気になる人の容姿が自分の好みでない

このQ&Aのポイント
  • 最近気になる人がいます。職場の先輩でもともと彼のキャラクターや人間性が好きだったのですが、最近仕事の都合上話せる機会が減ったことで寂しさを感じるようになり、もっと話したいという気持ちから彼の居ないときにも彼のことを考えるようになりました。
  • 彼の容姿が全く好みではないので一瞬の気の迷いではないかとか出会いがないからそう感じているだけなのではないかと自問自答しています。でも彼と付き合ったときのことを妄想したり、今まで彼と話したことを回想して幸せな気分になったりするんです。
  • 今まで恋愛対象になる人は容姿が好みの人ばかりだったのでこうゆうのは初めてでよくわかりません。性格とか中身で人を好きになるってどうゆう状況なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人の容姿が自分の好みでない

最近気になる人がいます。 職場の先輩でもともと彼のキャラクターや人間性が好きだったのですが、 最近仕事の都合上話せる機会が減ったことで寂しさを感じるようになり、 もっと話したいという気持ちから 彼の居ないときにも彼のことを考えるようになりました。 もしかしたら、これって恋なのかな~とか思ったりするのですが 彼の容姿が全く好みではないので一瞬の気の迷いではないかとか 出会いがないからそう感じているだけなのではないかと自問自答しています。 でも彼と付き合ったときのことを妄想したり、今まで彼と話したことを回想して 幸せな気分になったりするんです。 今まで恋愛対象になる人は容姿が好みの人ばかりだったので こうゆうのは初めてでよくわかりません。 性格とか中身で人を好きになるってどうゆう状況なのでしょうか。 教えてください。

noname#147670
noname#147670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dandan-z
  • ベストアンサー率23% (63/268)
回答No.3

第一印象やすぐに恋愛感情を持つのには容姿は男女共に重要だとは思いますが、結局付き合って時間が経つと冷めてしまったり、もっと容姿が良い人に目がいってしまうのも現実ですよね。 本当は二人で居て楽だったりホッとできたりする相手が自分に1番合ってる相手なのかもしれません。 あなたは今気になっている彼の人間性に好意を持っていて、会えないのが寂しく感じたり、何よりも「会いたい」という気持ちは「恋」だと言えると思います。 第一印象や容姿が好みの相手は探せばいくらでも見つかると思いますが、性格や中身が合う人はそんな簡単には見つかりませんよ。 これからどうなるかはあなたと彼次第ですが、今の気持ちはたいせつにして下さいね。

noname#147670
質問者

お礼

恋だと言えるとゆう言葉にすごく 喜びを感じたのでベストアンサーに させていただきました☆ 今の気持ち大切にします! ありがとうございます

その他の回答 (8)

noname#144039
noname#144039
回答No.9

tratra60さん、参考お声がけありがとうございます。 m(__)m fuuuuu5さんも聞いてね。 確かに美女&ブサイク男のカップルは存在します。しかし、それは超レアケースですよ。ほとんどのカップルは容姿が良い者同士です。 ハゲ男性には彼女なんて絶対に出来ないし。 ケンカした場合も容姿が良ければ別れを留める確率も高いと思います。ブサイクなら憎さが増して女性は別れたくなるでしょう。 fuuuuu5さん、まわりの中身や性格が大切という綺麗事にだまされちゃいけません!普通の正常な女性なら絶対に容姿の良いカッコ良いイケメンを彼氏にするものです!常識から考えて見た目が良い彼氏の方が気分だって良いでしょ?街を歩いていても鼻高々ですよ。友達も羨ましがりますし自慢ですよ! 恋愛は見た目の良い方が勝ちです!!本当ですよ。

noname#147670
質問者

お礼

確かにわたしもちょっと前までそうゆう気持ちだったので イケメンの彼氏がほしかったのですが、 今はイケメンに逆に興味なくなってしまいました。(笑) やっと彼が好きだと分かりました。ご回答ありがとうございます。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.8

No.7です。追加回答です。m(__)m No.2さんの方にも、一応参考として伝えたいのですが、質問者さんの地元?と思われる関東では、美女とブ男(←と言っては大げさですが、言うなれば非イケメンタイプ男性)の組合せカップルは結構ザラにいます。

noname#147670
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそおゆう人多いですよね! ただ私は美人でもなく普通の容姿ですが(笑) でもやはり成長なんですかね! 嬉しいです。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

貴女様は成長の証です。 性格や中身で相手を好きになるのは、極正常な精神状態ですよ。 容姿差別なんてもってのほか! 今まで貴女様と交際してきた男性達は、本性が最悪だったのでしょう? (そうでなければ、別れる訳がない。)

回答No.6

だんだんと成長してる証拠だね。 確かに恋愛において外見は重要な要素。 でもそれだけじゃないんだよね。 そう云う恋愛が出来るのは幸せな事。 自分に本当に必要な間違いのない相手と結婚できそうだからね。 互いに足りない部分を互いに補い合う、意志疎通のはかれる人と 長い人生を共にするのが幸せの第一歩。 いいことだと思うよ。

noname#147670
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 成長したんですかね! 幸せをつかめるように頑張ります!

  • mamamikan
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

話してて楽しいとか居心地がいいというのは本当の心の鏡で見たという事です。 若いうちの顔の作りなんて親からもらったものに過ぎません。 まぁ正解が出るのはもう少し彼と接してみる事です。 顔から好きになるより心から好きになる方が本物の恋愛ですよ。 そうすれば彼の笑顔がいいとか造作では無い彼の顔のよさがわかってきます。 性格のよさは顔にも現れるのです。 人を好きになるのに理屈はいりません。 ただ一緒にいる時間を彼と持ちたいか?会いたいか?です。

noname#147670
質問者

お礼

そうですね!もっと彼との接点を持てるように努力して 確かめていきたいと思います。 彼の笑顔かわいいです(笑) ご回答ありがとうございます

  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.4

そういう状況ですよ。 でも将来、結婚する時に相手の容姿が気になって 結婚を決められないってなるといやだし 結婚とかいつかしようと思ってるなら ちょっと立ち止まって総合的に判断した方がいいですけど 恋は盲目って言うし、気になりだしたらとことん理屈抜きに気になってくる ものですよ。それが恋っていうやつです。頭で分かろうとしてもむつかしい…。 特定の異性が気になるって、恋の他になにかあるでしょうか?

noname#147670
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ほんと気になりだしたら止まらないです! 特定の異性が気になるのはきっと恋くらいです。

noname#144039
noname#144039
回答No.2

恋愛はやっぱり容姿が一番重要なところです。 あなたは一時的な熱に冒されているだけだと思います。 熱が冷めればなんでこの人を好きだったんだろ?ってなりますよ。 容姿が好みでないならやめておいた方が良いですよ。 彼氏にする条件に容姿は絶対に必要ですから! 最も恋愛において重要なことはいかにカッコイイ彼氏、イケメンの彼氏を作るかですから一時的なものに騙されないようにしましょう! ブサイクな彼氏では友達にバカにされるし女の子としてのレベルや格が下がりますから注意してね!

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

性格とか中身で人を好きになることが、本当の恋愛です。 容姿の好みは、憧れであって、恋愛ではありません。 彼と付き合って、幸せな時間を大切に過ごしますように!(願わくば、赤い糸で結ばれんことを)

noname#147670
質問者

お礼

なるほどです! 本当の恋愛に出会えたんですかね! ありがとうございます。頑張ります☆

関連するQ&A

  • 自分好みの容姿について

    付き合いはじめた彼女がいます。最近彼女の容姿が気になりはじめました。 付き合う前は容姿は今まで気にならなかったのですが、気持ちが落ち着いてきたのでしょうか、容姿が自分好みでは無いと感じたのです。 面食いというわけではありません。ただ、丸顔が好きとかやさしい感じの顔が好きとかそんな程度なのですが、彼女かわいい感じの顔というより綺麗な感じなのでしょうか、自分でも容姿が自分好みではないからといって別れるのはいけないと思うのですが、みなさんどう感じますか? あくまで世間一般の容姿端麗とは違います。

  • 容姿ばかりを気にしてしまう

    私は自分で言うのもなんですが、周りからかっこいい、イケメンと言われ育ってきました。 なので自分の顔に対しては自信を持っています だからこそ、容姿に対してものすごくコンプレックスがあります。 恋愛をしても、まず相手は自分の顔をどう思ってるのかばかり気にしてしまったり、とにかく自分の容姿を最重要としてしまいます。 情けないです。 例えば、相手が私と付き合ってくれないとしても「それはオレの顔が悪いからだ、オレの顔が彼女のタイプじゃないからだ、もっとかっこよくなれば・・・」とかこんな気持ち悪いことばかり考えています。 以前も好きになった人が私の顔は「まあかっこいいんじゃない?」程度の評価で一気にもう無理だと思ってしまいあきらめてしまいました。 つまり、私が好きになった人が私の顔をとても気に入ってくれることが私の中で重要なようです。 本当に気持ち悪いですよね。。。。 でも実際、超イケメンモデルのJOYさんですら、好きな人に「中の下か下の上」と顔の評価をされたことがあるとおっしゃってました。 私的にはびっくりしましたが、やはり容姿の好みなど人それぞれなのであきらめるしかないですよね。 超イケメンも超美人もホント人それぞれなのですね。 どうすれば、容姿という呪縛から解放されますでしょうか? 最近では、容姿はどうでもいいからとにかく、笑顔と爽やかさを鍛えようと思っておりますが、この方針は間違いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自分の容姿が気になりすぎてしまう

    こんにちわ。 私は、中学まで自分に自信が無い普通の女の子でした。 でも可愛くなりたくて、お化粧やダイエットを頑張っていたら、人の見る目がどんどん変わっていき、どこに行っても容姿の事を褒められ、可愛い人が多い店でバイトをしても『アイドル、マドンナ、別格に可愛い』とか言われるようになりました。 でも、私は他の部分に自信が無くコンプレックスがたくさんあるので、自分は人より劣っているから容姿でカバーするしかないと思うっていました。 可愛いが自分の唯一のとりえ。これが無くなったら誰も見てくれない。自分には価値が無くなる。と本気で思っていました。 もっともっと綺麗になりたくて、人がたくさん来る飲食店で見られる仕事を選びました。 ですが、私は2年半前からうつ病でずっと自宅療養していました。 今20代前半ですが、2年半前の顔に自信満々の私じゃなくなりました。 病んで病んで、人に会わない生活をずっとしていました。老けたとも思うし、前みたいなオーラは無いと思います。 でも、容姿を褒められることが唯一自分が認めらてると感じられる時という寂しい癖がついてしまいました。 今でも容姿を褒めてくださる方はいるので、少しずつまた外に出て綺麗になっていきたいなと思っていました。 昨日からアルバイトを久しぶりに始めましたが、そこで会った方に『最近可愛い子多いね』と言われ、そう言ってもらえて有難いなと思っていました。 でも『どこかで見たことある気がする』とたくさんの人に言われました。 私の地元は田舎なので、もしかしたら本当にどこかで会ったことがあるのかもしれません。 だけど、私が『何でそんなに言われるんだろ?』と言っていたらある女性店員の方に『どこにでもいる顔なんかなぁ』と言われました。 その言葉が悲しくてグサッときました。お客さんにも『優しそうな顔してるね』と言われました。その後に、連れの方達に『海行こう、可愛い若い子いるかなぁ~』と笑って冗談ぽく言っていました。 私は可愛い思わないのかな…と思ってしまいました。 どこに行っても注目されていたあの頃とは違う、だけど、それしか価値が無かった自分は落ち込みました。 認められていない気分になりました。 可愛い芸能人を見ても、『私のが余裕で可愛い』とか調子に乗ったこと思っていたのに、今じゃ一番輝いてた時の自分の顔すら思い出せません。 こんな容姿にばかりこだわってしまう私はおかしいですか? どうゆう風に思えれば楽になれるのか分かりません。 容姿ばかり気にして生きるの少ししんどくなってしまいました。 嫉妬心が前から結構あります。自分以外の人が褒められたりしているの聞くの嫌です。家族が褒めてるのすら嫌って思ってしまいます。それを嫌って思う自分がもっと嫌です。小さすぎるなって思います。 どうしたら嫉妬心が楽になるでしょうか?容姿に執着が無くなるでしょうか? まとまりの無い文章ですみません。 ご回答頂けたら嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 容姿にこだわらないようにするには

    35歳男性です。 今まで容姿にこだわりすぎている(高望み)していることが結婚できない、彼女ができない大きな原因かと思っています。 合コンもそれなりにしてきましたが容姿が好みな子には受け入れられず、容姿が好みでない子とはその場限りで次に誘ったりすることはない、という感じでした。 そんなわけで思い返せばほとんどが社内恋愛でした。社内ならば中身をそれなりに分かるため容姿が特段好みではなくとも好意を持て、運良く相手にしてもらえたという過去があります。 最近は婚活パーティーに行っておりますが、婚活パーティーではでは基本一度しか顔を合わせないため、容姿が好みでなければ番号交換をしても次に誘う意欲が少なく、結果このような有様になっているのかな、と思っています。 よく容姿にはこだわらない、肝心なのは中身、という人がいますが、そのようになりたいです。 どう考えれば、容姿へのこだわりを捨てることができるものでしょうか?

  • 容姿が気になる

    16歳高2女子です 最近、やたらと容姿が気になります。 もともと不安になりやすい性格なので、小さいことまで 気にしてしまうタイプなのですが、最近はやたらと容姿を気にしてしまいます。 前も多少気にはしていましたが、今ほどの気になりではありませんでした。 むしろ、性格のほうが大事だよなという考えでいて。 でも、最近はもっと可愛くなりたいなとか、どう見られてるかなとか いうことばかり気にしてます。 同世代の女の子達の容姿もやたら気になります。 私くらいの年齢の方達は皆同じようなことばかり考えてるのでしょうか? 自分が変なのか、普通のことなのか・・・分かりません(--;) 前までここまで気にすることなかったので、不思議です。 自分自身の何かが変わったとかでしょうか?

  • 容姿を彼好みに合わせようと空回り、自信がなくなってきました。

    はじめまして。 私は22歳学生、彼は同い年の社会人1年生です。 付き合って2年になりますが、最近自分の見た目に自信がなくなってきました。 付き合った当初は、彼がアメリカ育ちというのもあり、見た目などを すごく褒めてくれていたのに、最近ではまったくです。長い付き合いとは そういうものだとわかっているつもりですが、彼が「誰々がキレイだ」など 彼の知り合いや女優さんをベタ褒めするたびに落ち込む私です。 それもなぜなら、彼の好みが私の容姿とまったく違うということに 気づいたからです・・・ 彼は足が長くてお尻が大きくて、ぽっちゃり体型で日焼けした肌、ロングヘア、釣り目、細面、社交的で明るく、派手で色っぽい、遊び上手な感じの女の子が好みです。 私は典型日本人細身体型、色白、(髪はロングに伸ばしたけど、彼に「ロングだと逆に大人しく見えていまいち似合ってない」とこの前言われてしまいました 涙)、 目も顔も丸めで、部屋にこもって研究とか料理とかしてるほうが性に合ってて、派手な遊びは少し憧れる反面、大の苦手です。 日本にいた時は小さい頃から色んな人に可愛いだとか美少女だとか 褒められて育ってきたので、特に容姿にコンプレックスを持ったことはありませんでした。 でもいくら日本で褒められる容姿でも肝心の彼に「キレイ」と思われなかったら意味がないと思うんです・・・。 この頃はワザと日焼け止めを塗らず外出したり、髪型や化粧をコロコロ変えてみたり、 でも薄黒くなった肌や濃すぎるメーク、新しい髪型もなんだか自分に合ってないような気がして、鏡を見るたびに「?」です。 彼好みのポッチャリ体型になろうかとも思いましたが、顔に肉がつきやすいタイプなので、それは止めとくことにしました。 将来のシミとかも正直心配なのに・・・ 日焼けサロンを見ると、挑戦しようか、と悩んだりもします。 彼は髪型や新しいメークは気づいてくれますが、「いつもと違うね」程度の コメントです。日焼けに関しては相当焼かないと気づかないと思います・・・ ちなみに彼の口癖は「僕は君の容姿が好きで付き合ってるわけじゃない」と 「自信のない女の子なんて嫌いだ」です。 容姿も好きの一部にして欲しいのが正直な心境です。 この自信のなさが彼に知れたら、性格さえも好みではなくなってしまいそうです。 私は見た目が好みでもない女の子と真剣に付き合ってくれている 彼氏に感謝するべきで、悩んでる場合じゃないんでしょうか? でも今まで生きていてこんなに不細工な気分になったのは初めてなので どうしたらいいのかわかりません・・・ どのように対処したらいいでしょうか?

  • 自分の容姿を異常に気にする

    こんにちは。27歳の女性です。 いい年して恥ずかしいのですが、標題のような悩みを抱えています。 私は自分で言うのも何ですが(悩みの相談のため)容姿は悪くありません。普通よりいいほうかもしれません。でも自分でも(言葉はよくないですが、レベルが)よくわかりません。 電車の中、周囲の人etcと比べて、「あの人は自分よりかわいい。・きれいだ・うらやましい」といった具合で 性格に元気や明るさが欠けています。 でもつい最近まで働いていた会社で好きな人がいたのですが、外見は全然よくありませんでした。 そんなことがあってもまだ自分の容姿が気になります。 どうしたら容姿の事は気にせず、明るく元気になれますでしょうか?自分でも考えていますが、皆様のアドバイスを頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 自分の容姿を可愛いor綺麗と思っている人へ

    私は自分の容姿(特に顔)が好きになれなくてよく落ち込んでしまいます。何をするにもオドオドしてしまうんです。 世の中には可愛くて綺麗な人が沢山いますよね?その人達の態度からは自信と余裕が感じられます。 綺麗であるということは女の人にとって「強さ」だな、と思います。その「強さ」が私にはとても羨ましくて・・・。 ところが最近、容姿がとくべつ綺麗でなくても「強さ」をもった女性が沢山いることに気が付きました。その人達は自分の容姿に満足しているから堂々としているのでしょうか?それとも容姿と態度は関係するという私の考えが間違っているのでしょうか? 容姿端麗な方は、自分の容姿で強い自分をつくっているのではないのですか?皆さん、または皆さんの周りの人々の様子や考えなどをきかせてください。

  • 容姿の良くない人を見下している自分

    こんにちは現在大学1回生の男です 1年ほど前昔から好きだった人にきついことを言われて振られました ですが大学に入学し、新しい勉強を始めたり、サークルで新しいスポーツを始めたりしてだんだん吹っ切れてきました。 そして最近同じクラスでちょっと気になる人ができました。 その人はあまり容姿がよくないです、でもどこかかわいらしさがあって気になってます。 友達にそのことを話したら「あいつ?ありえない、ありえない。でもあいつだったら振られることはないよな」 と言われ、自分でもやっぱり自分のこと確実に受け入れてくれそうな人を好きになろうとしている気がしてきました。 そうやってあの子のことを見下している自分が嫌になってきました、これからどうすればいいのでしょうか? 何が言いたいかよくわからない文になってしまいましたが、どんなことでもいいので意見をください。 よろしくお願いします

  • 自分の容姿について 生き方

    長文になります。お時間のある方、よろしくお願いします。 こんにちは。とある大学生の男性です。最近になって自分の容姿が気になり始めました。今まで彼女ができなかったのを考えると容姿はあまりよくないのは理解できますが、最近容姿が気になりすぎて外に出られません。出られないのは極端ですが、一人でコンビニとか行くと他人の目が気になります。特に家族とかでショッピングモールに行くと、色々な人(特に若い人)にすれ違いにこっちを見てクスクス笑ってきます(結構ガチです)。顔が不細工なだけならまだマシですが、それに加え頭でっかちかつ高身長、さらにメガネ、胴長、声も低すぎて家族も聞き取れないくらいです。悪い意味で目立ってます。容姿はどうしようもないのは分かっていますが、ここまでくるとちょっと恐怖症になってて辛いです。ちょっとでも改善しようと、コンタクトにした時もありましたが、親が目が弱く、それを遺伝で受け継いでしまい、コンタクトを5分付けただけでも真っ赤に充血してしまいます。おしゃれもしましたが、不細工がかえって浮き彫りになってしまい、逆効果でした。もうかなり精神的に追い込まれてしまい、何もやる気が出ません。しょせんこの世は顔なんですよね。顔がいいだけでは生きていけませんが、顔が不細工すぎても生きていけません。私は彼女が欲しいとか結婚がしたいとかそんな贅沢なことは一切欲していません。普通に生きたいです。私はどうしたらよいのでしょうか。