• ベストアンサー

コンビニバイトで失業保険を受け取りたいのですが…。

コンビニでアルバイトをしています。失業保険を受け取れないのでしょうか? 期間は今月で1年です(来月頭~中旬に辞めようと思っています)。 一週間の勤務時間は基本的に合計で19時間。週により20時間を越えます。 雇用保険には入っていません。 辞める理由は自分都合です。 ・週に20時間の勤務が必要との事ですが、上手く調節出来ないでしょうか? ・雇用保険は、過去の分を支払えば入ったことになるとのことですが、私にも出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.3

まず、雇用保険の加入条件は、 『1週間の所定労働時間が20時間以上』と『31日以上の雇用見込みがあること』です。 雇用保険の適用について http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/roudousha01.pdf ちなみに、『所定労働時間』とは、所定労働時間とは、会社で定めた労働時間のことです。 つまり、雇用契約を交わしたときに、最低限はこの時間数は働いてくださいと約束した時間であって、実際に労働した時間ではありません。 http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0410.html > 週に20時間の勤務が必要との事ですが、上手く調節出来ないでしょうか? 以上のことは今頃何ともできるものではありません。 > 雇用保険は、過去の分を支払えば入ったことになるとのことですが、私にも出来るのでしょうか? また、雇用保険は、雇用主が加入するのであって、ご質問者様ではありません。 そして、雇用保険料の負担は、ご質問者自身と雇用主が折半して支払うことになります。 だから、加入条件にも満たしていないし、仮に加入条件を満たしていても、いまさら雇用主が保険料を払ってくれるとは思えません。

pink_caramel
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#147353
noname#147353
回答No.2

>雇用保険には入っていません。 雇用保険に加入されていない以上、貰えません。 >雇用保険は、過去の分を支払えば入ったことになるとのことですが、私にも出来るのでしょうか? できません。 万が一、"失業"になった時にカバーしてくれる保険です。 未加入者が失業した時に保険料を払って保障されるのなら、全員加入しませんよね。

質問者

お礼

• 10423163
回答No.1

残念ながら保険に入っていないのならもらえません。 詳しくはこちらを参照してください。 http://www.fluxlist.com/cont/about2.php

質問者

お礼