ショートパンツに合う靴下の選び方

このQ&Aのポイント
  • ショートパンツをお洒落に着こなすための靴下の選び方を解説します。
  • ショートパンツには、無地やピンストライプ柄の上品な靴下がおすすめです。
  • 水色のスニーカーに合わせるなら、色味を合わせた靴下がおしゃれです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショートパンツの時の靴下

そろそろ涼しくなってきたのですが、私は一年を通してショートパンツを穿くことが多いのです。今までは、あまりファッションに気を遣いませんでしたが、これからはお洒落にも大いに気を遣おうと思います。そこで、これからのシーズン、ショートパンツにはどのような靴下が一番でしょうか? パンツは、かなり短めでハイウエストタイプのサスペンダータイプが多いです。色は黒、グレーなどのモノトーンが多く、無地かピンストライプ柄です。今までは何も考えずに黒タイツを穿いていましたが、それでは、暗い感じになるし、街を歩いていても目立ちませんからね。ただ派手にするのではなく、上品に着こなす靴下を探しています。 あわせる靴は、ブーツなどもありますが、普段は紐の無い水色のスニーカーです。皆さんならどんな靴下を選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluviose
  • ベストアンサー率74% (112/150)
回答No.5

こんばんは。おひさしぶりですね。 確かにこれからの季節、暗くなると気分的にも憂鬱になりますから、明るい色が良いでしょう。 白タイツはとても良いのですが、汚れ易いのが欠点です。膝小僧なんかが特に。また薄手のタイプと、 厚手のタイプでは、かなり印象が異なりますよ。厚手の白タイツは意外に野暮ったいのです。 薄手で、しかも肌の透けない物ならとてもお洒落です。 この他ボトムが黒の時は赤タイツが一番映えますね。これもとてもお洒落だと思います。 グレーのボトムの時には赤タイツは調和しません。同じ無彩色でも濃度によって、難しいのです。 純色の赤は全ての色で最も彩度が高い(14)ので、無彩色との調和を考える時、明度にも 相当の差が無いと調和しないのです。 あとはあの靴を履かれるのなら、靴と同じ色の水色のタイツも良いですね。それならグレーにも 調和します。 この他、黒ボトムの場合は、赤系のタータンチェックの柄のタイツも見かけますからこれも良いです。 グレーの場合はやはりタイツは白か黒かグレーが無難ですね。靴が水色なら暗くはならないと思います。 お嬢様度を発揮する必要がある場合には私も白タイツが一番だと思います。 カジュアルなお洒落なら、黒ボトムなら赤、グレーボトムなら水色でしょうかね? これはあくまで、今までのあなたのファッション傾向から、トップスが白のブラウスと仮定しての話です。 秋らしい茶系のチェックなどのトップスなら、タイツは若草色が似合います。 色的な見地から見れば、色相の僅かにずれた物同士は合わせにくいということですね。 オーバーニーソックスでレースの付いたような物も用途によって使い分けられると良いですね。

Frozen_
質問者

お礼

こんばんは。本当にお久しぶりです。いつも的確な回答ありがとうございます。モノトーンならなんでも同じじゃないんですよね。色の3要素を十分考えないと、良いコーディネートは出来ませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oktm-y
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

靴下というよりやはり合わせる 靴にもよると思います。 主さんのファッションの系統にも よるとおもいます。 黒タイツではなく 黒のニーハイをはいたり、 ニーハイにも少し柄が入ってる 物もあります。 また、カラータイツは派手に ならずファッションのワンポイントな 感じで使えます。 ショーパンがモノトーンなら なおさら合うと思いますよ(^ω^) タイツではなく 靴下じゃなきゃ嫌だというなら つーちゃん(益若つばさ)が プロデュースしてるような ところでさがしてみると いいと思います!

Frozen_
質問者

お礼

つーちゃん(益若つばさ)ってどなたでしょうか?全く存知あげませんが・・・ これからのシーズンはやはりタイツだと思います。ニーハイも使いたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ブロック登録されてるのかどうかで回答してみます。 まぁ無難に白のニーソかタイツだと思いますので ほかの回答者に賛成です。 回答できたとしたらビックリかもw

Frozen_
質問者

お礼

>ブロック登録されてるのかどうかで回答してみます。 おっしゃってる意味が分かりません。ブロックされるようなことをなさった自覚がおありなのですね? でも私は、あなたとお会いするのは、これが初めてなのですけど・・・・ 白は良いですね。回答いただきましてありがとうございます。

回答No.2

白タイツでいいんじゃないですか?

Frozen_
質問者

お礼

やっぱり白タイツですね。回答いただきましてありがとうございます。

回答No.1

白のニーソ!

Frozen_
質問者

お礼

白は良いですね。回答いただきましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • サロペットパンツの着こなし

    こんにちは、私は36歳の専業主婦です。先日ここで色々紹介していただいて サスペンダーショートパンツを買いました、サスペンダー付きの服を着るのは高校の制服以来の ことだったので、最初はなんとなく気恥ずかしかったのですが、結構気に入ったので、 今度は胸あて付きのいわゆるサロペットパンツを買いました。(ショートパンツではありません) 色はベージュで、ややハイウエストタイプ、ポケットや胸当てに茶色のトリミングがあります。 つり紐は背中でクロスしています。 このパンツを大人っぽく着こなすには、トップスや靴はどのような物がよいでしょうか?

  • ショートパンツとあわせる靴下?

    こんにちは! 18歳女です\^O^/ いまいちファッションに疎いので 質問させていただきます・・・! もうすぐ学校から行く野外活動があり、私服なのですが そのときに着ていく服について悩んでます;; 黒のサロペ的なもの(ショーパンタイプ)を 着ようと考えていえるのですが・・・ 靴下+靴をどうしたらいいのかがわかりませんorz 野外活動ということだけあって、レクリエーションで 走らなければなりません(・"・;)う゛ なので靴はどうしてもスニーカー系か パンプスっぽい、ぺたんこ靴なのですが。 靴下は・・・薄手のハイソックスでもOkでしょうか?? (ただ、色が黒しかないんですけど^p^;) いっそのこと 全部変えちゃってもいいかなと思ってます゜p゜ この時期に着る活動的な格好でオススメありましたら ぜひぜひ教えてください><

  • ショートパンツに合わせる靴下(ストッキング)

    家が散らかってるので買ったお店の店先で広げた写真ですみません; 明日、某ネズミの国に着て行く服のコーデで迷っています。 上はグレーと白の縦縞で真ん中にフリルが付いたブラウス。 下はスカートの予定でしたがどうも短足に見えるので気に入らず、閉店時間ギリギリでこの長さなら!と思って選んだら膝上のショートパンツでした。 これに加えて黒いパーカーを上に羽織っていく予定です。ブラウスを試着する時に一緒に試して「大丈夫」と判断しました。 しかしショートパンツに合わせる靴下をどうすればいいかわかりません…。 今まで年がら年中Gパンばかりでスカートやショートパンツなど足を見せるコーデというものがさっぱりで…。 お店の人に訊いたらブラウスの裾はショートパンツにしまった方がいいと言われました。 こういうショートパンツには何を合わせればいいのでしょうか? 黒いハイソックスか黒orベージュのストッキングあたりだと思うのですが…。 靴は茶色いスニーカーです。

  • ショートパンツ、キュロットのときにはく靴下

    私は男性でショートパンツをよくはきます。 ショートパンツの時はハイソックスのほうがカジュアルファッション的にいけるので好きで、いつもハイソックスです。 トップスとハイソの色をあわせたり、ショートパンツとハイソをあわせたり工夫しています。 皆さんは足を出したときの靴下をどのようにしていますか?足を出したら靴下が大事ですよね!男の子でも女の子でもアドバイスお願いしま~す!

  • ショートパンツ・コーデ。

    ショートパンツ・コーデ。 黒(膝上5センチ位の少し長め?)とダークグリーン(膝上10センチ位)の ショートパンツを持っているのですが、 それらに合う、ニーハイ等の色と柄 また靴(パンプス、スニーカーetc…) にはどういうものがあるでしょうか?

  • ショートパンツ(キュロット)のコーディネートについ

    黒のショートパンツ(形はキュロットに近いですが、丈はショートです)のコーディネートについて ご意見の程よろしくお願い致します。 私は身長が175センチある27歳女です。 普段は黒ブーツと合わせていますが、ベージュのパンプスではどうかなと思い、ご意見をお伺いしたいです。パンプスは8.5センチヒールくらいです。合わせるタイツの色や、レッグウォーマーだとどうか、色々なご意見をお待ちしております! キレイめにまとめたいので、上に合わせるものも一緒にご教示いただけると助かります。 私としては、アイボリーホワイトのブラウスを着ようかと思っているのですが、いかがでしょうか・・・ あまりファッションに自信がないので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 短パンの時の靴下について。

    こんばんは。 どうも私は自分の服のコーディネートには自信が無くて弱っています。 これから、夏に向けて暑い日が続くので短パンを穿く機会が増えると思います。そこでその短パンの時の靴下なんですが、普通のソックスか、ハイソか、オーバーニーか、あるいはタイツかで悩みます。 靴は白か青のスニーカーなんですが、白の靴の時は白以外の靴下じゃ合わない気もします。 そこで、今考えているのは、黒の半袖ポロシャツ、デニムのサロペット短パン(藍色かなり短め)、 の上下の時、靴下のタイプと色、それに靴の色を、決めたいのです。靴は白か青の紐の無いスニーカーですが、靴下はお薦めがあれば新たに買います。皆さんのご意見を伺いたいです。 このコーディネートは、ちょっとした外出用ですが、一応通勤にも使う予定でいます(職場は制服があるので)。 あと、このスタイルで帽子はどんなのが良いでしょう。日傘より帽子を被りたいです。 あ、私はアラサーの独身OLで身長162センチ48キロの体型です。

  • ショートパンツ&ブーツの時のソックスは・・・

    明日友達の家に遊びに行くのですが、 膝上3cmくらいのショートパンツと、膝下5cmくらいのブーツを履こうと思っています。 (履いてみると、膝と、その上下が少し見える感じです) その時、ブーツの下のソックスは何がいいでしょうか? 家にあがるので、ブーツを脱いでも恥ずかしくないものがいいです。 ニーハイソックスは長さ的にショートパンツとかぶるので良くないと思います・・・。 くるぶしは、ふくらはぎに傷痕があるのでできれば履きたくないです。 となると、やはりハイソックスになるのでしょうか? ちなみにショートパンツはグレーっぽい色で、 ブーツは茶色っぽいです。

  • デニムショートパンツの組み合わせ

    こんにちは。ファッションに疎い高校生です(´・ω・`) デニムのショートパンツを買ったのですが 組み合わせにタイツ、ニーハイぐらいしか思いつかなくて… これからの時期やっぱりこれは暑苦しいですよね? 薄手のタイツなら暑苦しく見えないものでしょうか?(でも持ってない←) やっぱり生足ですかね…? ほかに何かいいコーデがあったら教えてほしいです。 ちなみに靴もスニーカーとサンダルぐらいしか持ってません><

  • 膝丈パンツとの組み合わせ

    中3の女です。この間、セールでウールの素材の膝丈パンツを買いました。お店の人に「靴は何を合わせればいいですか」と聞いたところ、「ブーツでもスニーカーでも合いますよ!」と言われました。私はブーツを持っていないのでスニーカーを合わせようと思っているのですが、靴下はどんなものにすればいいのかわかりません・・・。それと、トップスも何を着たらいいのかわからないのです(T_T)ちなみにパンツの色は紺で、スニーカーの色は青っぽい紺です。わかりにくいかもしれませんが、ご回答お願いします!

専門家に質問してみよう