【Android】位置情報の取得方法とgetProvider()の引数

このQ&Aのポイント
  • GPS、3G、Wi-Fiを使用して位置情報を取得する方法について
  • getProvider()の引数にはGPS_PROVIDERとNETWORK_PROVIDER以外のものも存在する
  • Wi-Fiを使用する場合の位置情報の取得方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

【Android】getProvider()の引数

質問させてください。 位置情報を取得するアプリを作成しようと思っています。 調べたところ、位置情報の取得にはGPS, 3G, Wi-fiなどを使用する方法があることがわかりました。 取得方法の選択は、Android Develoerを読む限り、getProvider()の引数で変更できると理解しました。 GPS_PROVIDERでGPS、NETWORK_PROVIDERで3Gだと思います。 Wi-Fiを使用する場合にはどのようにすれば良いでしょうか。 また、getProvider()の引数にはその他どのようなものが入るのでしょうか。 どなたかご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

• ryu-e
  • お礼率72% (202/278)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_g
回答No.1

Androidの開発経験はまったく無いのですが、APIを見ると http://developer.android.com/reference/android/location/LocationManager.html#NETWORK_PROVIDER 3GとWiFiの区別はなくて、どちらもNETWORK_PROVIDERみたいです。 Android WiFi 位置情報取得 で検索した結果の各ページを見てみてもNETWORK_PROVIDERを使用しています。

ryu-e
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に助かりました。