌われることはそんなになかったと思いますが、それでもほとんどの人から「女っぽい奴」という認識をもたれていたと思います。 だからもう悲しい思いをしないために、大学入学を機に一人称を「俺」にして、オネェっぽいしゃべり方や女っぽいしぐさは絶対しないようにしているので、大学の友達やバイト先の人からは「まぁどっちかといたら中性的だけど普通の男」とみられていると思います。中学校の同窓会なんかにいっても「お前ってこんな奴だったけか!?」と驚かれることもしばしばあり、「あぁ少しは変われたんだな」と内心嬉しくなることもありました。 でも結局、本質は何にも変わっていないので、野郎ノリには本当にツイていけず、もろに「男」みたいな人たちはどう関わっていけばいいのか、その距離感が今でもわからなく、接するのに抵抗を感じてしましまいます。経験上、男だけの酒の席、ギャンブル、ワイ談、タバコ、スポーツ、風呂場などの男のコミュニケーションたる手段そのものに抵抗があり、仲良くなるのは無理なのかなと思ってしまいます。ちなみに自分の趣味が、ピアノ、英会話、読書、アニメなど真逆の要素が多いです。 今まではそれを避けて通ることができましたが、就職し社会人となればそういうわけにもいかず、男の社会でうまくやらなければいけないと思って本当に苦悩しています。オネェっぽくなく、振る舞うことには、今は全く抵抗がありませんが「男」としてこれから先どう生きて、どう男社会で関わっていけばいいのか分からず胸が痛いです。。 どなたでも構いません。アドバイスがあれば是非お願いします。

  • 男嫌い

    19から21まで男性に裏切られたことがきっかけで元々男嫌い(幼少期のいじめ)なのですが悪化して男性不信の癖、媚売って自暴自棄で遊んでます。 私も自分のことを棚にあげ男は汚い、これから先好きになった人が過去にセフレいただけでも許せないとおもってしまいます。 人間なんてそんなもんなんだなと最近知ったのですが、結局他の男と一緒で汚いと絶望してしまいます。 汚れた自分にも価値ないわけで 生きてるのが辛いです。 アドバイスお願いいたします。

  • ちょいワル男が憎い!

    なぜ女はワルっぽい男が好きなんでしょう? 「最初は恐かったけど、話してみるとあの人すごく優しいよね」とか言って、最初から優しげな私なんか差し置いて、みんなワルっぽい男へ行っちゃう。騙されるな!そいつらぜんぜんワルでも何でもないぞ!・・・若い頃はそんな風に考えておりました。 中年になったらこっちのもんだと思いきや、「今はちゃんとしてるけど昔はヤンチャしてた」風の男がやはりモテる。騙されるな!そいつら大してヤンチャしてねーぞ! ちょいワル、野獣系、オラオラ系を装っておいて、時折薄っぺらい優しさを出して女を惚れさせる男たちが心底憎いです!ヤツら第一印象が悪いから後は上がっていくだけ。最初から優しげな私は後は下がるだけ。不公平だ! ・・・さて本題です、吉岡秀隆さんと同じオーラを放つ私ですが、ちょいワル男になるにはどうしたらいいのでしょうか?ファッション?言動?ちょいワル男さんたちどうか教えてください。

  • 女が社会進出してから男は社会的な利点ってあったのでしょうか?

    女が社会進出してからは、女性専用車両ができたり、迷惑防止違反ができたりと世の中おかしくなった気がします。 私もつい先日、同じ課の女が育児休暇で勝手に1ヶ月以上も休まれ、そのつけを同じ課の男3人にまわってきました。その為、残業が続きました。なんで他人の子を産むのに、こっちが迷惑を葬るんだと仲間同士ぐちって仕事していました。やめてくれたり、男だったら、こんな事はなかったのにと。 まあ、公務員の女と違って、育児休暇で3ヶ月も休んだあげく給料も40%以上も支給されるわけではないので、まだ民間企業はマシだと思いますが。 男女雇用均等法って女性優遇法にしか思えません。 結局、女性が社会進出してきても事務とか動かない仕事ばっかだし。 アメリカやフランスみたいな女性優遇国みたいですね、日本も。 男にとっては嫌な社会になった気がします。 男女雇用均等法や育児・介護休業法ができて、本当に社会ってよくなったんですか?

  • 結婚を望まない男は社会から、特に女性から信用されな

    結婚を望まない男は社会から、特に女性から信用されないものなのでしょうか。 私は独身男で34歳になります。 周りは結婚や出産、離婚など様々です。 私は昔から結婚願望がなく、1人でいる時間が好きでここまできました。 しかし、周りから、そろそろ結婚を考えてもいいんじゃないかと言われます。 私は、自慢するわけでは決してありませんが、女性からモテることが多いです。30歳を過ぎると、尚更です。しかし彼女はいません。当然そっちの趣味があるわけではありません。 容姿がなまじか良いため、34歳になっても結婚に対する考えがないと、女を何人も捕まえ、もて遊んでいるのではと疑われることもあります。 結婚をしないで幸せになる将来を目指す。 結婚をしなくても社会に認められるには、どうすればよいか。アドバイスを聞けたらと思います。

  • アメリカ社会では日本の男は子孫を残せるのでしょうか

    アメリカにいる日本人女性はみんな白人男性と付き合ったり結婚したがるんじゃないですか? 日本国内での日本人女性の白人男性との遊びっぷりを見る限り、 アメリカだともう誰も日本人男性には興味を示さないのではないでしょうか? 日本では言葉の問題で結婚までは至らないケースが多いですが、 アメリカ育ちの日本人女性なら英語も話せます もはや言葉の壁もありません アメリカ社会では日本の男は子孫を残せるのでしょうか?

  • 男友達について

    去年から仲良くしている男友達がいます。最初は付き合っている感じでしたが、今は冷めています。 よく会ったり電話するのですが、その人には会社に好きな人がいるみたいです。仕事のミスをした時、その好きな女性に、「死ね」とか「ぶっ殺す」と言われたらしいです。(女性のほうが年下です。)冗談っぽい言い方ではなく冷たい言い方だったみたいです。でもその男友達は「それは愛情の裏返しで、その女性は自分に気があるのかな」と言っています。私から見ると社会人でそういう言葉(「死ね」とか)を発すること自体どうかと思います。女性の見た目は押切もえに似てるらしく、すごい惚れているようです。 客観的に見て、この女性は男友達に好意があると思いますか?また、こういう女性を好きになる男性をどう思いますか。 なんだか話を聞いているだけでバカバカしくて友達をやめようかとも思っています…。

  • パッとしないけど、かなりやる男といえば・・誰?

    なんかこれといってパッとしない地味な男なんだけど かなりの成果・実績 or 素晴らしく社会貢献してる男性・女性といえば 例えば誰でしょうか? 経済界、スポーツ選手、ニッチ系、昔の人間・・何でもOKです

  • 男同士でお茶しますか?

    私の彼29歳はよく、男どうしでお茶をしにいきます。男どうしてお茶ってするもんなんでしょうか? 別に疑ってるわけじゃないですが、わざわざ私に 電話かけてきて、今から友達の○○くんと お茶するから、などと宣言していたので、 男どうしてお茶なんてするんかな?とふと思いました 普段は別にあやしいところはありませんが、 私の考えすぎでしょうか? 男性の方に聞いてみたいです。 ご意見お願いします。